日本にある街で、特定の国の外国人が特に多く集まっている場所を教えてください。


中国系:横浜・関内、神戸・南京町、北池袋
韓国系:日暮里・三河島、新宿・大久保、鶴橋(大阪)
ブラジル系:太田(群馬)、浜松

上記に似た規模・濃さで、他にご存知ありますか?
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/16 00:47:51
  • 終了:2010/01/20 20:24:35

ベストアンサー

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/16 21:38:36

ポイント60pt

台湾系 横浜中華街、新宿歌舞伎町

中国系 神戸中華街、池袋

-------

解説: 横浜中華街も神戸中華街ももとは大陸中国人が起こしたが、戦後台湾人は戦勝国民として

扱われ、横浜中華街と新宿歌舞伎町の土地が戦利品として無償で与えられた。

だから、このふたつはだいたい地主が台湾系。よって横浜中華街はもとが台湾料理なので、

中華料理としてはレベルが低い。

韓国系 川崎、新大久保、大阪鶴橋、西宮、神戸、その他たくさん

ドイツ系 阪神間 横浜港北、港区〜大田区など東京の西部

ロシア人 北海道、新潟

パキスタン人 富山、新潟、千葉(中古車販売)

外国人登録している人については、各県別、各自治体別(市・区)の統計が自治体のHPで

公表されているので、簡単に調べることができます。

もちろん外国人が多いのは都会です。北海道、首都圏、愛知、大阪兵庫、広島、福岡ですね。

国籍別で一番多い順からいうと、中国と韓国はほぼ同数、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの順です。

id:HISI

どうも有難うございます。

横浜と神戸の中華街の逸話、興味深く拝見しました!

2010/01/16 22:13:35

その他の回答(12件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/16 21:38:36ここでベストアンサー

ポイント60pt

台湾系 横浜中華街、新宿歌舞伎町

中国系 神戸中華街、池袋

-------

解説: 横浜中華街も神戸中華街ももとは大陸中国人が起こしたが、戦後台湾人は戦勝国民として

扱われ、横浜中華街と新宿歌舞伎町の土地が戦利品として無償で与えられた。

だから、このふたつはだいたい地主が台湾系。よって横浜中華街はもとが台湾料理なので、

中華料理としてはレベルが低い。

韓国系 川崎、新大久保、大阪鶴橋、西宮、神戸、その他たくさん

ドイツ系 阪神間 横浜港北、港区〜大田区など東京の西部

ロシア人 北海道、新潟

パキスタン人 富山、新潟、千葉(中古車販売)

外国人登録している人については、各県別、各自治体別(市・区)の統計が自治体のHPで

公表されているので、簡単に調べることができます。

もちろん外国人が多いのは都会です。北海道、首都圏、愛知、大阪兵庫、広島、福岡ですね。

国籍別で一番多い順からいうと、中国と韓国はほぼ同数、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの順です。

id:HISI

どうも有難うございます。

横浜と神戸の中華街の逸話、興味深く拝見しました!

2010/01/16 22:13:35
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562010/01/16 11:31:11

ポイント60pt

ブラジル、ペルー系:群馬・大泉町

http://www.nikkeyshimbun.com.br/090213-71colonia.html


韓国系:江東区・枝川、

    川崎市・川崎区、幸区

    山口・下関駅北

http://tokyodeep.info/2009/06/94.html

http://318ken.blog32.fc2.com/blog-entry-44.html

http://www.y-yasumori.com/what.html


中国系:長崎市新地町、

    立川

http://www.nagasakisi.com/archives/cat_50021638.html

http://yamanasi-satoyama.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/01/aru.html


タイ系:横浜・中区若葉町

http://74.125.153.132/search?q=cache:nVtXoBXQAjcJ:orituru2yokoha...


インド系:江戸川区・西葛西

http://blogs.yahoo.co.jp/nyago06/42025600.html


フランス系:神楽坂、飯田橋

http://catenamas.blog.so-net.ne.jp/french_iidabashi


アメリカ系:沖縄・コザ

      横須賀市

http://kuraryoko.com/okinawakoza.html 

http://www2.zennet.co.jp/hayamaonline/column/c06.html  




★他 ここの一番下参照(自治体単位ですが・・・)

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7350.html   

id:HISI

どうも有難うございます。

立川の駅ビルに立川中華街というフロアがあることには理由があるわけですね。

>横浜若葉町なんて住人の半分以上が外国人だ。

これはすごいですね・・・

2010/01/16 22:16:51
id:szszsz No.3

szszsz回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/01/16 01:04:06

ポイント20pt

フランス人は神楽坂に多いらしいです。

id:HISI

どうも有難うございます。

2010/01/16 22:18:19
id:mnOOnm No.4

mnOOnm回答回数46ベストアンサー獲得回数02010/01/16 01:09:49

ポイント20pt

西葛西がインド人街になっているという!

http://plaza.rakuten.co.jp/namasutebabas/diary/200710060000/

id:HISI

どうも有難うございます。

江戸川区の温泉銭湯へ行くときに、やけにインド系の家族に出会うので気になっていました。

2010/01/16 22:19:12
id:chlrsss No.5

chlrsss回答回数109ベストアンサー獲得回数32010/01/16 01:13:00

ポイント30pt

伊勢佐木モールの裏手、京急日ノ出町と黄金町の中間地点にある中区若葉町周辺にはタイ人の方が多く住んでおり、タイレストランや食材店、タイ古式マッサージ店などが点在している。

http://area.rehouse.co.jp/r-keikyu/191

id:HISI

どうも有難うございます。

2010/01/16 22:19:20
id:YBSGG No.6

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52010/01/16 01:14:32

ポイント30pt

オーストラリア人が大挙し訪れる小さな町が日本にある。右を向いても左を向いてもオーストラリア人。居酒屋に入ればオーストラリア人が魚のホッケを突っついている。露天風呂でもビールを片手に楽しそうなオーストラリア人が入っている。ここは東京・六本木でも古都・京都でもない。日本有数のスキー場『ニセコ』がある北海道・倶知安町だ。

http://w3.bs-tbs.co.jp/globalnavi/bigname/050305.html

id:HISI

どうも有難うございます。

そいうえば、北海道にオーストラリア人に人気な町があると聞いた事がありました。

現地のオーストラリア人の口コミでここまで広がってきたというのはすごいですね。

私としては、これからどんな街になっていくのか楽しみです。

2010/01/16 22:23:44
id:cars888j No.7

cars888j回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/01/16 01:20:46

ポイント40pt

岐阜県美濃加茂市は、日系ブラジル人をはじめとして 外国人が多数居住。

群馬県大泉町は、富士重工業や三洋電機の工場があり製造業が盛んな町。

ブラジル人・ペルー人を中心に外国人登録者が人口(約4万2300人)の約17%を占め、その割合が全国の市町村でトップなんですねえ。

長野県伊那市の外国人はブラジル人を中心に約2500人。

人口の約5%を占めています。

栃木県小山市は、人口が16万3401人。

うち日系ブラジル人を中心とする外国人労働者が約5500人いると言われています。

http://blogs.yahoo.co.jp/hello5morning/48078500.html

id:HISI

どうも有難うございます。

群馬県大泉町の17%は、すごいですね。税金を納めて町をささえているのだから、確かに参政権うんぬんも考えたくなりますね・・・反日団体やスパイがくっついてもなさそうだし。

日系ブラジル人の人たちは、もともと日本の極貧時代に日本から半ば追い出されてしまった日本人の子孫であって、私は無碍に出来ないなぁ...

もっとも朝鮮の人を各地で強制労働させたのも事実だし、反日活動しているのは日本にいる中・韓の人たちの一部だろうし、ただスパイや団体とかが厄介。あと、与党の某幹事長がこの件にやけに熱心なのが、非常に怪しくて嫌。

余談ばかりでスミマセン。

2010/01/16 23:28:17
id:story-designer No.8

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232010/01/16 01:29:37

ポイント20pt

西葛西はインド人が多いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/nyago06/42025600.html

id:HISI

どうも有難うございます。

2010/01/16 22:34:27
id:imaginary_line No.9

imaginary_line回答回数34ベストアンサー獲得回数12010/01/16 14:49:01

ポイント20pt

規模は小さい&他の方も回答していそうですが、東西線の西葛西はインド人が多いことで有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/西葛西

 

まあ、中国・韓国・ブラジルだけで日本に滞在する外国人の7割ありますから・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の外国人

id:HISI

どうも有難うございます。

WIKIを見てみると、中国から来る人が急速に増えていますね。

自分の住んでいる(東京都某区)周りにも、中国料理店がここ1年で4件も出来ました。

シナジー効果で顧客が増えるか、それともお互いにお客の食い合いをしてしまうか・・・

2010/01/16 22:40:29
id:theresia57 No.10

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/16 18:39:22

ポイント30pt

下関市

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E5%B8%82

現在では市内全域に多くの韓国・朝鮮系住民が居住し、とくに下関駅北側グリーンモール商店街一帯は事実上コリア・タウンとなっている。

id:HISI

どうも有難うございます。

下関と釜山の間で、客船(フェリー)航路があることも、理由かもしれませんね。

http://www.kampuferry.co.jp/

空港でなくて船舶の港で出入国するときは、審査や通関などどうやるのか興味深々です。

2010/01/16 22:45:17
id:Hyperion64 No.11

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/01/17 08:54:56

ポイント30pt

対馬は韓国人だらけで、ほとんど日本じゃない状態だそうです。

第二の「竹島」となると勝手に心配している人たちもいます。

http://www.youtube.com/watch?v=t6oPJDW3ECs

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71565

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC

歴史的に見ると田畑が少なすぎたので、宗家は朝鮮から扶持をもらって

しのいできたそうなので、歴史は繰り返すなのかも。

id:HISI

どうも有難うございます。

対馬は、もともと豊臣時代や徳川時代の朝鮮通信使など、韓国・朝鮮とゆかりの深い島ですね。

ニュースでもたまに見ます。もと日本海軍の基地だった土地を韓国人が買い占めたとか何とかとも。


水資源(過疎地の山林)の買い占めとか、地方参政権に便乗して「合法的」に資源を横流しする法制度(規制緩和など)を作られたりしないよう、ちょっと注意がいるとは思いますね。

隣国のいくつかだけでなくて、欧・米から来日している人だって、全員が全員日本が好きで来ているのではありませんからね・・・現実的に、仕事で嫌々の人もいるだろうし。

http://ameblo.jp/campanera/entry-10260102044.html


個人的には、コリアタウンを楽しむためにわざわざ対馬へ行くことはないから、マナーがひどいらしい韓国人に占められるのは心情上嫌です。

2010/01/17 17:18:25
id:rakutyan0117 No.12

rakutyan0117回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/01/17 19:25:23

ポイント20pt

茨城県神栖市にはタイ人が多いです。

id:HISI

どうも有難うございます。

http://www.kifa-global.jp/main.html

神栖市国際交流協会の「国別ランキング」からすると

たしかにタイ出身の方の割合が多いようですね。

2010/01/17 19:44:34
id:hapihapi37 No.13

hapihapi37回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/01/20 02:52:18

ポイント30pt

米軍基地がある岩国なんていうのはアメリカ人がたくさんいます。

私何年も前ですが、米軍基地内に入るという貴重な体験をしました。緊張しました!

id:HISI

どうも有難うございます。

米軍基地のまわりは、米兵や関係者相手の店などが多そうですね。


横田の国道16号線沿いには英語看板の店もあるし、REDUCE SPEED AHEAD なんて道路標識までありますね。岩国もきっとそうなのですね。


米軍基地のバリケードに、「この先無断で立ち入ると、なんとかかんとかの法律に依って、あなたの命は保証されない」なとと英語と日本語でかかれていたのを見つけて、ドキリとしたことがあります。基地の中はどんな感じでしょうか。。

2010/01/20 20:16:56
  • id:HISI
    皆さん、どうも有難うございます。
    特定の国の外国人が多い街には、きっと彼ら向けのレストランや雑貨店があるだろうと思って、どんなところがあるのだろうと質問してみました。
    わざわざ外国にこちらから出向かなくても来てくれるのだったら、費用も時間も面倒(言葉なども)もなくて好都合かな・・・と。
    日本の文化・習慣や自然や資源など、それから日本人のことを大切にしてくれるなら、私は大歓迎です。
  • id:HISI
    岐阜県美濃加茂市(JRだと美濃太田駅など)には、ブラジル銀行の出張所まであるようですね。
    「外国人が一番多い街」 - 岐阜お住まいの税理士さんのブログより
    http://takahashikazuhiro.blog15.fc2.com/blog-entry-30.html
  • id:HISI
    WIKIに、「外国人街」というタイトルがありました。
    http://wikitravel.org/ja/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A1%97
  • id:HISI
    皆さん、どうも有り難う御座いました。
    僭越ながら、少しポイントに差をつけさせていただきました。

    個人的に中華街の逸話を知らなかったこともあって、kick_mさんにBAをつけさせて頂きました。
    皆さま、またどうぞ宜しくお願い致します。m_ _m