いわゆるクラウドコンピューティングのような、(分散)大規模サーバーを多数のユーザーで利用することが、個別に多数のサ―バ―を利用するより、利用効率が良いことを示すデータ(シミュレーション等の理論的計算でも実測でもよいのですが)を知りたいと考えています。断片的でもよいので、ある程度信頼できそうなデータをお教えください。

以上宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/16 08:35:32
  • 終了:2010/01/23 08:40:03

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/01/20 05:37:52

ポイント35pt

http://www.vsolution.jp/vs/pickup/03/

こちらはいかがでしょうか?

id:denno

ありがとうございます。稼働率が低いサーバーの統合による効率化、これは

参考になります。

加えて、サーバーの負荷変動が統合することにより平準化される、ということ

による効果をデーターで知りたいと考えています。

本当にありがとうございます。

2010/01/20 23:35:36

その他の回答(1件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/01/20 05:37:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.vsolution.jp/vs/pickup/03/

こちらはいかがでしょうか?

id:denno

ありがとうございます。稼働率が低いサーバーの統合による効率化、これは

参考になります。

加えて、サーバーの負荷変動が統合することにより平準化される、ということ

による効果をデーターで知りたいと考えています。

本当にありがとうございます。

2010/01/20 23:35:36
id:kunihiko06 No.2

kunihiko回答回数43ベストアンサー獲得回数22010/01/20 18:29:46

ポイント35pt

求めている答えと異なるかも知れませんが,クラウドコンピューティングは電力利用効率や冷却効率の向上,CO2排出量削減といった環境負荷削減を目指すグリーンIT技術として活用・開発されているようです.

当然,個別に多数のサ―バ―を利用するよりも信頼性,パフォーマンスが向上するのはもちろんのことです.

ただ,残念なことに欧米での普及は進んでいるのですが,日本ではあまり普及が進んでいないのが現状のようです.

http://www.hitachihyoron.com/2009/07/pdf/07a09.pdf#search=%27%E3...

http://www.unisys.co.jp/club/feature/greenict_01.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/12/news001.htm...

id:denno

ありがとうございます。おっしゃる通り、私が求めている視点とは違いますが、興味のある情報でした。

2010/01/21 20:51:33

コメントはまだありません