雪上で行う集団ゲームを教えてください。

次の要件に当てはまるものがありましたら、回答願います。


イベントの概要
  日程:休日10時~13時30分(1日のみのイベント)

  場所:雪上地帯で約50m×30mの駐車場をイベント会場にします
     会場にはかまくら3基、タイヤ滑り用の雪の小山を設置

  参集:親子付けの未就学児から高校生までの子ども(100名)
     一般の大人(150名)
     高齢者(150名)

  目的:子どもと高齢者の異世代交流
     子どもへの冬の遊び場提供


教えて欲しいゲーム内容等について
1.高齢者と子どもが一緒に参加できる「異世代交流ゲーム」
2.参加人数は 少人数から30-50名程度が参加できる集団ゲームまで
3.「子どものみ」「大人のみ」のゲームも仕方ないが、出来ればゲーム通じた
  異世代交流を行いたい
4.雪上で出来る集団ゲーム用道具の販売URLがあれば教えて欲しい
5.冬場の昔の遊びをアレンジしたものなどを実施できれば、さらに良いです


以上要件に当てはまるものを教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/15 12:01:10
  • 終了:2010/01/22 12:05:02

ベストアンサー

id:gara_cp No.4

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/01/15 13:28:52

ポイント22pt

ぐぐったらこちらのブログにあたりました

http://plaza.rakuten.co.jp/smichi/diary/20060130/%3Cbr%20/%3E

雪上サッカー

雪の中に埋めたハチマキをどの班が多く探せるかっていうゲーム

雪玉転がしリレー

しっぽとり しっぽ(ハチマキ)を腰につけて取り合うゲーム

雪合戦

そりを引っ張るリレーもいいかも

http://www.town.oguni.yamagata.jp/news/2008/0216-02.html

こちらではそりリレーのほかにストラックアウトやってますね

http://www1.town.bandai.fukushima.jp/data/download/pdf/2009/2009...

ストラックアウトじゃなくても台の上に缶ジュース並べて

雪玉当てて落としたらもらえるというだけでも盛り上がるかもしれません

id:news1

ストラックアウト的な遊びも良いですね

雪上サッカーも検討したいと思います

2010/01/15 14:19:05

その他の回答(6件)

id:ashigata2 No.1

ashigata2回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/01/15 12:10:47

ポイント23pt

大きな雪だるまを作るのはどうですか?

これならみんなでできそうだと思います。

それと、「大きさ比べ大会」みたいにすれば、なおいいと思います。

id:news1

イベント会場として除雪をかけてしまうので、雪だるまづくりは難しいです。

でも良いアイデアですね。ありがとうございます。

2010/01/15 13:17:25
id:ayakasi08 No.2

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/15 12:31:25

id:news1

雪上で遊ぶゲームについて、記載が一切ありませんね

2010/01/15 13:11:43
id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/01/15 13:20:42

ポイント22pt

ぐぐっただけで恐縮ですが。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/208452_all.html

かるた取りです。

ここでは大型のカルタを使っていますが、理由は「子供に雪面にダイブさせる」ことだとおもわれます。。カルタなので10人程度が適正人数だとは思いますが。

雪遊び系のおもちゃを探すと、水彩絵の具なんかが出てきます。昔ながらの遊びの、雪ウサギ作りを発展させて、色付けするとか、雪で絵を描くとかなら大人も子供も可能でしょう。会場にはかまくら3基とありますのでこれの色付けでもいいかもしれません。

 

id:news1

ジャンボかるたは良いアイデアですね。

雪ウサギ作りも検討したいと思います。

凄く良い案ですね

2010/01/15 14:18:21
id:gara_cp No.4

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/01/15 13:28:52ここでベストアンサー

ポイント22pt

ぐぐったらこちらのブログにあたりました

http://plaza.rakuten.co.jp/smichi/diary/20060130/%3Cbr%20/%3E

雪上サッカー

雪の中に埋めたハチマキをどの班が多く探せるかっていうゲーム

雪玉転がしリレー

しっぽとり しっぽ(ハチマキ)を腰につけて取り合うゲーム

雪合戦

そりを引っ張るリレーもいいかも

http://www.town.oguni.yamagata.jp/news/2008/0216-02.html

こちらではそりリレーのほかにストラックアウトやってますね

http://www1.town.bandai.fukushima.jp/data/download/pdf/2009/2009...

ストラックアウトじゃなくても台の上に缶ジュース並べて

雪玉当てて落としたらもらえるというだけでも盛り上がるかもしれません

id:news1

ストラックアウト的な遊びも良いですね

雪上サッカーも検討したいと思います

2010/01/15 14:19:05
id:heke2mee No.5

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/15 17:56:03

ポイント15pt

ダンボールでソリを作って最後に雪の小山からすべるってのは

どうでしょうか?

ソリを作るときに色を塗ったりすれば小さい子供も参加できるし

最後に競争するってのも楽しいのではないでしょうか

リレー形式にして大人や高校生は小山を駆け上がる係りとかに

すれば、体力差があっても楽しめると思いますよ

たぶん大破するソリが多数でると思いますが・・・

id:theresia57 No.6

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/16 22:00:19

ポイント15pt

スノーフラッグはいかがでしょう。

http://www.hi-ho.ne.jp/turenaiclub_1ban/hssc/sfr.htm

id:megumegu519 No.7

megumegu519回答回数50ベストアンサー獲得回数22010/01/18 22:00:38

ポイント15pt

高齢者と一緒であれば、昔遊んだ雪遊びとして、昔遊びの交流をした事が過去にあります。

その時はかまくら作り、雪だるま作りを楽しみました。

かまくらが準備されているのであれば、これをお手本にみんなで作ってみましょう!!とかはいかがでしょうか?

コメントはまだありません