【クイズ】

第1問
 気温35℃と水温35℃はどっちが冷たい?


第2問
 気温90℃と水温90℃はどっちがあつい?


答えとその理由を回答して下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/14 11:02:04
  • 終了:2010/01/20 10:28:12

ベストアンサー

id:mnO No.1

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/14 11:06:53

ポイント100pt

第1問 水温

-空気と水の伝熱係数のはなし-

http://chemeng.on.coocan.jp/ice/pche05.html


第2問 水温

http://www.i-mate.ne.jp/~JJAichi/backnumber/rikazuki04.pdf

id:garyo

私の想定していた正解はこちらです。正解者の方には100pプレゼントしますね。

2010/01/20 10:10:29

その他の回答(19件)

id:mnO No.1

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/14 11:06:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

第1問 水温

-空気と水の伝熱係数のはなし-

http://chemeng.on.coocan.jp/ice/pche05.html


第2問 水温

http://www.i-mate.ne.jp/~JJAichi/backnumber/rikazuki04.pdf

id:garyo

私の想定していた正解はこちらです。正解者の方には100pプレゼントしますね。

2010/01/20 10:10:29
id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/01/14 11:32:57

ポイント100pt

これでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/osiete/s692.htm

熱伝導の差で人間が感じる(耐えられる)温度が違うということで。

そうすると

第1問

 気温35℃と水温35℃はどっちが冷たい?

正解は水温35℃

第2問

 気温90℃と水温90℃はどっちがあつい?

正解は水温90℃

でいいでしょうか?


ただ、第2問については異論もあって、そもそも「水温90℃はあついを通り越して火傷するんではないか?」ということで気温90℃という答えもアリかなと。

「あつい」だけが平仮名なのでどっちが「厚い」という複線も考えましたがこっちはいい回答が思いつかないのでスルーで。

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:11:11
id:sm0k3 No.3

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392010/01/14 11:35:01

ポイント100pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/s692.htm

体感温度の話ですよね?

第1問

 水温35℃

第2問

 水温90℃

理由:熱容量が水のほうが大きいため。

詳しくはURLのサイトに書かれています。

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:11:21
id:nobnob3 No.4

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/01/14 11:36:14

ポイント13pt

あつい、冷たいの意味(が主観的なものかどうか)が問題だと思うんですが、

一応、同じ温度なので、同じと答えてみます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

残念でした

2010/01/20 10:11:47
id:Debian_GNU No.5

Debian_GNU回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/01/14 11:55:59

ポイント100pt

第一問

冷たいのは水温35℃です。

気温35度は暑いですが、水温35度はぬるいという

経験による理由です。

第二問

熱いのは、水温90℃です。

90度の水温に浸かると、おそらく瞬間に皮膚表面が煮えます。

ですが、気温90度の場所(無風状態とします)では

たいてい12分は耐えることができ、特にケガもしません。

サウナ(室内気温80度以上)がいい例でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A%E9%A2%A...

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:12:02
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/01/14 12:26:30

ポイント13pt

普通に考えたら両方とも同じなんだけど、クイズってことで 答えます。

第1問

 気温35℃と水温35℃はどっちが冷たい?

どちらも冷たくない。

気温35℃は あつく、

水温35℃は ちょっとぬるい程度。

冷たい範疇には 入らないから。




第2問

 気温90℃と水温90℃はどっちがあつい?

両方とも あつい。

どちらが あついか?ということは 片方は 冷たい というようにとらえられるため。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

ちょっと考えすぎで不正解とさせていただきますね。

2010/01/20 10:13:32
id:fukamiruli No.7

ふかみん回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/14 15:06:50

ポイント100pt

Q1は水のほうが冷たい。

Q2は水のほうが熱い、だと思います。

理由は、空気に比べて水の熱伝導率が良いからです。


…と言ってみましたが、理科とか全然駄目なのでよく分かりません。


感覚的なことで説明すると、35度のお風呂は相当ぬるいですよね。

気温が35度だと相当暑いですけど。


また、90度のお湯に触ったら、一瞬でヤケドしそうですが…

▼楽天 パナソニック ドライヤー EH5402P(EH5402P)

http://item.rakuten.co.jp/e-labo/eh5402p/

温風温度:5段階調節(60~120℃(室温30℃の場合))

家庭で使うドライヤーが、120度の温風!

皮膚に到達するまでに温度は下がるとは思いますが、90度くらいは保っていそうです。

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:13:07
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/01/14 15:12:30

ポイント100pt

第1問

水温35℃

お風呂の温度と考えると冷たいです。


第2問

 気温90℃

90℃のサウナには入れても90℃のお風呂には入れません・・・

http://q.hatena.ne.jp

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:13:47
id:frkw2004 No.9

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212010/01/14 15:12:55

ポイント100pt

「冷たい」「あつい」というのは比較して意味が出てきますが、何と比較するか、というのが問題です。

通常、「何と」比較するものがない場合、人間が感じる感覚で、あつい/冷たい となります。比較対象がきまっているのなら、そのまま比較すればいい。

今回の問題は比較対象が「空気」と「水」であればどちらも温度は同じなので、「どちらがつめたい?/あつい?」というのはどちらも同じ。 ということになります。

ところが言葉として「あつい/冷たい」というのは人間が感じる感覚として「あつい」/「冷たい」 というのもあります。

この場合、触れるなどで熱エネルギーが単位時間当たりどれだけ移動したかによって人間の感覚の熱い/冷たい が変化します。

すると35度の空気と水では水のほうがより人間の体温が奪われます(熱が移動する)。つまり35度の水のほうが冷たく感じます。また、90度においても水のほうがより多く人間に熱が移動するので水のほうが「熱く」感じられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:14:11
id:meizhizi87 No.10

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142010/01/14 17:38:45

ポイント100pt

1,水温35℃の方が冷たい。

  いつも40℃くらいのお風呂に入っているので、35℃はぬるくて、長時間入ると寒くなりそうだか   ら。気温35℃はじっとしていても汗ばみます。

2.水温90℃の方が熱い。

  さわるとやけどするから。サウナだと気温90℃くらいありそうだから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:14:34
id:suppadv No.11

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/14 21:52:25

ポイント12pt

両方とも同じ。

温度が同じですから。

体感を利用した引っかけ問題だと思いました。

http://q.hatena.ne.jp/1263434523

id:garyo

素直な問題でした。

お風呂とサウナの話が元です。

不正解とさせていただきます。

2010/01/20 10:15:54
id:yossiy7 No.12

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/01/14 23:36:56

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/asin/4863202792

第1問

水だけが冷たい、が正解では。気温35度を冷たいと思う人はいないでしょう。

第2問

水温90度でしょう。サウナは耐えられますが風呂で90度は耐えられません。

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:16:05
id:takuyuki No.13

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32010/01/15 14:24:20

ポイント12pt

第1問

どちらも冷たくはない。

ただ、水温35℃の方は、陸に上がると寒くなると思います。

第2問

どちらも熱い。

どちらも死ぬと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

第2問はたぶんサウナだと大丈夫だと思いますよ。

不正解とさせていただきますね

2010/01/20 10:18:06
id:takeshi_2009 No.14

takeshi_2009回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/15 22:13:20

ポイント100pt

第1問:水温35℃です。理由:水は寒くなるのがなりやすく凍結します。           第2問:水温90℃です。理由:熱湯で気温90℃より死亡しやすいから             http://q.hatena.ne.jp/1263434523

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:17:05
id:miharaseihyou No.15

miharaseihyou回答回数4509ベストアンサー獲得回数5632010/01/16 02:35:10

ポイント100pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E6%84%9F%E6%B8%A9%E5%BA%A...

 

人間主義でいけば自ずと答えが出る。

 

35℃の真夏の炎天下。

35℃の水は海水浴場やプールの水温。

周囲の気温よりも多少は冷たく感じる。

汗の分だけ空気が「暑い」・・・かな?

 

気温90℃と言えば熱めのサウナルーム。

数分間なら我慢できない事はない。

水温90℃に触ったら、普通の人は火傷する。

と言うわけで、水(と言うよりも熱湯)の方が「熱い」。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%8A%B5%E6%8A%97

ここではあまり詳しく解説されていないが、「熱抵抗」は気体と液体を比べると、ほぼ3桁分違う。

同じ温度差でも熱伝導率は大きく違ってくる。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%8...

ここの羊毛の熱伝導率などが極端に低いのは空気の熱抵抗・・と言うよりも、空気層は物質としての密度が薄い分熱の伝わり方が少ない。

そして、その分だけ熱伝導率が下がる。

 

だから、同じ温度の液体と気体では、冷たいものは常に液体の方が冷たく、熱いものは常に液体の方が熱い。

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:19:07
id:rsc96074 No.16

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/01/16 06:42:31

ポイント100pt

■第1問

 温度は同じですが、体感温度は、熱容量・熱伝導率の高い、水温35℃の方。

■第2問

 温度は同じですが、体感温度は、熱容量・熱伝導率の高い、水温90℃の方。

※参考URL

●気温と水温の感じ方は何故違うの?

 例えば1リットルの水の温度を1℃変化させるためには1000カロリーの熱エネルギーが必要ですが、1リットルの空気の場合は1カロリーにも満たないわずかな熱エネルギーで充分です。

 したがって体温より低い温度の水は、同じ温度の空気よりも大量の熱エネルギーを身体から奪うので、より冷たく感じます。反対に体温より高い温度の水は大量の熱エネルギーを身体に与えるので熱く感じます。

 また空気は熱伝導率が低いので、身体の表面近くの空気が体温に近い温度になると外側の空気との熱の出入りを遮る効果があります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s692.htm

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:19:44
id:Kityo No.17

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122010/01/16 15:12:45

ポイント100pt

第1問 冷たいのは「水温35℃」

 気温35℃は夏の温度で暑いです、間違っても寒くはありません。そもそも気温を冷たいとは言いませんし。

 水温35℃は大抵の人の体温より低い温度ですから、冷たく感じます。

第2問 熱いのは「水温90℃」

 気温90℃のサウナに入っても問題ないですが、水温90℃のお湯に手を突っ込んだら火傷します。

 サウナでも暑いとは感じる筈なので、ちょっと自信がないですが。


 クイズと言えば、最近の僕はこれです。

NHK紅白クイズ合戦

NHK紅白クイズ合戦

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2009-12-17
  • メディア: Video Game

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:20:12
id:douu No.18

douu回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/01/16 20:48:11

ポイント50pt

■第一問

A.水温35℃のほうが、冷たい

(理由)気温35℃では熱射病になりかねないが、水温35℃では湯冷めしそう。


■第二問

A.気温90℃のほうが、冷たい

(理由)気温90℃サウナでは5分ガマンできるが、水温90℃では一秒もたない。


(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/

id:garyo

残念!問2ではあつい方を聞いています。

△で50ポイントですね。

2010/01/20 10:22:05
id:yokoyamatakumi No.19

たくみ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/01/16 20:51:01

ポイント100pt

(第一問) 答え 水温35℃

理由 気温35℃の所に居てもあまり寒くはないけれど、水温35℃の水に浸かっていると寒くなっていくから。

(第二問) 答え 水温90℃

理由 水温90℃の水に浸かったら火傷するけれど、ドライサウナなどで気温90℃になってもだいちょうぶだから。

気温と水温の感じ方は何故違うの?

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:22:30
id:h0nda No.20

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72010/01/18 01:39:09

ポイント100pt

第1問

 気温35℃と水温35℃はどっちが冷たい?

 A.水温35℃の方が冷たい

 理由)気温は冷たいではなく「寒い暑い」の表現なので。



第2問

 気温90℃と水温90℃はどっちがあつい?

 A.気温90℃の方が暑く、水温90℃の方が熱い。

 理由)第1問に同じく感じ方の表現により…


どうでしょうか…?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

正解です

2010/01/20 10:22:47