あなたのウォッチリストから「これは!」という過去質問を推薦して下さい。

推薦理由を簡単でいいのでコメント下さい。
条件1:公開ウォッチリストでお願いします。
条件2:推薦する理由が質問者起因なら質問者IDをid:○○で、回答者起因ならid:○○で記載して下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/16 01:00:54
  • 終了:2010/01/23 01:05:02

ベストアンサー

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/01/22 17:39:57

ポイント10pt

コメント欄での返信ありがとうございます。

最初この質問を見た時はコメントに書いた理由と他の回答の様子見のために後回しにしちゃったのですが、もっと早く確認していれば良かったです。

それでは、ウォッチリストに限らず「これはすごい!」という質問・回答ということで回答させていただきます。


回答者がすごい!

去年の10月にあなたが選ぶ人力史上最高の回答を紹介してください。という質問で最近脚光を浴びたのですでにご存知かと思いますが、中でもダントツだったこの回答を出さなくてどうする!(というか、まず出てくると予想してた)

他にも凄い回答はいくつも紹介されているのですが代表格として、id:sptmjpさんの回答

http://q.hatena.ne.jp/1128408219#a417786

既に多くの方が述べている通り、タクシー営業に関する知識と努力が半端じゃありません。同時に仕事に関してこれほど深い洞察を行える人はどのような職種に就いても成功するんじゃないかな。自分も少しは見習わなきゃいけないです。


質問者がすごい!

【あなたが、どう見えるか】id:hokurakuさん。

受取率など数字に現れない回答者のイメージってあると思うのですが、数値以外で人を評価するってなかなか難しいものだと思います。

そこを質問者は一人あたり数時間かけてその回答履歴をチェック。その傾向と印象を客観的に表現しているのがすごい。


【5年付き合っているカレについて】

のakagi_paonさん

ある意味釣りとも言えますが、回答に対してコメントをきちんと返す中で「はてな」らしさをさりげなくまじえたりしているところがネタ質問として完成度高い。これはもう質問者さんのセンスに脱帽です。


日本古来の伝統だと思われているけれども、実は明治以後の「新しい概念」「新しい事物」であるというものを教えてください。

歴史や一般常識について斬新な切り口での質問をされているid:matsunagaさんの質問はよくウォッチリストやブックマークに登録しているのですが、中でもこの質問は興味深かったです。

せいぜい祖父母の代程度からの習慣なのに、ずっと昔から続いていたと錯覚するようなものって結構ありますねぇ。

そういえば最近のホッテントリでこんなのもありましたね。

「実はたった1世代」ってモノや慣習は無数にある。ちょっとこの事実にお前ら恐怖したほうがいいです。

その他の回答(2件)

id:poultry_research No.1

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/01/16 15:19:26

ポイント18pt

>あなたのウォッチリストから「これは!」という過去質問を推薦して下さい。

私のウォッチリスト

http://q.hatena.ne.jp/poultry_research/watchlist


推薦する質問

体を張った学者の研究&実験エピソードを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1261917441


夜露が発生しやすい時間帯を教えてください

http://q.hatena.ne.jp/1260305048


推薦理由を簡単でいいのでコメント下さい。


私が長年疑問に思ってくれたことを質問してくれたため。


では。

id:alpinix

ありがとうございます。

>私が長年疑問に思ってくれたことを質問してくれたため。

夜露が発生しやすい時間帯でしょうか??

 

以降の方へ、質問文にありますようにid:記法で特定をお願いします。

2010/01/19 17:59:49
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362010/01/16 17:21:33

ポイント52pt

・質問者 id:address-catch

・理由: FAQ, 今でもときどきある質問だから

 ・質問者 id:l-lol-l

 ・理由: 明快な回答が得られなかったから

 ・質問者 id:hiyokoya

 ・理由  「知らない人に説明する」というのが面白そう

(3年より前のwatch listから)

id:alpinix

テトリスは「知らない人に説明する」パターンのやつですね。面白いです。

狙いは過去の質問にはてブに最近乗っていた「ドラえもんで帰り道に4人が別々の方向に帰ったが・・・」みたいな質問があったりしないのかな、と探してみたくなったためです。

 

が、あんまし賛同が無いようで回答が増えませんね・・・。尻すぼみするようなら早めに閉じることにします。

2010/01/19 18:04:54
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/01/22 17:39:57ここでベストアンサー

ポイント10pt

コメント欄での返信ありがとうございます。

最初この質問を見た時はコメントに書いた理由と他の回答の様子見のために後回しにしちゃったのですが、もっと早く確認していれば良かったです。

それでは、ウォッチリストに限らず「これはすごい!」という質問・回答ということで回答させていただきます。


回答者がすごい!

去年の10月にあなたが選ぶ人力史上最高の回答を紹介してください。という質問で最近脚光を浴びたのですでにご存知かと思いますが、中でもダントツだったこの回答を出さなくてどうする!(というか、まず出てくると予想してた)

他にも凄い回答はいくつも紹介されているのですが代表格として、id:sptmjpさんの回答

http://q.hatena.ne.jp/1128408219#a417786

既に多くの方が述べている通り、タクシー営業に関する知識と努力が半端じゃありません。同時に仕事に関してこれほど深い洞察を行える人はどのような職種に就いても成功するんじゃないかな。自分も少しは見習わなきゃいけないです。


質問者がすごい!

【あなたが、どう見えるか】id:hokurakuさん。

受取率など数字に現れない回答者のイメージってあると思うのですが、数値以外で人を評価するってなかなか難しいものだと思います。

そこを質問者は一人あたり数時間かけてその回答履歴をチェック。その傾向と印象を客観的に表現しているのがすごい。


【5年付き合っているカレについて】

のakagi_paonさん

ある意味釣りとも言えますが、回答に対してコメントをきちんと返す中で「はてな」らしさをさりげなくまじえたりしているところがネタ質問として完成度高い。これはもう質問者さんのセンスに脱帽です。


日本古来の伝統だと思われているけれども、実は明治以後の「新しい概念」「新しい事物」であるというものを教えてください。

歴史や一般常識について斬新な切り口での質問をされているid:matsunagaさんの質問はよくウォッチリストやブックマークに登録しているのですが、中でもこの質問は興味深かったです。

せいぜい祖父母の代程度からの習慣なのに、ずっと昔から続いていたと錯覚するようなものって結構ありますねぇ。

そういえば最近のホッテントリでこんなのもありましたね。

「実はたった1世代」ってモノや慣習は無数にある。ちょっとこの事実にお前ら恐怖したほうがいいです。

  • id:goldwell
    ずいぶん前からウォッチリストに溜め込んだ質問はタグつけてブックマークに移しています。
    現在、ブックマークした質問は425。ブックマークからではダメですよねぇ。
    http://b.hatena.ne.jp/goldwell/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA/

    それに対してウォッチリストに残っている&最近リスト入りした質問は約80。
    もう少し待ってくださるのならば、22日夕方を目処にこの中から探してみます。
  • id:alpinix
    ブックマークからでも構いませんよ。この質問の本来の意図はその質問がウォッチリストに入っているかどうかではないので・・・。気づいているかもしれませんが、今ちょっと他の質問の件に掛かっていて反応遅れました。
  • id:alpinix
    >ブックマークからでも構いませんよ。
    読み返してちょっと補足。
    ここまで回答数少ないので、こうなりゃブックマークでもなんでも構いませんよ(笑)。
     
    もともとは「これは!」も敢えて定義しなかったので、「これはすごい!」だけじゃなくて「これは酷い!」も回答に入ってくるかなあと考えていたので。
  • id:alpinix
    goldwellさんすみません、他のことに気を取られているうちに自動終了しちゃってました。
    回答オープンまでしていただいて申し訳ないです。ポイントは些少ですが別途お送りします。
  • id:goldwell
    alpinix さん
    確かにポイント受け取りました。ご丁寧にありがとうございます。
    今は質問終了後にもいるか賞を付けられるようになりましたが、まさか自分が経験するとは思いませんでした(笑)
    でも選んでいただいたので、回答した甲斐がありますね。


    あと、質問終了後にある方に回答オープンしていただきました。ありがとうございます。
    でも開いてみたら、akagi_paonさんのidコール忘れてました・・・。