バス共通カードをやめないで欲しい…と言う趣旨の署名を募集している団体や、その受付場所などを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/21 01:47:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント80pt

コメント欄が開いていないので回答で失礼します。

個人で反対している、という人はいました。

バス〈共通〉カードの掲示板 の 2009/12/21 #3352 かぜ さんの投稿より。

私もバスカード愛用しています。が、廃止ということが流されています。なので

民主党、社民党などの政党、

横浜市、神奈中などの業者、

消費者庁、国交省の政府機関

などに、バスカード存続のお願いをしています。

掲示板のサイト バス共通カードのホームページ にも情報ありませんし、私が検索した限りでは、署名活動をしている団体は見つかりませんでした。(ないとは言えません)

川崎市が「バス共通カードの取扱い終了等について」というパブコメ募集してましたが、昨年末で終了してます。

http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info401/file3038.pdf


以下、余談。

海外では PetitionOnline.com - Free Online Petition Hosting のような署名活動サイトがあるわけですが、日本ではあまり見ないですね。

お尋ねとは逆に ICカードを導入して欲しい、という要望で 署めーる - 岡山県交通系ICカード「Hareca」の宇野バスなど未導入事業者への導入についての請願 というのから 署めーる - 署名支援プロジェクト というのは見つかりましたけど。

携帯ベースだと多重投票の問題が回避しやすいかも、とか思いました。


以上、ご参考になれば幸いです。

id:Kityo

 meeflaさん、回答ありがとうございます。

 パブリックコメントの募集に気がつかない…と言う状況は、やるせないですね。募集するつもりがあるならバスの中で告知して欲しいです。

 例示して頂いたpdf内にある「家族一日乗車券」(ファミリー環境一日乗車券?)等のことを考えるとに、当面ハードウェアは削ることは出来ず、バス共通カードを無効にするためのソフトウェア改修の費用が掛かるのにそれをやめると言いだしているということは、5000円⇒5850円分のプリペイドの割引率が相当無理をしていたのか・さもなくば会社間で共通利用可能にするシステムの維持が大変だったのかなぁ…と思います。

 日本でも署名サイトっぽいのはありますけれど、この件の署名活動では日本語圏でインターネットベースの署名は馴染まないかなぁと思っています。(署名,tvにはなさそうでした。同サイトでhttp://www.shomei.tv/project-618.htmlに署名したことがあります)

 バス共通カードの割引は結構助かっていたので、使えなくなる(自宅⇔会社周辺では使えなくなる見通し)のは残念です。ICカード(Suica等)のバス特制度の「月末リセット」さえなくなってくれれば個人的にはICカードしか使わなくなるのですが、「月末リセット」を取り払えないのはICカード側の設計ミスなのでしょうか?

 まぁ、ちょこっと検索しただけでも、僕以上に不満を感じているかたがたは沢山いらっしゃるみたいですが、署名活動を始めるほど熱意を持ったかたはいらっしゃらないと言うことなのでしょうか、ねぇ?

2010/01/16 01:23:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません