Apacheのhttpd.conf の記述の順番には、何か規則があるのでしょうか?

たとえば、ssl に関する記述の後に、sslを使ったvirtual host の設定がこなければならないといった規則はあるでしょうか?

通常は、Section 1:などと書かれている順番に記述していくと思うのですが、現在、使っているサーバーでは、Include 文を使っていろいろな設定を一気に読み込ませている部分があって、そのInclude文の位置を変更させると、サーバーに問題が発生したので、上記のような順番の規則があるのではないかと考えました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/15 13:57:33
  • 終了:2010/01/22 14:00:03

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/16 00:20:40

ポイント35pt

Apacheのhttpd.conf の記述の順番には、何か規則があるのでしょうか?

規則と呼ぶかどうかは判らないが、基本的には記述されている順番に解釈される。

特にモジュールの機能を使用する場合は必ず先にモジュール自体が読み込まれていなければならない。

それ以外は設定内容自体の意味が変わることはあってもエラーとまでなることは少ない。


そのInclude文の位置を変更させると、サーバーに問題が発生したので、

Include の位置が変わったなら当然解釈される順番も変わる。

解釈の順番が変わることによって問題となる内容が記述されていたのだろう。

その他の回答(1件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/15 23:14:47

ポイント35pt

ifを後に書けばよい

id:chosayou

すみません。私には、この回答の意味がよく分かりません。

2010/01/18 20:05:08
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/16 00:20:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

Apacheのhttpd.conf の記述の順番には、何か規則があるのでしょうか?

規則と呼ぶかどうかは判らないが、基本的には記述されている順番に解釈される。

特にモジュールの機能を使用する場合は必ず先にモジュール自体が読み込まれていなければならない。

それ以外は設定内容自体の意味が変わることはあってもエラーとまでなることは少ない。


そのInclude文の位置を変更させると、サーバーに問題が発生したので、

Include の位置が変わったなら当然解釈される順番も変わる。

解釈の順番が変わることによって問題となる内容が記述されていたのだろう。

コメントはまだありません