2台目のハードディスクレコーダーを購入予定です。外部からのアンテナ線が1本しか来ておりませんが、これを1台目に差し込み、1台目から2台目にアンテナ線をつなぎ、2台目からテレビにアンテナ線をつなぐと言う事が出来るでしょうか?その場合、電波が弱くなって視聴が不可能になると言う事はありませんでしょうか? 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/15 10:09:53
  • 終了:2010/01/15 11:15:10

ベストアンサー

id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/01/15 11:04:30

ポイント50pt

質問者さんの繋ぎ方は直列式ですね。デジタルかアナログか分からないですが、電波レベルは多少は減衰します。

中間接続する機器の性能にもよりますが、一般的には直列で機器を接続していくと末端に届く電波レベルはどんどん減衰してきます。

元線の電波レベルが一定以上あれば、それでも問題ないです。各機器に同レベルの電波を届けたいのであれば、分配機等で先に電波を分けてから各機器に配線する方がいい場合もあります。

確実なのは電波レベルの測定をやってもらうことですが、現時点で気になる障害が出ていないなら、まずは直列で繋いでみて支障がないか試してみるのが手っ取り早いですね。

 

その上で分配するか(並列で繋ぐ)ブースターをかます必要が出てくるか判断するのが早いかと。電波レベルは配線の質や配線の長さによっても影響を受けるので一概には言えないですが、現時点で視聴に特段の難が無いのであればHDD×2台くらいであれば、直列でも問題ないかなーとは思います。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/01/15 11:14:13

その他の回答(3件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/01/15 10:18:10

ポイント23pt

我が家は

 壁

 ↓

 分岐→分岐→S-VHSデッキ→ハードディスクレコーダー

 ↓   └→PC

 テレビ

 ↓

 ハードディスクレコーダー

と繋げていますが、電波が弱すぎて録画に困るといったことはありません。

id:masakkunn

と言う事は、アンテナ線でつなげていっても大丈夫という事ですね。ありがとうございました。

2010/01/15 10:23:27
id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232010/01/15 10:35:26

ポイント23pt

場合によっては、分配することによって電波が弱くなって支障が出ることは有り得ます。普通は2~3台くらいならまず問題にはなりませんが、場所により変わる話なのでなんとも言えません。

お使いの環境は地上デジタルでしょうか?。地上デジタルなら、大抵の対応TVやHDDレコーダーには電波の受信レベルを確認する機能がついています(設定メニュー等から選べます)。受信レベル=電波の強さではないのですが、電波が弱いとだいたいは受信レベルも下がりますので、ぎりぎりな場合は要注意となります。

なお、受信レベルがぎりぎりな場合でも、ブースターという装置を使うことで、電波を強くすることは可能です。

http://tideji.livedoor.biz/archives/cat_8360.html

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/01/15 11:13:40
id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/01/15 11:04:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問者さんの繋ぎ方は直列式ですね。デジタルかアナログか分からないですが、電波レベルは多少は減衰します。

中間接続する機器の性能にもよりますが、一般的には直列で機器を接続していくと末端に届く電波レベルはどんどん減衰してきます。

元線の電波レベルが一定以上あれば、それでも問題ないです。各機器に同レベルの電波を届けたいのであれば、分配機等で先に電波を分けてから各機器に配線する方がいい場合もあります。

確実なのは電波レベルの測定をやってもらうことですが、現時点で気になる障害が出ていないなら、まずは直列で繋いでみて支障がないか試してみるのが手っ取り早いですね。

 

その上で分配するか(並列で繋ぐ)ブースターをかます必要が出てくるか判断するのが早いかと。電波レベルは配線の質や配線の長さによっても影響を受けるので一概には言えないですが、現時点で視聴に特段の難が無いのであればHDD×2台くらいであれば、直列でも問題ないかなーとは思います。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/01/15 11:14:13
id:taku0208 No.4

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112010/01/15 11:06:44

ポイント22pt

つなぎ方にはmasakkunnさんのご質問に記載されたように直列につなぐ方法と、niwa-mikihoさんがおっしゃっている様な分配器を使う方法とがあります。

電波の強い地域ではどちらでもそれほど差は無いと思いますが、電波の弱い地域では

直列につないだ場合、下流に行くほど電波が弱くなり写りが悪くなる場合があります。

その場合でも、分配器を用いることにより平均して電波が弱くなるので大丈夫かも知れません。

電波の弱い地域では、下記のサイトにあるようにブースターをつなぐのが一般的です。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html

masakkunnさんの環境がどの程度の電波の強さか分かりませんが、まずご質問のように直列につないで見て、最下流のテレビの写りが悪くなるようなら、分配器を試してみて、それでも駄目ならブースターを導入してはいかがでしょうか。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/01/15 11:14:32

コメントはまだありません