【はてな キャンセル質問について】

前回、添付してような質問をしましたが、回答はつかず、コメントのみ頂きました。
完全な解決ではないですが、いちおうの対処法を考えて、コメント欄にコメントを残して、
質問を終了するためにキャンセルボタンを押してしまいました。
この質問はもう復活できないのでしょうか?
コメントを頂いた方にポイントを送信しようと思っていたので、困っています。

【EmacsとMicrosoft word】
Emacsを使い始めてもうすぐ2ヶ月です。だんだん面白くなってきて、何でもEmacsでやりたくなってしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ。
しかも、自分が考える事(Emacsでネット、表計算、PDF閲覧など)は既に誰かが実現してくれています。
長いので、コメント欄に移しました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/16 02:37:36
  • 終了:2010/01/17 12:19:53

ベストアンサー

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/01/16 10:51:40

ポイント35pt

特にヘルプには記載されていないのですが、一件も回答がつかない場合にはこのような仕様になっています。

  • 質問者による手動終了:質問は消える

一度消えた質問が復活したという例は存じません。

キャッシュは残っていますが、なぜかコメントは消えていますねぇ・・・。

http://74.125.153.132/search?q=cache:PoZwAnHiBYAJ:q.hatena.ne.jp...

  • 1週間経過による自動終了:質問は残る

例) http://q.hatena.ne.jp/1221411681

ですから二重登録による間違いは除いて、質問そのものを残したい場合は手動キャンセルは行わない方がいいです。あとはプロフィールからメール通知設定で「自分の質問に関する通知メールを受け取る」のチェックを入れておく。いずれにせよ今後のためですが。


とりあえず再質問して、「前回の質問でコメントいただいた方、質問自体が消えてしまったので、お手数ですがぜひ今度は回答してもらえますか?」と一文を添えるのはどうでしょうか?

質問に関心があってコメントを書いたのでしたら、再質問すればまた見てもらえる可能性がありますね。

id:nobnob3

参考になりました。

2010/01/17 12:15:56

その他の回答(3件)

id:BdashANDdead No.1

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/16 02:42:45

ポイント10pt

ただポイント送信をしたいだけであれば、

相手のプロフィールを開く→

プロフィールをもっと見る→

ポイント付きメッセージの送信

でポイント送信を行えばいいのでは?

質問は再質問するしかありませんね

id:nobnob3

相手の名前もうろ覚えなのが問題なんです。。。

コメントが何の警告もなく消えるなんて、信じられないです。

幸いブラウザの履歴で質問文は残っていました。

2010/01/16 02:51:22
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/01/16 05:20:01

ポイント20pt

名前を忘れてしまったのならもうどうにもなりません。

メールでのコメント通知もたしかコメントしたユーザ名までは記載されてなかったと思います。


再質問して聞いてみるのが良いでしょう。

うろ覚えでもコメントの内容はなんとなく覚えてますよね?

そのコメントの内容を覚えているのは質問者さんとそのコメントした人ぐらいですから、どんな内容だったかを書いて貰えば本人であることがわかると思います。

id:nobnob3

丁寧にありがとうございます。

2010/01/17 12:15:53
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/01/16 10:51:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

特にヘルプには記載されていないのですが、一件も回答がつかない場合にはこのような仕様になっています。

  • 質問者による手動終了:質問は消える

一度消えた質問が復活したという例は存じません。

キャッシュは残っていますが、なぜかコメントは消えていますねぇ・・・。

http://74.125.153.132/search?q=cache:PoZwAnHiBYAJ:q.hatena.ne.jp...

  • 1週間経過による自動終了:質問は残る

例) http://q.hatena.ne.jp/1221411681

ですから二重登録による間違いは除いて、質問そのものを残したい場合は手動キャンセルは行わない方がいいです。あとはプロフィールからメール通知設定で「自分の質問に関する通知メールを受け取る」のチェックを入れておく。いずれにせよ今後のためですが。


とりあえず再質問して、「前回の質問でコメントいただいた方、質問自体が消えてしまったので、お手数ですがぜひ今度は回答してもらえますか?」と一文を添えるのはどうでしょうか?

質問に関心があってコメントを書いたのでしたら、再質問すればまた見てもらえる可能性がありますね。

id:nobnob3

参考になりました。

2010/01/17 12:15:56
id:daichan330 No.4

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/01/17 00:56:21

ポイント35pt

基本的にコメント欄に記載ということであれば「(完全な解決方法ではないので)ポイントは不要だよ」というニュアンスをはらんだものかと思いますので、それほど気にされなくても良いかと思います。


というのを予め踏まえた上で、「それでもどうしてもポイント送信を行いたい」というのであれば「お問い合わせ」より、はてなスタッフサイドに(上記の旨を伝えた上で)問い合わせてみるのも一つの手ではないかと思います。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=1


推測ですが、人力検索の各種ログ自体は内部では保管いるのではないかと思います(余りにも古すぎるものでなければ)。表向けには見えなくする仕様なのではないかと思います。

個人情報保護の絡みもありますが、上手くいけばコメントをいただいた方のはてなID程度ならば分かるかもしれません。

id:nobnob3

ありがとうございます。

2010/01/17 12:15:59
  • id:nobnob3
    日本語が間違っていました。
    前回以下に添付した質問をしましたが、・・・と読みかえてください。

    【EmacsとMicrosoft word】
    Emacsを使い始めてもうすぐ2ヶ月です。だんだん面白くなってきて、何でもEmacsでやりたくなってしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ。
    しかも、自分が考える事(Emacsでネット、表計算、PDF閲覧など)は既に誰かが実現してくれています。

    しかし、EmacsでMicrosoft wordの少なくともテキスト部分の閲覧と編集を考えると、ぴったりした解決案が見つかりません。
    皆さんはどのようにされているのでしょうか?お教えください。
    私が見つけた範囲では、下記の通りです。
    1. undoc.el と no-word.el
    2. OELを使ってwordからテキスト部分を取り出す方法(今のところはこれが一番かなと思っています。)
    3. Emacsを諦めて、WordにEmacsのキーバインディングを当てはめる。
    ちなみにエクセルに関しては、excel-file-modeというのが良さそうでした。
  • id:nobnob3
    コメントは、diredモードで!をしてtextdocか何かをすると閲覧できるというものでした。
    また、別のdoc...忘れましたを使ったこともあるが使い勝手があまり良くなかったということでした。
    貴重なコメントだったので残しておきたかったんですが。
  • id:heke2mee
    質問はしたこと無いので間違ってるかもしれませんが
    メールでコメントの通知とか来てませんか?
  • id:nobnob3
    質問に回答がついた時などのメール送信設定をしていませんでした。
    困りました。
  • id:foobar_777
    foobar_777 2010/01/18 22:59:53
    Wordの内容をemacs中から確認するのは xdoc2txt で
    emacs上から文書を編集してWordと相互変換するのには Tex2Word/Word2Tex というのがありますよ。
    と言う内容だったのですが、
    MAC OSだと役に立たない情報でした。 すみません。
    Word=Windowsという先入観がありました。

    4番目の回答の方がおっしゃっているように、解決方法になっているないため
    ポイント不要と思い、コメントに書きました。

    かえって気を使わせてしまったみたいですみません。
  • id:nobnob3
    結局、daichan330さん
    のアドバイスで、はてな運営部に連絡をしました。
    その結果丁寧な回答を頂きました。

    原文のコピペは問題があるかもしれないので、要約して載せます。

    *** 要約 ***
    こちらのコメントの投稿をされた方のIDは id:foobar_777 で、
    コメントの内容は下記の通りです。
    --------------------------
    表示だけで編集は出来ませんが、xdoc2txtというソフトを
    diredから使っています。

    diredモードで *.doc にカーソルを合わせて"!"キーを押し、
    xdoc2txtを実行してプレビューしています。


    編集とは違いますが、お決まりの文書ならTeXで整形してPDF化しています。
    TeX2Wordというのもありますが、ずいぶん昔に試用した限りではいまいちでした。
    --------------------------
    また、現行の質問キャンセル時に、コメントも削除が仕様ですが、
    キャンセル時の注意喚起は検討課題とします。
    ** 要約終 **

    もっと丁寧な内容でしたが、内容が伝わる程度に省略しました。

    とこのコメントを書きながら気が付きましたが、
    foobar_777さんご本人から書き込みがあったので申し訳ないです。
    わずかながらポイント送信させて頂きました。
  • id:nobnob3
    ちなみに、もと質問の解決方法は、
    ブログにも書きましたが、
    http://blog.livedoor.jp/gha10771/archives/1008057.html

    OSXのQuickLook機能をEmacs diredモードから呼び出すという発想で、
    なかなか便利です。

    これでWordファイルなどOffice系ファイルの閲覧に関しては解決しました。
    編集に関しては、WordのキーバインディングをEmacs風にしてみました。
    WordからテキストのみをコピーペーストしてEmacs上で編集する方法と併用しています。

    もっと良い方法が見つかったら報告したいと思います。