ビールを週1回以上飲まれる方に質問です。ビールのブログに何か期待するとしたらどんな記事、情報ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/14 02:40:18
  • 終了:2010/01/21 02:45:02

ベストアンサー

id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/14 04:10:42

ポイント19pt

ビールそのものの銘柄を紹介されて、味を書かれても、料理などとちがって想像できないから無意味だと思います。だから、ビールだけの紹介は×。

ありえるとしたら、どこそこにいいビアハウスやバーがあって、どんな雰囲気だとかどういう料理があるとか、値段はいくらだとか、ビール文化回りですね。そこでビールの銘柄や味が書いてあっても(やはりわからないけど)許せるという感じですね。

http://www

id:ranger

そうなんですよね。そこに悩みがありました。

お店の雰囲気、料理、価格を心がけてみたいと思います。ありがとうございました。

2010/01/14 13:43:54

その他の回答(19件)

id:cars888j No.1

cars888j回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/01/14 02:55:03

ポイント13pt

酒店でのビール価格情報です。

id:ranger

ありがとうござまいます。ネット通販の価格比較はすでにあるので、近所のスーパーの価格を考えたのですが、近所に住んでいる人じゃないとあまり関係ないのかな、なんてことも思っていました。検討してみます。

2010/01/14 11:29:25
id:mnO No.2

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/14 03:08:05

ポイント13pt

ビールに合うおつまみレシピ

id:ranger

おつまみレシピ、自分で考えられないので、どうしてもパクリになってしまう気がして… 友人などに聞いてネット以外のソースを使ってやることを検討してみます。ありがとうございました。

2010/01/14 11:29:28
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/14 04:10:42ここでベストアンサー

ポイント19pt

ビールそのものの銘柄を紹介されて、味を書かれても、料理などとちがって想像できないから無意味だと思います。だから、ビールだけの紹介は×。

ありえるとしたら、どこそこにいいビアハウスやバーがあって、どんな雰囲気だとかどういう料理があるとか、値段はいくらだとか、ビール文化回りですね。そこでビールの銘柄や味が書いてあっても(やはりわからないけど)許せるという感じですね。

http://www

id:ranger

そうなんですよね。そこに悩みがありました。

お店の雰囲気、料理、価格を心がけてみたいと思います。ありがとうございました。

2010/01/14 13:43:54
id:heke2mee No.4

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/14 04:23:14

ポイント13pt

ビールのブログだと地ビールなどの情報が

出てくると思うので、その土地の名物的なおつまみの情報が

ほしいかな。

たぶん、そのビールに一番あうと思うし旅行するときの

楽しみになりますね

id:ranger

このビールにはこのおつまみ、のようなオススメだったり、その土地の背景なども

お伝えできるように努力してみたいと思います。ありがとうございます。

2010/01/14 13:45:13
id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/14 06:58:01

ポイント12pt

新製品の紹介、ビールイベントの紹介などがあると嬉しいですね。

id:ranger

企業のリリースよりも先に情報を出すことはできないので、新聞よりも遅いタイミングになってしまいそうですが、

その情報をまとめることで役立ててもらえるようにしたいと思います。ありがとうございました!

2010/01/14 13:46:20
id:ayakasi08 No.6

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/14 07:10:33

ポイント12pt

第三のビールの味です。

id:ranger

これがなかなか難しくて、ビールの方がおいしいに決まっているんですよね、ほとんどの場合。

なので、おいしいという表現以外に伝える方法を考えてみます。ありがとうございました。

2010/01/14 13:47:28
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/01/14 07:45:03

ポイント12pt

 ビールの旨い店の紹介記事。

id:ranger

ビールとおつまみのうまい店、おいしそうな写真とともにお届けできるようにがんばります!

ありがとうございます。

2010/01/14 13:48:02
id:v75 No.8

v75回答回数18ベストアンサー獲得回数32010/01/14 08:21:13

ポイント12pt

飲み比べレポート

おつまみ情報

id:ranger

飲み比べ、ひとりだけでなくて、みんなでやってみてそれぞれの感想をのせると

偏らなくて良いかもしれませんね。ありがとうございました!

2010/01/14 13:48:42
id:koume-1124 No.9

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/01/14 09:24:51

ポイント12pt

美味しい居酒屋の特集

おつまみレシピ

変わりものビール、世界のビールの紹介

id:ranger

ホルモン限定とかレバー限定とか、しばりがあるお店の特集も考えてみます。

ありがとうございます!

2010/01/14 13:50:41
id:suka-to No.10

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52010/01/14 09:50:48

ポイント12pt

新しい商品の発売時期の情報や健康な成分を含んだ製品情報が欲しいですね

id:ranger

ホップはインフルンザにいい、とかそういう情報でしょうか。

ビール普及のためにがんばってアンテナを広げたいと思います。

ありがとうございました!

2010/01/14 13:51:37
id:Debian_GNU No.11

Debian_GNU回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/01/14 11:36:18

ポイント12pt

価格。銘柄の多さ。ビールソムリエのように

多様なビールの味を分類わけにしているといいかもしれません。

週三回は更新してほしいです。

id:ranger

なるほど。分類を図にしてみせるというのはわかりやすくていいですね!

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

2010/01/14 15:56:02
id:guskonbudori No.12

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/14 14:47:20

ポイント12pt

音の入ったミニムービーでもいいかもしれませんが、飲む直前の写真は丸必かな…

id:ranger

音かぁ。たしかに音にもシズル感ってありますよね。

おしゃれなトークなんかができたら、それにするんだけどなぁ。

ともかく、機会があったら音も残しておくようにします。

ありがとうございました!

2010/01/14 15:58:22
id:integ-inc No.13

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32010/01/14 15:04:18

ポイント12pt

ビールの歴史にも興味があります

時系列で各メーカーの製品を紹介していき、リアルタイムで更新していけば人気が出ると思います

id:ranger

あ~、それはすごいコンテンツになりそうですね。同じビールでも中身やパッケージが

変わったりもしていますもんねぇ。ありがとうございます!

2010/01/14 15:59:25
id:jelate No.14

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/01/14 15:22:48

ポイント12pt

ウーロン茶に炭酸水を足すと

ビールに近い味がするのですが

やっぱり物足りないです。

これを更にビールに近づける検証などブログでしていただければ

見に行きますね、確実に。

id:ranger

なるほど! ノンアルコールビールを作り出すみたいな感じでしょうか。

原料的にいうと焙煎麦茶なんかがよさそうですね。やってみます! ありがとうございます。

2010/01/14 16:01:21
id:nina_nina No.15

にな回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/14 16:27:35

ポイント12pt

地ビールや海外のビールなどはどの銘柄がどの店で飲めるか、という情報がたとえ1軒2軒だけでもあるとありがたいです。

また、実際に飲み比べた結果を踏まえた味の分類は興味が有ります。

同じビールでも製造年ごとの味の違いを追ってみるというのも面白そうです。

id:ranger

なるほど~。樽生だとその時々で違ってくるので、お店によってこういう系列のビールがあります、って

感じの情報でしょうか… 製造年は、ビールって意外と賞味期限が短くて、

ワインのようにはいかないかもですが、お店によってとかはありかもですね。ありがとうございます!

2010/01/14 16:30:29
id:meichi No.16

meichi回答回数68ベストアンサー獲得回数22010/01/14 19:38:54

ポイント12pt

確かに第三のビールのほうが安いのですが、わたしには、どうしても普通の

ビールと比べるとコクがなく、ものたりないです・・・・

もし、第三のビールに何かを加えると ア○ヒビールと同じ味になるっていう

ような特集があれば うれしいです。

#自分の晩酌代も自分のお小遣いでやっているので、金額的に安くすむほうがいい。

id:ranger

そうですよね。うまく知恵を使っておいしく飲める方法も考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

2010/01/14 22:08:38
id:suppadv No.17

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/14 21:54:10

ポイント12pt

新製品の分析ですね。

これまでの製品との違い等が数値で判るような比較があると良いと思います。

id:ranger

なるほど。僕自身がプロではないので、その数値だったり、言葉だったりにどれだけ説得力を持たせられるかが

決め手になりそうですね。ありがとうございました!

2010/01/14 22:09:28
id:Rytandrezone No.18

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/01/14 22:01:40

ポイント12pt

ノンアルコ-ルビールで酔えるか?

好きな銘柄アンケート。

ワイン vs ビール vs 焼酎。

id:ranger

の、ノンアルコールで酔えるか! 酔えると証明してしまうと命が危険にさらされる気もしますが…

雰囲気で酔う、みたいな研究はありかもしれませんね。考えてみます。ありがとうございます。

2010/01/14 22:10:45
id:theresia57 No.19

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/14 22:59:24

ポイント12pt

ビールの原料や製法、容器などに関する豆知識、でしょうか。

id:ranger

なるほど。容器に関してはそれほどビンカンに考えていなかったのですが、飲み比べなども含め、

考えてみたいと思います。ありがとうございます!

2010/01/15 12:01:44
id:sentakuita No.20

sentakuita回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/01/16 02:48:02

ポイント12pt

新製品レビューに期待します。

新聞などで発表後、忘れた頃に酒店に並ぶので

「実際に買った」「飲んだ」という情報はうれしい所。

既存の回答に無いところでは、ビールメーカーの懸賞の紹介も面白いかも。

人気が出ると懸賞の倍率も上がりそうですが。

id:ranger

なるほど、たしかにリリースから発売までは3ヶ月くらいありますもんね。

ありがとうございます!

2010/01/17 14:39:32
  • id:norinorisuke
    実家が酒屋です。
    まず、私が飲めないこともあり、そういう観点で書かせてもらいます。

    お客さんは新製品などの味をよく聞いてきます。
    あと、メーカーごとの特徴。

    パッケージが少し変わったり、大手のスーパーでは
    ノベルティ付で販売されいたりするので、そういう物の特集なども
    面白いかもしれません。

    あと、余談ですが・・・とある居酒屋で生ビールと言って
    第三のビールを出していて同僚が見破っていたので
    効きビールをみんなでやってみるとか??

    あまり参考にならないですね・・・すみません。
  • id:ranger
    コメントありがとうございました。
    新製品の味、たしかに知りたいですよね、ちゃんと飲んだ人の口から。
    ただものさしが一定ではないので、難しいかもですが、
    ブログだと継続してやっているので、そのあたりはクリアできるかもしれません。

    ちなみに居酒屋でビール(中)とか表示して
    新ジャンルや発泡酒を出しているお店は時々ありますね。
    かなり残念な気持ちになります。
  • id:vodkam
    価格と味の違いですね。
    正直あまりビールは好きではないですが、その中でも味の違いがかなりある事に驚きました。
    なので、ビールが苦手な人のための、飲みやすいビール。
    これを機にビール好きになれるかもしれませんし。