【思考実験!?なぜ古くなった食べ物は食べたらダメか?】

古くなった食べ物、酸っぱい匂いがする食べ物は食べてはいけないと言われています。
でも、その理由を考えると結構難しい気がします。科学的に答えてください。

ここでは、食べてダメという理由は、不味いからではなく、人間の身体に害が出るからということにします。
オプションとして、加熱、加圧処理して食べるというのもありです。

キーワードとしては、次のようなものを考えています。
エンドトキシン、トキシン、ボツリヌス、細菌、ウイルス、発酵、タンパク質、耐熱性

最終的に、〜菌などの汚染が考えにくい環境では、〜処理すれば、食べても問題ない。とか結論が出れば面白いかな。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/21 04:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
食べてみりゃわかるけど seble2010/01/14 09:31:03ポイント4pt

腹、壊すよ。

(動物に比べ、人間はかなり弱いね)

古いかどうかが問題ではなく、腐っているかどうかの問題ですけどね。

下痢、嘔吐、発熱、、、幼児や年寄り、体調が特に弱っている場合は生命の危険さえあります。

普通の状況ではほぼ、、全ての食品で細菌が繁殖します。

空気中に大量の細菌が舞っていますし、生物(つまり食品)の体内にも大量に存在しています。

汚染が無いと断定できる状況は極めてまれかと、、、

完全に滅菌されている物(内部まで炭状になるまで焼くとか、)ないし、細菌が全く繁殖していない物なら食べても大丈夫です。

ただ、そういう物は細菌が繁殖できないほど栄養素も無いと言って、ほぼ、、よろしいかと、、、

細菌繁殖腐敗 eiyan2010/01/14 11:05:02ポイント4pt

 その通りですね!

 宇宙にも細菌が存在想定される程に細菌の繁殖力は旺盛です。

 人間と生命力を競ったら断然細菌の方が圧勝です。

 食べ物を食べるという事は他の生命体との競争です。

 自然界の食料も生命体との競争です。

 その競争に勝負が掛かってます。

 でも思考実験と銘打って何故?

 食べ物を食べなくてはいけないのでしょうか?

 そこを知りたいものですね?

思考実験というよりも seble2010/01/14 11:14:21ポイント3pt

ただのネタでしょ。いわしだし・・・

ひねった面白いコメントを期待しているのでしょうけど、そうはイカのきんたビー・・・

さ、昼飯だな。ん?何か味が・・・

ナンセンス ラージアイ・イレブン2010/01/19 06:31:28ポイント2pt

たとえば、「青いペンキはなぜ青いのか」について科学的に考えることに意味はありません。青いペンキは青ければそれで良いからです。

「どのように」を知る必要はありますが、「なぜか」を知る必要はありません。

世間の人が知りたいことは、科学的真実ではなく、実用です。

「古いものを食うな」という通俗的価値観も、それと同じことが言えます。

 

さらに言うなら、「食べてダメという理由は人間の身体に害が出るから」と自分で答えを出しておいて、「なぜ古くなった食べ物は食べたらダメか?」と質問する意味がありません。

質問の答えは、id:nobnob3さんが書いている通り、「人間の身体に害が出るから」。

id:nobnob3さんは自分で答えを出しているのに、なぜ質問しているのでしょうか?

 

この質問がネタだと思われているのはそのためでしょう。

 

んー。・・・ 考え中2010/01/19 14:31:14

>「青いペンキはなぜ青いのか」について科学的に考えることに意味はありません。

そうなんでしょうか?とても大切なことと思いますけど。


>世間の人が知りたいことは、科学的真実ではなく、実用です。

というか、そういうことを言い出すと大勢の基礎の研究者を否定しているような気がします。


>id:nobnob3さんは自分で答えを出しているのに、なぜ質問しているのでしょうか?

このいわしを見てもらえば分かると思いますが、私が興味あるのは、

具体的にどの細菌に食品が汚染されて、その細菌が出す、どんな毒素が人間に害を起こすかという話です。


まぁポイントゲット目的だと思うのでこの辺で。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません