当方、小規模事業に対する業務改善、コンサルティングを営んでいる者です。


コンサルの流れとしては、(1)WEBサイトでまず当方の会社概要、サービス内容、実績などを読んでもらい、(2)次に無料相談メールで問い合わせをいただく、(3)実際の面談、
という形で進めております。

現在、ネットで一層集客を図るためにWEBサイトのリニューアルを考えています。


そこで、同じような流れで集客を図っている、「問い合わせ型」「ツーステップ型」のところで、コンバージョン率の高いと思われるサイトを教えてください。


※「問い合わせ型」「ツーステップ型」の商売をしているところであれば、必ずしもコンサルティング会社でなくても構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/16 00:19:22
  • 終了:2010/01/21 18:34:04

ベストアンサー

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/01/16 00:37:41

ポイント46pt

私自身の経験からですが、計測機器メーカーのキーエンスですね。

特に改造ヒント集ライブラリ( http://www.keyence.co.jp/solution/top/ )は

「そうそう。こういう事が出来ないか探してたのよ」という事例から

資料請求、加えてデモ機の貸出、面談、見積とごく自然に話が進み、

いつの間にか全部お任せ状態になってしまいました。

もっとも工業系の人間の頭の中は効率と合理性しかありませんので

理路整然とした話の展開だけで(カタログスペックにない)安心感を得たのかも知れません。

でも、「お任せしても良いかな?」と思える相手選びって

・自分の困っていることをよく知っていて

・具体的な解決手段とその事例があり

・納得いくまで何回も相談に乗ってくれる

が、スムーズに行くことが何より大事ではないでしょうか。

そしてまたその入り口(Web)がそれを予感させるものであれば申し分ないと思います。

id:asianryu0

ありがとうございます。キーエンス、友人が勤めてたので会社自体は知ってましたがサイトまでは見たことありませんでした。

体験談も併せて教えていただき、ありがとうございます。こういう回答を待ってました。感謝します。

2010/01/16 22:24:06

その他の回答(2件)

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/01/16 00:37:41ここでベストアンサー

ポイント46pt

私自身の経験からですが、計測機器メーカーのキーエンスですね。

特に改造ヒント集ライブラリ( http://www.keyence.co.jp/solution/top/ )は

「そうそう。こういう事が出来ないか探してたのよ」という事例から

資料請求、加えてデモ機の貸出、面談、見積とごく自然に話が進み、

いつの間にか全部お任せ状態になってしまいました。

もっとも工業系の人間の頭の中は効率と合理性しかありませんので

理路整然とした話の展開だけで(カタログスペックにない)安心感を得たのかも知れません。

でも、「お任せしても良いかな?」と思える相手選びって

・自分の困っていることをよく知っていて

・具体的な解決手段とその事例があり

・納得いくまで何回も相談に乗ってくれる

が、スムーズに行くことが何より大事ではないでしょうか。

そしてまたその入り口(Web)がそれを予感させるものであれば申し分ないと思います。

id:asianryu0

ありがとうございます。キーエンス、友人が勤めてたので会社自体は知ってましたがサイトまでは見たことありませんでした。

体験談も併せて教えていただき、ありがとうございます。こういう回答を待ってました。感謝します。

2010/01/16 22:24:06
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/16 09:53:49

id:asianryu0

ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのですが、買い物カゴ型のネット通販は求めている形には当てはまらないです。

良いサイトだとは思いますが。。。

2010/01/16 22:28:07
id:pomki_chi No.3

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112010/01/20 01:35:54

ポイント33pt

コンサルティングと別分野になってしまいますが

下記のHPはいかがでしょうか

http://www.kitz.co.jp/product/type_gatevalve.html

既出のキーエンス同様、思わず困ったときに眺めてしまったり

基本的な部品構造を簡単に説明してあるので

パーツの選定などで迷ったときに思わず見てしまいますし、

『HPではこんなこと書いてあったけど、それ以外に・・・のある(できる)?』って相談しやすいですね

紹介させていただいたHPでは部品の機構の概略ですが

どんな分野であれ、概略の説明やイメージがあると質問するときに

”自分の質問が的外れではない”って安心感につながる気がします。

id:asianryu0

回答ありがとうございます。非常に参考になる回答に感謝します。

体験からくる生の声はありがたいです。

2010/01/20 02:36:01

コメントはまだありません