紫外線LEDを買おうと、データシートを見ているのですが、辞書を使っても意味がわからないものがあります。日本の電子工作の世界において一般的な言葉に、訳していただけますか。


訳してほしい言葉: Radiation Power
記号: PR
単位: mW/sr (この単位はなんと読み、どういう意味でしょうか?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/23 18:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:desuyoker No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

Radiation Powerは放射電力のことですよ。

単位の読み方は・・忘れました。

id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント40pt

訳してほしい言葉: Radiation Power

記号: PR

単位: mW/sr (この単位はなんと読み、どういう意味でしょうか?)

Radiation Power = 放射強度

mW/sr = ミリワット・パー・ステラジアン


ステラジアンは立体角の単位で全球(面積 4πr2)は4πステラジアンと定義します。平面角のラジアンに相当する単位系です。


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/98/Steradian.svg/250px-Steradian.svg.png


>記号: PR

これはPRでしたか? RPではなく? PRだったらPower Rating(電力定格)だろうと思います。RPだったらRadiation Powerの略の場合もあるし反復パルス(Repeated Pulse)の場合もあるし、具体的なデータシートを提示してもらった方が的確な回答をしやすいと思います。

id:ILoveWeb

おお、すごい。ありがとうございます。

ちなみに、これです。http://akizukidenshi.com/download/OSSV8131A.pdf

2010/01/16 19:02:41
id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント26pt

>ちなみに、これです。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00282/


その中とその中にあるPDFのデータシートには「PR」が見当たりませんがひょっとして「PD」の事ですか?

PDだったPower Dissipation(消費電力)と言って最大定格(Absolute Maximum Ratings)と言うこの範囲を超えてはならない数値の中で定義される数値です。

具体的には順方向電圧(VF)x順方向電流(IF)で表現できます。LEDに電流を流すと順方向電圧が生じ、電流と電圧の積で決まる電力がそこで消費されます。発光ダイオードですので消費される電力のうち光として消費される電力がありますがそれ以外の分は熱として消費されます。この熱は発光ダイオードの温度を上げることになるので自ずと制限が生じます。これの限界を定義している訳です。


このダイオードは電流が100mAまで流せるので単純に順方向電圧の3.5Vとの積で電力を求めると350mWとなり120mWの約3倍にもなり連続的には100mAは流せないということが分ります。したがって100mAを流したい場合は熱が限度を超えないように非常に短い時間でパルス駆動をする必要があります。PDFのデータシートには100mAの駆動の場合の条件として「Pulse Width Max 10mS, Duty Ratio Max 1/10」と書かれています。これは100mAを流す場合は最大でも10ミリ秒以内とし、これを繰り返す場合でも流す時間と流さない時間の比を1:9(全体として10)を越えてはいけないということを意味します。

id:ILoveWeb

いやいや、ごめんなさい。URLが間違えていたので書き直しました。

しかし、周辺事項のご解説、ありがとうございます。参考になります。

2010/01/16 20:47:56
  • id:virtual
    >http://akizukidenshi.com/download/OSSV8131A.pdf


    データシートの見方を理解しましょう。
    データシートには項目(Item)とそれの記号(Symbol)と測定条件(Condition)とその条件の下でのデータ(最小値(min),代表値(typ),最大値(max))が一つの項目についての情報になります。つまり項目についてそれぞれ横に読んでいきます。
    記号は項目を略して他で参照しやすいように定めているのでその都度データシートで定義します。ただ、多くのデータシートでは慣用的な記号を採用しているのでおおむねどのデータシートを見ても共通である場合がほとんどです。

    このデータシートのPRが出ている行の項目(Item)は"Radiation Power"です。略称(Symbol)は単に「PR」と定義しているに過ぎません。ただ、慣用的には電力を表す記号は「P」で表すことが多く、どんな電力かを示すために添え字を追加するケースが多々あります。この場合は放射電力であり、放射(Radiation)の「R」がその添え字として付加されたと思われます。


    Radiation Power PR

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません