恋愛相談2です。今回の相手は職場の違う部署の同僚で、お互い相手に彼氏がいて、こっちも結婚してるのもしっています。以前から異性として興味があって、偶々用事があったのでそれを口実にさそったらOKしてくれたので、二人でご飯を食べに行くことになりました。こっちの都合できてもらったので、こっちのおごりで帰りました。もちろん別の用事はあったんだけど、仕事の付き合いのこともあるし、今回の食事口実の用事は今回で十分終了してしまったので、もう一度食事というと、やっぱり口説いてるようにとられないかなと不安でそれ以上はさそいませんでした。仕事のこともあるのでその気がもし相手になかったら不快な思いをさせるかなとおもったからなんです。ところが、その晩深夜に長いメールをくれて、最後に「、、、、(おごりはもうしわけないので)、もしこんどご飯に行く機会があれば私が払います」っていうメールをもらって、彼女の真意も測りかねています。食べに行く用事も、理由もないから誘えんかなとおもったんだけど、誘っていいのか思案中です。仕事の付き合いもあるのでその気がないのに誘うと相手にも迷惑をかけそうで。ご意見お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/13 20:34:53
  • 終了:2010/01/20 20:35:02

ベストアンサー

id:megumegu519 No.19

megumegu519回答回数50ベストアンサー獲得回数22010/01/18 22:29:54

ポイント12pt

彼女からのありがとう今度おごりますうんぬんのメールは社交辞令かもしれません。私が仮に上司、同僚にご飯をおごって頂いたらそのメールはしますし…ただ長文ではありませんが。

メールの内容をすべてみたわけじゃないですが、相手さんにも恋人がいるわけですし、少しずつ距離を縮めていく方がいいと思います。

会社が同じですと走り過ぎてしまった時にきまずいでしょうから。

http://q.hatena.ne.jp/

id:akkcbmny

そうだと思います。走りすぎないようにはしているのですが、気持ちのなかではどんどん走ってしまいます。

コメント、ありがとうございます。

2010/01/19 05:27:10

その他の回答(19件)

id:ayakasi08 No.1

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/13 20:47:55

ポイント13pt

>ところが、その晩深夜に長いメールをくれて、最後に「、、、、(おごりはもうしわけないので)、

>もしこんどご飯に行く機会があれば私が払います」

脈なしです。

>その気がもし相手になかったら不快な思いをさせるかなとおもったからなんです。

そういうこと考えてたら一生誘えません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:akkcbmny

そのメールの上の一節の前は延々好意的な発言があって、その最後にこれだったので、脈はあるかもとおもったんですけど、、、ないですかね?

仕事の同僚はやっぱり気を使います。今回は相手が彼氏がいてもくどかれてるんじゃなくて別件の用事でと彼女なりの言い訳ができるかなとおもったんですが、その次となると、くどかれてる以外の何者でもないってとられるんじゃないかなとおもって、やっぱり心配です。もちろんその気があればいいんですけど、そうじゃないと仕事やりにくくなりそうだしいろいろ考えてしまいます。昔はそんなんぜんぜん考えてませんでしたけど、、、

2010/01/13 21:14:56
id:ioooi11 No.2

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32010/01/13 20:54:22

ポイント13pt

恋は戦争です。

気にせず前に進めです。

http://q.hatena.ne.jp

id:ayaaya22 No.3

ayaaya22回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/13 21:45:36

ポイント13pt

とりあえず、誘うしかないですね。

メールからではよくわかりません。

http://q.hatena.ne.jp

id:akkcbmny

ほんとのところはよくわかりません。ただ、仕事場でちょっとのデートにしろ、風当たりは強そうなので、お互い仕事場ではまったくそのことには触れないようにしています。メールは毎日やりとりしていますが、かえって、仕事場ではかえって意識してよそよそしいような気まずいような感じで、、それならいっそもう遊びにさそったりはせずまえの職場の仲良し、、いまでも変わりないんかもしれませんが、、になれればと思ったりもします。

おたがいあんまりよくないことをしているのは確かだとは思いますが、、、

2010/01/14 17:27:04
id:ryota11 No.4

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122010/01/13 21:53:04

ポイント13pt

「、、、、(おごりはもうしわけないので)、もしこんどご飯に行く機会があれば私が払います」

これだけでは細木数子でも判断しかねると思います。

その他どんなことが書かれていたのか、言い方のニュアンスはどのようなものだったのか、

等の詳しい情報ややりとりが分からないと、誘ってOKのサインを出しているのか、ただの挨拶なのか分かりません。

そのメールの文面だけでは、他人にご飯をおごってもらったら誰でも絶対必ず間違いなく言うセリフに見えます。

「本日はご馳走になりありがとうございました。もう用事は済んで御一緒する機会は無くなったので、奢られっぱなしになりますがすみません」

とは・・・、言いませんよね。

当たり前に言うのは、「奢ってもらってすみませんでした。もし次の機会があれば私に払わせて下さい」に決まってます。



でも、もしその深夜に来たメールの内容が、

「今日はあんなに楽しくして下さって、さらにご馳走にまでなってしまって本当にありがとうございました。

このままでは私の気が済まないので、是非もう一度御一緒して下さい。次は私が払います!」

くらいもんなら、脈ナシと考える方がおかしいですが。



ただ、私思うんですよ。

仕事の付き合いもあるのでその気がないのに誘うと相手にも迷惑をかけそうで。

質問者さんのこの気持ちが大切なんじゃないかなって。

この気持ちがあるからこそ、相手の女性も安心して「次」の話題を話せるんじゃないかって。

少なくとも質問者さんは結婚されてるようですし、お相手にも交際されてる男性がおられるようなので、

ある意味誘わないのが普通であり、相手からすれば「誘われているわけではない」のが大前提なんじゃないでしょうか。

だからこそ「もしかして」というのを感じたとしても、

それが嫌な気持ちに直結せず、ドキドキ感に変換されたりもするんじゃないでしょうかね。

ですから、その気持ちを忘れて「これアリじゃん!」って感じで、グイグイいっちゃうと、

例え現時点でアリだったとしても、それはまた話が別~!ってことになっちゃうんじゃないかと思います。



とは言え、結婚されてるのだとすれば、

その方の脈があったとして、口説いて成功して、その先どのようにお考えなのかが気になります。

結婚したのなら、そういうことしてちゃまずいんじゃないんですかね~~(笑)

まぁ頑張ってください!

http://q.hatena.ne.jp/

id:akkcbmny

おっしゃることはそのとおりと思います。ちなみに、この文面の前には

「今日はあんなに楽しくして下さって、さらにご馳走にまでなってしまって本当にありがとうございました。このままでは私の気が済まないので、是非もう一度御一緒して下さい。次は私が払います!」

よりも、好意的なことをいろいろかいてくれていて、、、あんまりくわしくかくのもどうかとおもうのでかいてませんが、、、

勝手に脈ありかな、、とおもってしまいました。でも、たしかに、おっしゃるとおり、おたがい相手がいるからくどくっていうのはなしが前提で、、、とおもっているのかもしれません。

むずかしいところです。

たしかにだめなんですけどね、、

2010/01/13 22:00:54
id:camphre No.5

camphre回答回数73ベストアンサー獲得回数02010/01/13 23:19:12

ポイント13pt

オンナが誘ってくれ!と言わんばかりに言うのなら誘ってやらんと。


彼氏がいても、結婚している男性が相手でも、誘われたいのが女性というもの。

誘われれば、もててるくらいに思うのだ。


http://www14.plala.or.jp/CMDT1W/

id:kumonoyouni No.6

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312010/01/13 23:36:12

ポイント13pt

回答失礼します。


これだけでは何とも言えませんが、その気がなくても(単に気のあう異性の友達としか見てない)女性はそういう好意的な書き方する場合あるので、単なる勘違いということも・・・。


また、

仕事の付き合いもあるのでその気がないのに誘うと相手にも迷惑をかけそうで。

とありますが、逆に彼女からすれば、仕事の付き合いあるし、今後の関係を良好にしておきたいという気持ちが働いてそういう好意的な文面になったとも考えられます。

もしこんどご飯に行く機会があれば私が払います

というのは、義理堅い人(借りはなるべくつくりたくないという意識がある人)なら普通に使う言葉だし、これだけでは何とも言えないですね。また「もし」、「機会があれば」という仮定形を使っていることから、一定の距離は保ってお付き合いしたいという気持ちが見えます。


もっと積極的なら、仮定形など使わず、「ぜひ」とか、「また近いうちに」とか、あなたの予定をさりげなく聞くような言葉で締めくくりますね。


従い、

「おごったことは気にしないで。こちらから誘ったことだし。

 また何か機会あれば楽しく飲みましょう」

くらいの返事にしておいて、あまり意識せず、また何かの機会あれば気軽に誘うくらいの心構えでちょうどいいんじゃないかと思います。


ご参考になれば幸いです。

ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:akkcbmny

たしかに仕事の付き合いもあるので好意的な文面になってる可能性は十分あるかなとは思います。

原文のままはちょっと書きたくなかったので、短くしてしまってニュアンスがつたわりにくいかとは思いますが、原文は

「もし」という仮定はなくて、「ぜひ」今度は、、、で締めくくられていました。

勘違いとは思いつつも、もう一回は誘っちゃいたい気分ではあります。

ご意見ありがとうございます。

2010/01/14 00:07:34
id:mnO No.7

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/14 00:35:34

ポイント13pt

あせらずに、ゆっくり攻めればいいです。

http://q.hatena.ne.jp

id:akkcbmny

ちょっとあせっちゃったかもしれません。

あれから仕事場であうとぎこちなくて、、、なんかちょっと変です。

もともとは仕事場で一番気があって、お互いちょっとこそこそプライベートなこと話したりするのが楽しかったんですが、、

いまは仕事場でそういう話をするとお互い大変そうで、、、

 あと仕事場で他の男の子が話かけているのをみるとちょっと見てしまったり、、、逆にこっちが他の女の子としゃべっていてふとみると彼女がちらっとみていたり、、、

 それを他の人にみられてるような気もして、、、

 

 ううんと、相手はわかりませんが、自分は完全にやられてるようです。、、、こんなん久しぶりですが、なんか大変です。

 なんだかへんで、、ちょっとつらいですが、、もうすこし話が進むならいいんですけど、そうでないなら、もとどおりがいいかなと、、、、

 なんかほんとにちょっとヤバいかもです。

2010/01/16 00:41:32
id:y_u_n_o No.8

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152010/01/14 00:50:15

ポイント13pt

お相手の女性の「本心」的な好意の有無は分からないですが、

質問者様のことを 嫌いではないことはほぼ確実ではないかなと思いました。



以下の例は 女性の方に対して少々失礼な表現になってしまうかもしれしませんが、

・アバンチュールを楽しむ

・浮気心がある

・流されやすい

・・・的な例に当てはまるタイプのお相手の女性であれば、質問者様に対しても好意(興味??)をすでにお持ちの可能性(または 今後持つ可能性)は高いと 私的には思うのですが、

そのお相手の女性の方はいかがでしょうか?^^

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:akkcbmny

書かれていることが当てはまるかどうかは、まだわかりません。

いちおう彼女の話だと、いままで浮気なし、あと流されやすいわけでもなさそうに思います。

2010/01/14 05:24:03
id:koume-1124 No.9

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/01/14 09:53:50

ポイント13pt

質問者様は結婚なさっていて

相手の彼女には彼氏がいるという事なんですよね。

女の私からしても、メールの分からして何かしら好意は持ってますし

また食事に行きたいという思いも感じます。

ただ、結婚してるのを知っていながら送ってるので

ちょっと軽い気持ちの遊び程度なんでしょう。


質問者様にその気が無いのであれば

二度と誘わないのが良いと思います。

以前から異性として興味があったというのであれば

次誘ったらお互いズルズル関係を持ってしまいそう。

http://q.hatena.ne.jp

id:akkcbmny

そうなんですよね。軽い気持ちの遊び程度だったらいいんですけどね、ただ、もしその気があった場合のときが、お互いの状況がわかっているのでなおさらずるずるしそうでそれがもう一つの躊躇の原因です。

2010/01/14 17:22:45
id:hamster006 No.10

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32010/01/14 12:41:09

ポイント13pt

奥さんにケータイチェックされてませんか?

恋愛相談より、そっちのほうが心配です。

http://www.tantei-info.jp/

id:train-san No.11

train-san回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/14 13:08:28

ポイント12pt

誘うしかないでしょう。

相手は誘って欲しいと思っていますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:meizhizi87 No.12

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142010/01/14 17:42:57

ポイント12pt

その女性が彼氏とうまくいっているのかなんて分かりませんが、その気がないならメールはしないと思います。(まして長文)

気楽なところにお誘いしてもかまわないと思います。

ただ、ご家庭を大切に。

http://q.hatena.ne.jp/1263382490

id:akkcbmny

さっき誘いのメールをだしました。

ご忠告ありがとうございます。。。。

2010/01/14 21:21:55
id:pomki_chi No.13

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112010/01/14 21:49:54

ポイント12pt

相手の方からの好意をもたれているのは確実そうですね

かといって

相手からおごり返される=恋愛感情

ではないと思いますよ

先輩後輩の間柄であっても、恋人同士であっても

おごり、おごられる関係はイヤという人もおおいですからね

真意が図りかねているのであれば

ゆっくりと時間をかけて、相手の真意を確認すればいいと思いますよ

食事に誘い誘われる関係ならば

あせる必要はないとおもいます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

↑ダミーです

id:taka8804 No.14

taka8804回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/16 20:44:38

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/

メールの文章だけでは判断難しいですが自分の場合ポジティブに行ったほうがいいと思います。

ネガティブになると悪い循環にはまるケースが私の場合は多かったです。

id:ikemitu No.15

ikemitu回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/16 21:55:26

ポイント12pt

うーんやっぱり、さあ、

現状維持はどうですかね?

家庭を大事にしたほうがあとあといいですよ。

http://iihuhu.seesaa.net/

id:mikuni1966 No.16

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/16 23:29:59

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/

悪気がなかったら、徐々に進んでいってもいいかと思います。

id:ironyuyu No.17

ironyuyu回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/01/17 17:09:41

ポイント12pt

とりあえずもう一度、2人で食事に行って様子をみてはどうでしょうか。

2人で話ていたら相手がどう思っているのかわかってっくると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

↑ダミーです

id:pocharin No.18

pocharin回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/18 06:17:28

ポイント12pt

私は一時期、結婚相手がいながら、他の男性に魅かれたことがあります。

何度か会ううちに、気持ちがどんどん大きくなってしまって・・・・。

どうしようもなかった時期がありました。

でも、結局は今の一番大切な人(結婚相手)との関係を守りたかったので、

その男性とは関係をなくしました。

お相手の女性は、間違いなく誘っていますよね。

お互いに大事な人がいるわけですから、泥沼に入り込む前に、

誰が一番大切なのかを考えた方がいいと思います。

たぶん、あなたも興味があったということは、相手さえ自分に

興味を抱いているということを知ってしまったら、

ハマってしまうと思いますよ・・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

 

id:akkcbmny

少ない人生経験ではありますが、異性としてつきあいたいかどうかは別にして、仕事場の同僚以上には親近感もしくは好意をもってくれているのは確かだと思うし、もう一度はごはんにいってもいいかなとはおもってくれてるとはおもうんですが、このままの線でいくのかどうかですよね。そして多分今の時点ではつきあいたいというところまではいってないと思うんですが、たしかに何度かご飯をたべにいったりしてしまうと、きっといいにしろ、わるいにしろ、、、というかわるいにしろ、わるいにしろ泥沼にはまっちゃうのかなあというのが悩んでいるところです。こっちが年上だし、結婚もしているので、こちらがなんとかできればいいんですが、、、多分気持ちはもう泥の中かもしれません。ご忠告ありがとうございます。

2010/01/19 05:34:30
id:megumegu519 No.19

megumegu519回答回数50ベストアンサー獲得回数22010/01/18 22:29:54ここでベストアンサー

ポイント12pt

彼女からのありがとう今度おごりますうんぬんのメールは社交辞令かもしれません。私が仮に上司、同僚にご飯をおごって頂いたらそのメールはしますし…ただ長文ではありませんが。

メールの内容をすべてみたわけじゃないですが、相手さんにも恋人がいるわけですし、少しずつ距離を縮めていく方がいいと思います。

会社が同じですと走り過ぎてしまった時にきまずいでしょうから。

http://q.hatena.ne.jp/

id:akkcbmny

そうだと思います。走りすぎないようにはしているのですが、気持ちのなかではどんどん走ってしまいます。

コメント、ありがとうございます。

2010/01/19 05:27:10
id:kaorigroove No.20

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/19 10:02:17

ポイント12pt

はっきり言って、彼女は「脈あり」ですね。

意味はおわかりでしょう?

彼女の性格が定かではないので、深い仲になった場合の

リスクはわかりません。

職場がお互い一緒なわけですし、いずれ面倒が起こる

可能性はかなり高いと判断するべきかとは思います。

そんなリスクも承知の上で、彼女に魅力を感じ、彼女

と関わる覚悟ができるのなら・・・一歩踏み出しては

いかがでしょうか?

人生、「してしまった事」を後悔するより

「しなかった事」を悔いる方が切ない!

そんな言葉もありますからね。

しかしながら「君子危うきに近寄らず」は真実ですよ。

こんなページもあります。

    ↓

http://wedding.goo.ne.jp/love/consult/

  • id:akkcbmny
    いまのところはあくまで仕事の同僚としての距離を保ちながらアプローチしています。
    食事については、近日は予定があるので、いけないといわれふられちゃったかともおもいましたが、彼女のおすすめの店にも行きましょうとは誘われました。とりあえず、一歩ずつアプローチしてみようと思います。

     みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。