JavaScriptでプログラミングをしているのですが、

開発当初ではIE限定での利用を考えており、クロスブラウザ対応を考えていなかったため、
IEやChromeでは動くのですが、FireFoxでは動かなくなってしまいました。

そこでFirefoxでも動くようにしたいのですが、
 [1] どの行が原因となって、FireFoxでは動かなくなっているのかを指摘するソフト

もしくは、
 [2] IEでは動くがFireFoxでは動かない命令を列挙したリスト

あるいは、
 [3] どの行が原因となってFireFoxでは動かないのかを簡単に特定する方法

もし万一あるのなら
 [4] 自動的にクロスブラウザ対応に変換するソフトorサイト

のいずれかを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/15 21:10:25
  • 終了:2010/01/15 23:18:33

ベストアンサー

id:mamy1326 No.2

mamy1326回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/01/15 23:06:00

ポイント120pt

[1][3]に対する答えとしては、FireBugをインストールすれば非常に使いやすいです。

インストールから使い方などはこちらがわかりやすいかと。

http://www.syboos.jp/opensource/doc/20080427221824708.html

JSだけでなく、HTMLやCSSのエラーも実行しながら追えるので、

・IEで動くものを作ったら、FireFoxで動かし、FireBugで動かない場所の個別対処をする

という方法が一番効率がいいと個人的には思いますね。

僕はこの方法でページ制作からシステム開発までやってます。

[2]は経験則で自然と認識してたりするので僕は知らないですね。

[4]は現在のところありません。

id:lionfan

id:mamy1326様、ありがとうございます。今日中に(あと45分ですが)インストールいたします!!

2010/01/15 23:07:41

その他の回答(1件)

id:phero No.1

kawasaki回答回数55ベストアンサー獲得回数92010/01/15 22:10:17

ポイント120pt

[1]に該当する回答のつもりで書きます。


メニューの「ツール>エラーコンソール」を起動すれば、

JavaScriptがエラーとなった箇所を発見できます。

ただ、あまりにシンプルな方法ですので、もしご存知でしたらすみません。

私はその方法で地道にデバッグしていますもので…(汗)。


[4]があれば有料でも購入したいですね^^

id:lionfan

id:phero

いえ、知りませんでした。ありがとうございます!!

2010/01/15 22:34:07
id:mamy1326 No.2

mamy1326回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/01/15 23:06:00ここでベストアンサー

ポイント120pt

[1][3]に対する答えとしては、FireBugをインストールすれば非常に使いやすいです。

インストールから使い方などはこちらがわかりやすいかと。

http://www.syboos.jp/opensource/doc/20080427221824708.html

JSだけでなく、HTMLやCSSのエラーも実行しながら追えるので、

・IEで動くものを作ったら、FireFoxで動かし、FireBugで動かない場所の個別対処をする

という方法が一番効率がいいと個人的には思いますね。

僕はこの方法でページ制作からシステム開発までやってます。

[2]は経験則で自然と認識してたりするので僕は知らないですね。

[4]は現在のところありません。

id:lionfan

id:mamy1326様、ありがとうございます。今日中に(あと45分ですが)インストールいたします!!

2010/01/15 23:07:41
  • id:lionfan
    ありがとうございました。
    おかげさまで、とりあえず解決いたしました。大感謝です。
  • id:phero
    お役に立てましたようで何よりです^^

    余談ですが、FireBugはレイアウトの調整時に私もよく使っていました。
    ですが、Chromeの方が動作(特に起動)が軽く、
    また右クリックで「要素の検証」を選ぶと
    レイアウトの調整がFireBugと同じくらいに簡単にできますので、
    私は現在はChromeでの開発をメインにやっております。

    会社の同僚はFireFoxをメインブラウザとして開発している者が多いです。

    # ただ、世間のブラウザ普及率を考えるとChromeには対応する必要があまりありませんので、
    # mamy1326さんの開発スタイルの方が効率的かもしれませんね。

    以上、ご参考までに^^
  • id:lionfan
    phero様、ありがとうございます。
    Chromeでは右クリックで「要素の検証」を選ぶ、というのも知らなかったので、すごく勉強になりました。
    ありがとうございます!! できれば来月はじめには、新しいソフトを公開したいです。
  • id:mamy1326
    lionfanさま

    僕もお役に立てたようで良かったです。
    FireFoxは「HTMLやCSSやJSの解釈が厳しい」という基準で、pheroさまの同僚の方と同じように、開発時はメインブラウザにFireFoxを用い、その後IEでチェック、というスタイルを採っています。
    以前は逆だったんですが、FireFoxからIE、のスタイルのほうが「厳しいほうを先にクリアする」という意味でも後々楽な気がしますね。

    pheroさま
    >レイアウトの調整がFireBugと同じくらいに簡単にできます
     これは気付きませんでした。
     さっそく試してみたいと思います。
     貴重な情報ありがとうございます。