1995年に発売されたマッイントッシュPerforma 6210に、バンドルされていたクラリスワークスver.2で作ったドキュメントを、最近のOSXのマック(インテル)で使用するにはどうすれば良いのでしょうか。困っています。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/14 14:06:08
  • 終了:2010/01/19 07:56:18

ベストアンサー

id:guskonbudori No.5

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/15 00:54:47

ポイント20pt

私は旧Macから「移行アシスタント」でアプリケーションを移行しましたが、AppleWorks6.2.9ならintelacにインストール出来ます。

http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/mac/1240403388

id:tacoru

ありがとうございます。

2010/01/15 01:32:47

その他の回答(4件)

id:guskonbudori No.1

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/14 14:33:12

ポイント20pt

AppleWorksを以下からDLしてインストールすれば使えます。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/appleworks629formac.h...

id:tacoru

AppleWorksについて、Appleに問い合わせたところ直接は無理だと回答を得ておりますが、実際は開けるという事でしょうか。それなら非常にうれしいのですが。

実際、使っていらっしゃるかどうか知りたいです。

※実はOSXはこれから購入するつもりで、もし過去のデータが使えないならあきらめてウインドウズにしようかと思っています。

2010/01/14 15:28:15
id:guskonbudori No.2

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/14 15:33:49

ポイント20pt

いける筈ですが、サンプルファイルを送っていただければ、開けるかどうかの検証してもいいですよ。

http://web.mac.com/kyamax/

id:tacoru

ありがとうございます。

実は今Appleに聞いたのですが、AppleWorksは現在発売しているマック(CPUインテル)にインストールできないそうdす。(実際にインテルマックで使われているのならAppleが間違っていると思われます)

それと先ほどのURLのデータはOSX10.1にすでにインストールされているアプリの

アップデータとのこと。アプリでは無いとの回答でした。

そちらのマックのCPUは現行のインテルでしょうか。

2010/01/14 15:42:03
id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/01/14 15:44:41

ポイント20pt

クラリスワークスとは、また古いものを・・・(笑)。とはいえ資産としては重要なものもありますしね。後継のAppleWorksも販売終了していますしIworksとは互換しないので、根本的な解決方法は多分無いと思います。その上で参照下さい。

調べましたがクラリスワークス2.0を直接OSXで読む方法はありません。

■一つ目の方法としてはファイル変換を掛けていくことになります。

CW4.0を入手して変換、AppleWorksを入手して変換、最後はOfficeに変換、という方法になります。ただこの「入手」が困難で中古のものをオークションやジャンク屋から探すくらいしか手は無いでしょう。もちろん、これはPerforma 6210とクラリスワークス2.0が手元にあるのが前提です。

 

ちなみにguskonbudoriさんが紹介しているサイトはAppleWorks6を6.2.9へアップデートするパッチです。AppleWorks6そのものを持っていないと意味がないです。また仮にAppleWorks6があったとしてもクラリスワークスのV2の書類を直接開くことはできないです。

 

■これだとかなり手間なのでもうひとつ方法としては、文書の情報がOSXで見られればいい、ということに限定して、文書情報を移行する手です。僕ならこっちをお勧めします。

これまたハードルは高いですが、Performa 6210とクラリスワークス2.0が手元にあるのが前提としてAcrobatのバージョンの低いもの(Performa 6210に乗せているOSのバージョン次第ですがAcroba5.0程度か)を入手します(これもオークションなど)。クラリスワークス4とかAppleWoksを探すよりは探せる確率は高いですし、クラリスワークス以外の資産の移行にも転用できます。

Acrobatを入手したらもちろんPDF化して、OSXマシンにコピーします。もっと手軽なのはクラリスワークスでプリントアウト、スキャンして画像でデータ化してOSXに取り込むという手です。情報資産として残すということであればこれで十分でしょう。

あと、過去質問でこういう手もありましたので参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/1260161682

id:tacoru

詳しい解説ありがとうございます。

なるほど。PDFに変換して読み込ませるしか方法は無さそうですね。

実はすでにPerforma 6210は故障し、クラリスワークス2.0も動きません。

これでは0S9、または8のマックを購入し過去の環境を再現するしか

方法がなさそうですね。

しかし、互換性についてはAppleは全く考えていないように思います。

せめてオフィス程度に一貫性を持ってほしいですね。

2010/01/14 15:51:18
id:guskonbudori No.4

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/14 16:12:57

ポイント20pt

今、手元に1998年に作成した.cwjの拡張子を持つクラリスワークスファイルがあり(spotrightで拡張子を検索)、MacBookPro/snow leopard環境のAppleWorksで開いたところ、難なく開きますよ。

先ほどのDL用URLはアップデータでした。失礼しました。

私はクラリスワークス2.0時代から4.0→AppleWorksと、過去のファイル資産を問題なく使い続けてきており、現在も日常的にAppleWorksで書類(ドローが多い)を作成してきています。

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2310388.html

id:tacoru

動くのですね!

AppleWorksはどのようにインストールされたのでしょうか。

是非、お教え下さい。お願い致します。

2010/01/14 18:14:44
id:guskonbudori No.5

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/15 00:54:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

私は旧Macから「移行アシスタント」でアプリケーションを移行しましたが、AppleWorks6.2.9ならintelacにインストール出来ます。

http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/mac/1240403388

id:tacoru

ありがとうございます。

2010/01/15 01:32:47
  • id:alpinix
    このころのApple関連の製品の下位互換の無さには私もあきれたように記憶しています。若しくは下位互換、という言葉そのものも無かったかも・・・。アプリはひとつ前のバージョンで作ったファイルなら開けるが、それより前は駄目、ということだったかと。
    クラリスワークスはV2→V4ときてAppleworks6 に飛んでいるのでこういう変換手順になります。
    >実はすでにPerforma 6210は故障し、クラリスワークス2.0も動きません。
    という状況であれば、OSXにはこだわらない方がいいですね。MACならまだ今ならこのころのマシンでも入手は不可能ではないので再現できますけど、PDFならフォントをなんとかすればWINでもMACでも関係ないです。
  • id:alpinix
    横レスで申し訳ないですが、気になったので・・・・
    >1998年に作成した.cwjの拡張子を持つクラリスワークスファイル
    時期的にバージョン4.0のファイルの可能性があります。2.0も4.0も拡張子は同じなので。(そもそもマックには拡張子にあまり意味はないですけど)で、Appleworksではv2.0のクラリスワークスファイルは開けません。
     
    マックというOSの特性上、AppleWorks6がOSX上で動作する可能性はあります。WINと違ってレジストリというような概念がなくコンポーネントを各アプリケーションフォルダから読み込むだけで動作するアプリもあるので。(昔は特にそうでした)なのでアプリフォルダごと前の環境から移行すれば動作する可能性はあります。
    ただし、例示された、http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2310388.html にもありますように質問者さんが求める環境ではAppleは動作保障をしていませんし、既に開発も終了しているソフトなのであくまで自己責任になります。

    まとめると、仮にAppleWorksが動作できるOSXのマシンを用意できたとしても、質問者さんの状況だと、さらにクラリスワークス4が動作する環境も必要になります。
    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p168642033
    ちなみにAppleWorksならまだオークションで売っているようですが、クラリスワークス4はかなり困難なようで、引っかかってきません・・・・。
  • id:nobnob3
    素朴な疑問
    強力なエディタソフトで、ファイルを強引に開けば、文字情報だけは取り出せるのではと愚考しましたが、
    どんな問題があるのでしょうか?
  • id:tacoru
    使い続けることが目的なのです。