もう、単刀直入に言います。分光器(光のスペクトルを調べる機器)、買います。そこで、市場でもっとも安価なものを教えてください。外国製品でもかまいません。


ほしい測定範囲は、200~1,000nm で、光源の強さ(LEDランプの組み合わせでスペクトルがどう変わるかを調べます)は、大体100~1,000lxです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/14 00:55:31
  • 終了:2010/01/18 14:07:47

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/01/14 02:15:25

ポイント100pt

こっちの分光計だと29万くらいですね

http://www.takibun.jp/spseries.html

http://www.takibun.jp/BRC112app1.pdf

id:ILoveWeb

おお、これは安いですね。いいなあ。取り扱いもかんたんそうだし。

もっと安いの、ないでしょうか(w

2010/01/14 02:40:26

その他の回答(2件)

id:horosco75 No.1

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52010/01/14 01:17:50

BTC112E

http://www.bwtek.com/Spectrometers/compassx.php

国内販売で500万円くらい

id:ILoveWeb

それは、高いほうでしょう。

2010/01/14 01:36:37
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/01/14 01:55:49

欲しいのは光源スペクトルを調べるモノクロメーターってことですか?

http://www.takibun.jp/

のCM110あたりだと¥430,000-ですね

 

でもこういう計測器は、中古やオクで安く出回ってる気がしますよ。

id:ILoveWeb

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h138437425 こういうのとか、

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f86721207 こういうのとか、でしょうか?

2010/01/14 02:37:10
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/01/14 02:15:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

こっちの分光計だと29万くらいですね

http://www.takibun.jp/spseries.html

http://www.takibun.jp/BRC112app1.pdf

id:ILoveWeb

おお、これは安いですね。いいなあ。取り扱いもかんたんそうだし。

もっと安いの、ないでしょうか(w

2010/01/14 02:40:26
  • id:karuishi
    お遊びだとこんなものも
    http://njb.virtualave.net/web/rl1999/spectro/spectro.htm
  • id:ILoveWeb
    解答欄にお書きいただいて結構なのですよ。立派な分光計じゃないですか。
    これ、光センサで取れば、結構ちゃんとした分光計になるんじゃないかなぁ・・・(素人考えですけど)
  • id:ILoveWeb
    でも、もう売ってないか…