JALについて基礎的な質問です


①何が問題になっているのですか?
②どうしてこうなったのですか?(官僚の癒着がどうのとかいっていましたが・・)
③その他重要事項などありましたら

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2010/01/13 22:04:44
  • 終了:2010/01/15 13:00:03

回答(9件)

ただいまのポイント : ポイント9 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
a tachamn2010/01/15 12:55:34
[asin:4906605214:detail]
世の中の流れに乗り遅れたのです きっと rmckawasaki2010/01/15 00:30:57ポイント1pt
① 問題になっているのは利益があがらないこと ② で、こうなった理由はいろいろあると思いますが、親方日の丸で世の中の流れについていけなかったこと ではないかと個人的には思っています。  確かに、昔は英 ...
JALって国営企業じゃないの? MAXPOWER2010/01/14 08:44:03ポイント2pt
昔の国鉄とか電々公社みたいな国民に対してのサービスなんだから、赤字でも構わないような気だするんですが間違ってますか?
国がお金があれば australiagc2010/01/14 09:58:06ポイント1pt
それで良いかも知れませんけどね。 この不況で何かとお金がかかっていて政府の財政も逼迫してますから、あからさまに赤字出してる企業をおんぶし続けるわけにはいかないんでしょう。 また、援助が貰えず苦しんでる ...
公的資金投入の可能性があるから tenvapas2010/01/14 00:34:43ポイント2pt
一番の問題はJAL再建のために公的資金(私たちの税金)が投入される可能性があることではないでしょうか? JALの業績が悪化した原因はいろいろあるでしょうが、OBの企業年金が財務状況を悪化させている要因は無視できませ ...
すばらしい tachamn2010/01/14 06:56:54
すばらしい回答です
成田空港も関西空港もハブとして機能していないため、国際線の競争力がなかった。 papavolvol2010/01/13 23:00:45ポイント1pt
成田空港も関西空港も離着陸料金が高すぎて、乗り継ぎが悪くて、効率の悪い国際線運営を強いられていました。韓国や香港やシンガポールの航空会社がハブ空港を拠点に効率の良い運営を行っているのと対照的です。JALの ...
不採算路線の運行を続けなければならなかった。 papavolvol2010/01/13 22:55:16ポイント1pt
地方の人の利便性と公共性を考えると、不採算の地方路線を切り捨てるわけにはいかなかった。 しかし、中には自民党系の議員がとても不便な所に建設した、使い物にならない地方空港も含まれています。
退職者の年金が高額で、4.5%の運用を約束していた。 papavolvol2010/01/13 22:32:09ポイント1pt
テレビのニュースによると、退職したパイロットのその人は公的年金と合わせて、毎月48万円の年金を受け取っているそうです。 年率4.5%の運用が約束されていますが、実際には4.5%はありえない利率なので、負債から埋め合 ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません