アフィリエイト初心者です。確定申告についてお聞かせください。

楽天ポイントとGoogleAdsenseの、昨年の収入合計が23万程度で、必要経費(自己試算)が4万程度かかりました。
よって所得が20万以下になるので、サラリーマンの私は確定申告不必要ということでよろしいのでしょうか。
税務署は、収入は確認可能ですが経費はわからないと思いますので、心配です。
以上、御教授願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/16 11:04:30
  • 終了:2010/01/23 11:05:03

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/16 13:32:24

ポイント15pt

経費になるかどうかは税務署に確認するというのが原則です。

しかし、収入合計が23万程度で必要経費(自己試算)が4万程度であれば、不自然に経費が高いというわけでもないので、税務署の手を煩わす必要もなく、自己試算で判断して、確定申告不必要と決定しても問題ないレベルだと思います。

また、1番さんの回答から楽天ポイントのうち収入とならない部分も少しはあると思われますので、収入自体も少し減るのではないでしょうか?

総合的に考えて、自己判断で問題ないと考えられます。

また、来年度の申告は必要になると考えられるので、今年はしっかりと領収書を取っておくことをお勧めします。

id:Ninaaaa

わかりました。安心しました。

2010/01/16 17:50:19

その他の回答(9件)

id:horosco75 No.1

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52010/01/16 11:42:22

ポイント15pt

●ポイントによって個人的なモノを購入した場合は、その相当額を「収入」とする。

●ポイントによって事業上必要なモノを購入した場合は、その相当額を一度収入として扱うとともに、同相当額を必要経費として扱う。

●ポイントによって何も購入しなかった場合は無収入ということになる。

●商品の購入によって得た(バック)されたポイントは所得とは無関係である(つまりアフィリエイトによる獲得ポイントだけが対象)

http://million.jugem.jp/?eid=7

id:Ninaaaa

楽天ポイントの見解はわかりました。必要経費を自己試算で判断して、確定申告不必要と決定づけるのが、ちょっと心配なのですが。。問題ないでしょうか。

2010/01/16 13:00:54
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/16 13:32:24ここでベストアンサー

ポイント15pt

経費になるかどうかは税務署に確認するというのが原則です。

しかし、収入合計が23万程度で必要経費(自己試算)が4万程度であれば、不自然に経費が高いというわけでもないので、税務署の手を煩わす必要もなく、自己試算で判断して、確定申告不必要と決定しても問題ないレベルだと思います。

また、1番さんの回答から楽天ポイントのうち収入とならない部分も少しはあると思われますので、収入自体も少し減るのではないでしょうか?

総合的に考えて、自己判断で問題ないと考えられます。

また、来年度の申告は必要になると考えられるので、今年はしっかりと領収書を取っておくことをお勧めします。

id:Ninaaaa

わかりました。安心しました。

2010/01/16 17:50:19
id:ayakasi08 No.3

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/16 16:53:58

ポイント15pt

申請不要です。

id:ayaaya22 No.4

ayaaya22回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/16 17:20:38

ポイント15pt

確かに経費が4万円かかってるかどうか不明ですが

その程度の金額では申請しなくても大丈夫です。

id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/16 17:25:24

ポイント15pt

経費4万円というのは認められないと思います。

id:mikuni1966 No.6

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/16 19:56:46

ポイント15pt

ほかに収入があれば申告必要ではないでしょうか?

id:km1967 No.7

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/16 23:33:35

ポイント15pt

貴方の会社が副業禁止していたら

懲戒解雇になります

id:dotsuki No.8

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152010/01/17 00:22:02

ポイント15pt

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2009/pdf/t...


確定申告のパンフレットの、このURLのPDFの3ページ、

「1-6 確定申告が必要な方」に

「(2) 給与を1 か所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)

の合計額が20万円を超える」

とあります。

つまり、給与収入があったとしても、それが1ヶ所から受けたものであり、

このアフィリエト等の所得「収入-支出」が20万円以下なら申告は必要ないのです。

不安であれば、経費の領収書を保存しておいてください。

もしも後で税務署から問合せが来たとしても

「収入23万-支出4万=19万円で20万円以下だったので申告しませんでした。」

と答えれば納得するでしょう。

id:dyubaru No.9

dyubaru回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/17 12:52:18

ポイント15pt

その程度であれば、申請は不要だと思います。

id:hate7ax No.10

hate7ax回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/17 20:07:08

ポイント15pt

何かと経費とみなせるので、結果として所得が20万円以下になれば申告不要で問題ないです。

コメントはまだありません