【エクセル 入力規則について】


只今エクセルで入力規則を設定しているのですが、
『元の値』に指定する範囲に名前をつけたら、
出来上がったリストにはその指定範囲の名前が出てきてしまいます。

これはどうしてでしょうか?
やり方が間違っているんでしょうか…。

(例)
① リストにしたい範囲、A1からA5を選択、画面左上の欄で名前をつける。
(ここでは仮に「大阪」、 A1からA5にはそれぞれ1~5の数字が入っている)

② リストを作るセル(C1とする)を選択、【ツール】→【データ】で「入力規則」、
 「リスト」を選択。

③ 「元の値」のところで、『=大阪』と入力。→ Enter

これで、出来上がった C1のリストをみると、本当は1~5の選択肢があるはずが、
「=大阪」という選択肢のみが現れる、といった状況です。

今エクセルを独学している最中です。
ついこないだもエクセルについて質問したばかりなのに…。
みなさん本当に申し訳ないのですが、どうか教えて頂きたいと思います。
宜しくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/15 16:30:57
  • 終了:2010/01/15 17:11:48

ベストアンサー

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/15 16:40:57

ポイント100pt

>>「元の値」のところで、『=大阪』と入力

=を半角にしてますか?

id:rushuout

うわわわわ

申し訳ないです。全角でした…。

お手間取らせました、すいません。

ありがとうございました。T△T;

2010/01/15 17:09:00

その他の回答(2件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/15 16:40:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

>>「元の値」のところで、『=大阪』と入力

=を半角にしてますか?

id:rushuout

うわわわわ

申し訳ないです。全角でした…。

お手間取らせました、すいません。

ありがとうございました。T△T;

2010/01/15 17:09:00
id:BdashANDdead No.2

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/15 16:54:36

ポイント100pt

>③ 「元の値」のところで、『=大阪』と入力。→ Enter

ここでイコールが「半角で」ついていないだけだと思います

もう一度設定を見直してください

id:rushuout

申し訳ないです、お手間取らせました…。

もっとよく確認すればよかったです…。

ほんとにありがとうございます。

2010/01/15 17:09:46
id:ana_log No.3

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/01/15 17:04:33

ポイント100pt

③の元の値が全角の=になっていませんか?

全角というかセル参照になっていない場合、元の値に書かれたリストが出ることになります。

また、「test,てすと,TEST」と元の値に「,」で区切って入力すると、セルを参照するようにしなくてもいけますよ

id:rushuout

>元の値に「,」で区切って入力すると、セルを参照するようにしなくてもいけますよ

試してみます。

本当にこんな事で申し訳ないです…。

顔が上げられません…。

2010/01/15 17:10:41
  • id:rushuout
    みなさん本当に申し訳ないです。
    よく考えてどうしても駄目ならはてなで聞く、と
    徹底していたつもりなのに。
    半角にするだけだったなんて。

    もっと自分で確実に調べられるようにもならなければ。

    ポイントは皆様に分配させて頂きます。
    いるか賞は、わたしが決めるのもおこがましいですが
    一番初めにお答え頂いていた方にさせて頂きました。
    ありがとうございました。

    みなさん本当にすいません…。