はてなダイアリーを書き始めました。(↓のURLです)

http://d.hatena.ne.jp/ey272/

以前いわしで、人気のキーワードを入れてで書いた方がよい、エントリー数が少ない、わかりにくい、などのアドバイスを受け、
それに気をつけながら、日記を書きました。
日記がつまらない理由が他にあればアドバイス頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/16 08:19:23
  • 終了:2010/01/17 09:59:49

ベストアンサー

id:poultry_research No.3

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/01/16 15:31:33

ポイント70pt

なぜ天才投資家は大儲けできるか

http://d.hatena.ne.jp/ey272/20091230

のエントリーを元に、いいところと悪いところを書きたいと思います。

原文

なぜ天才投資家は大儲けできるか

17:11

2003年前に一世を風靡した投資ブームも、ITバブルの崩壊と2006年のサブプライムを機に一気に縮小してしまった。

しかし尚、好景気でも不景気でも多額の資金を運用し確実に儲けを出している投資家がいる。

なぜ彼らは儲け続けることができるのか?

そもそも投資は先見性を必要するが、その中でも特に人の心理に関する先見性が重要となる。

他人よりも先に心理がどう動くかを正確に予測できた者が、儲けることができるのである。

では、一般人にはできなくて天才にはできることは何なのか?

心理がどう動くかを正確に予測するセンスを持った人は結構周りにいるものである。

心理を読めるということは、脳の中で相手の心をシミュレートする能力があるということだ。

誰だって少なからず、その機能は持っているし、それなしで今まで生きてこれなかっただろう。

しかし、天才はそのシミュレート機能に一部バグが存在するのだ。

そのバグとは、心をシミュレートする時に自分の感情が動かないのである。

つまり、このプレゼントを相手に渡せば喜ぶだろうなと思うのだが、自分は喜ばないのである。

こんな行動をしたら相手は不安がるだろうなと思うのだが、自分は不安にならないのである。

通常、相手心のシミュレートは自分の心の動きを参考にするものである。

相手の心のシミュレートには自分の心の動きは必要不可欠なはずなのである。

しかしこの自分の心の動きが投資行動から客観性を奪ってしまうのだ。

天才は、なぜか自分の心の動きがないのにもかかわらず、相手の心を正確にシミュレートができるのである。

この客観性こそが天才トレーダーが成功する理由なのである。


このエントリーを見た感想は、文章の見た目にメリハリがないというものでした。また、微妙に長いので印象に残りません。


私ならこういう風な段落わけにします。


なぜ天才投資家は大儲けできるか

17:11

 2003年前に一世を風靡した投資ブームも、ITバブルの崩壊と2006年のサブプライムを機に一気に縮小してしまった。しかし尚、好景気でも不景気でも多額の資金を運用し確実に儲けを出している投資家がいる。


なぜ彼らは儲け続けることができるのか?そもそも投資は先見性を必要するが、その中でも特に人の心理に関する先見性が重要となる。他人よりも先に心理がどう動くかを正確に予測できた者が、儲けることができるのである。


 では、一般人にはできなくて天才にはできることは何なのか?心理がどう動くかを正確に予測するセンスを持った人は結構周りにいるものである。心理を読めるということは、脳の中で相手の心をシミュレートする能力があるということだ。


誰だって少なからず、その機能は持っているし、それなしで今まで生きてこれなかっただろう。しかし、天才はそのシミュレート機能に一部バグが存在するのだ。そのバグとは、心をシミュレートする時に自分の感情が動かないのである。


 つまり、このプレゼントを相手に渡せば喜ぶだろうなと思うのだが、自分は喜ばないのである。こんな行動をしたら相手は不安がるだろうなと思うのだが、自分は不安にならないのである。


通常、相手心のシミュレートは自分の心の動きを参考にするものである。相手の心のシミュレートには自分の心の動きは必要不可欠なはずなのである。しかしこの自分の心の動きが投資行動から客観性を奪ってしまうのだ。


 天才は、なぜか自分の心の動きがないのにもかかわらず、相手の心を正確にシミュレートができるのである。この客観性こそが天才トレーダーが成功する理由なのである。


 あと、もしこの文章のインスピレーションを得た本やリンク先があるのならURLや「商品を紹介(はまぞう)」を利用することをお勧めします。また必要なら「トラックバック」も送ってください。


この二つの行為で、Googleなどの検索エンジンのページランクが高くなり、人から読んでもらえる可能性が飛躍的に増大します。エントリー内容は日本語も推敲(すいこう)されており問題ないと思います。


はてなDiary頑張ってください。面白そうな記事が並びそうなので、私は自分の「Livedoor reader」に登録しました。では。

id:ey272

ご回答ありがとうございます。

改行をうまく使うだけで、こんなに読みやすさが違うのに驚きです。

マーケティングの仕事をしながら、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

ブログもぼちぼち更新しますので、宜しくお願い致します。

2010/01/17 09:51:34

その他の回答(4件)

id:ryoumaryouma No.1

りょうま☆★回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/01/16 11:06:48

ポイント20pt

いいと思う。

id:ey272

ありがとうございます!

2010/01/17 09:49:35
id:horosco75 No.2

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52010/01/16 12:09:30

ポイント20pt

批判ばかりで建設的な意見が1つもない

id:ey272

参考になります。

建設的な話題も入れていきます。

2010/01/17 09:49:37
id:poultry_research No.3

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/01/16 15:31:33ここでベストアンサー

ポイント70pt

なぜ天才投資家は大儲けできるか

http://d.hatena.ne.jp/ey272/20091230

のエントリーを元に、いいところと悪いところを書きたいと思います。

原文

なぜ天才投資家は大儲けできるか

17:11

2003年前に一世を風靡した投資ブームも、ITバブルの崩壊と2006年のサブプライムを機に一気に縮小してしまった。

しかし尚、好景気でも不景気でも多額の資金を運用し確実に儲けを出している投資家がいる。

なぜ彼らは儲け続けることができるのか?

そもそも投資は先見性を必要するが、その中でも特に人の心理に関する先見性が重要となる。

他人よりも先に心理がどう動くかを正確に予測できた者が、儲けることができるのである。

では、一般人にはできなくて天才にはできることは何なのか?

心理がどう動くかを正確に予測するセンスを持った人は結構周りにいるものである。

心理を読めるということは、脳の中で相手の心をシミュレートする能力があるということだ。

誰だって少なからず、その機能は持っているし、それなしで今まで生きてこれなかっただろう。

しかし、天才はそのシミュレート機能に一部バグが存在するのだ。

そのバグとは、心をシミュレートする時に自分の感情が動かないのである。

つまり、このプレゼントを相手に渡せば喜ぶだろうなと思うのだが、自分は喜ばないのである。

こんな行動をしたら相手は不安がるだろうなと思うのだが、自分は不安にならないのである。

通常、相手心のシミュレートは自分の心の動きを参考にするものである。

相手の心のシミュレートには自分の心の動きは必要不可欠なはずなのである。

しかしこの自分の心の動きが投資行動から客観性を奪ってしまうのだ。

天才は、なぜか自分の心の動きがないのにもかかわらず、相手の心を正確にシミュレートができるのである。

この客観性こそが天才トレーダーが成功する理由なのである。


このエントリーを見た感想は、文章の見た目にメリハリがないというものでした。また、微妙に長いので印象に残りません。


私ならこういう風な段落わけにします。


なぜ天才投資家は大儲けできるか

17:11

 2003年前に一世を風靡した投資ブームも、ITバブルの崩壊と2006年のサブプライムを機に一気に縮小してしまった。しかし尚、好景気でも不景気でも多額の資金を運用し確実に儲けを出している投資家がいる。


なぜ彼らは儲け続けることができるのか?そもそも投資は先見性を必要するが、その中でも特に人の心理に関する先見性が重要となる。他人よりも先に心理がどう動くかを正確に予測できた者が、儲けることができるのである。


 では、一般人にはできなくて天才にはできることは何なのか?心理がどう動くかを正確に予測するセンスを持った人は結構周りにいるものである。心理を読めるということは、脳の中で相手の心をシミュレートする能力があるということだ。


誰だって少なからず、その機能は持っているし、それなしで今まで生きてこれなかっただろう。しかし、天才はそのシミュレート機能に一部バグが存在するのだ。そのバグとは、心をシミュレートする時に自分の感情が動かないのである。


 つまり、このプレゼントを相手に渡せば喜ぶだろうなと思うのだが、自分は喜ばないのである。こんな行動をしたら相手は不安がるだろうなと思うのだが、自分は不安にならないのである。


通常、相手心のシミュレートは自分の心の動きを参考にするものである。相手の心のシミュレートには自分の心の動きは必要不可欠なはずなのである。しかしこの自分の心の動きが投資行動から客観性を奪ってしまうのだ。


 天才は、なぜか自分の心の動きがないのにもかかわらず、相手の心を正確にシミュレートができるのである。この客観性こそが天才トレーダーが成功する理由なのである。


 あと、もしこの文章のインスピレーションを得た本やリンク先があるのならURLや「商品を紹介(はまぞう)」を利用することをお勧めします。また必要なら「トラックバック」も送ってください。


この二つの行為で、Googleなどの検索エンジンのページランクが高くなり、人から読んでもらえる可能性が飛躍的に増大します。エントリー内容は日本語も推敲(すいこう)されており問題ないと思います。


はてなDiary頑張ってください。面白そうな記事が並びそうなので、私は自分の「Livedoor reader」に登録しました。では。

id:ey272

ご回答ありがとうございます。

改行をうまく使うだけで、こんなに読みやすさが違うのに驚きです。

マーケティングの仕事をしながら、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

ブログもぼちぼち更新しますので、宜しくお願い致します。

2010/01/17 09:51:34
id:ayakasi08 No.4

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/16 16:57:13

ポイント20pt

ekkenというキーワードを毎日といれると良いよ。

id:ey272

ご回答ありがとうございます。

ekkenというキーワードは他のユーザーIDのようなので、ブログ内容にいれるのは遠慮したいと思います。

2010/01/17 09:54:21
id:ayaaya22 No.5

ayaaya22回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/16 17:23:09

ポイント20pt

アメーバーブログとかに引っ越したほうがよい。

はてなダイアリーを使う時点で駄目

id:ey272

アメーバーブログも良いと思いますが、私ははてなが好きです!

2010/01/17 09:54:48
  • id:gogg45
    中二病っぽい。
    もう一度いわしに付いたコメントを見直したほうがいいと思います。

    http://q.hatena.ne.jp/1261818689/243911/#i243911

    ■ こうしろといいたい。 mododemonandato2pt
    1 プロフィールをちゃんと書く。
    2 真面目に書く。
    3 人の役に立つ事を書く。
    4 落ちはいらない。
    5 文章の書き方を勉強する。
    6 いい記事の数を増やす。
    7 ブクマの多いブログを見て学ぶ。
    8 写真や絵も入れる。
    9 宣伝はいらない。
    10 記事の題名と本文を一致させる。
    11 まじで起業してその体験日記を書く。
    12 いろいろな事にチャレンジしてみる。

    ざっと日記を見てコメントすると

    > 2010-01-16 はてなユーザーはオタクか?

    創作じゃないならそう見えるように書くべき。

    > 2010-01-08 天才労働者は策士であることを見破られてはいけない!

    聞きかじりで書いた感が否めないんですが・・

    > 2009-12-30 なぜ天才投資家は大儲けできるか

    バグじゃなくてコントロールできるかでしょ。

    > 2009-12-22 池田信夫ブログのPVは下がらなければならない

    簡単なことを難しく説明するのは簡単で
    難しいことを簡単に説明するのは難しいらしいですよ。

    ネタがないなら毎日ニュースにコメントするかたちで
    日記を書き続けてエントリを増やすのがいいのではないのでしょうか。
    いわしのコメントを気にかけながら続けるのであればいずれよい方向に向かうかもしれませんが
    その時間がなかったりそこまでしたくないと思うなら考え直したほうがいいと思います。
  • id:ey272
    gogg45さん

    コメントありがとうございます。
    参考になります。

    >> 2010-01-16 はてなユーザーはオタクか?
    >創作じゃないならそう見えるように書くべき。
    創作ではありません。実体験です。
    書き方を気をつけます。

    >> 2010-01-08 天才労働者は策士であることを見破られてはいけない!
    >聞きかじりで書いた感が否めないんですが・・
    自分の体験から考え出した事です。

    >> 2009-12-30 なぜ天才投資家は大儲けできるか
    >バグじゃなくてコントロールできるかでしょ。
    本人でもコントロールできない場合があるという意味でバグとしております。

    >> 2009-12-22 池田信夫ブログのPVは下がらなければならない
    >簡単なことを難しく説明するのは簡単で
    >難しいことを簡単に説明するのは難しいらしいですよ。
    確かにその通りです。
    注意致します。