FXのチャートで日足でトレンドライン(やチャンネルライン)を引いて、トレンドの方向が上昇なのか下降なのかをみようとするのですが、

いろいろとラインを結んでいると、上昇にみえたり、下降にみえたりして、
どこを信用、というか参考としたらいいのかわからなくなります。

基本的に見極めが出来てないのだろうと思いますが、日足でトレンドを読んで、
15分足でエントリー機会をねらうデイトレードを主とするなら、
日足ではトレンドラインをどんなポイントで結んで引いていくといいでしょうか?
よく「直近の」や「目立つ高値(安値)」と表現されますが、そのニュアンスもわかるようでわからない感じです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/15 18:55:50
  • 終了:2010/01/19 12:09:36

回答(1件)

id:yukinpapa01 No.1

yukinpapa01回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/19 09:43:41

ポイント60pt

おそらくローソク足でチャートを見られていると思います。

上ひげ(下ひげ)を含めてラインを結んでいくと良いと思います。

だいたい10本くらいを目途に結んでいくと良いと思います。

(なかなか一定周期で結べませんが・・・)

トレンドが上か下かを視覚的にわかりやすくみるならば、平均足で表示してみるとわかりやすいです。陰線、陽線が連続しやすくなるみたいです。

あとは、EMA(指数移動平均)で周期20くらいでライン表示させて、ラインで見てみると良いかと思います。上昇か下降かボックスかわかりやすくなると思います。

あまり的を得た回答でないかとは思いますがご参考になれば・・・。

id:harakiri2

ありがとうございます。EMAは出したことがなかったので、参考にしてみます。

ありがとうございました。

2010/01/19 12:09:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません