Mac OSX(10.5.8)に関する質問です。


外出先のMacから自宅のMacにアクセスしてファイルのやりとりをしたいのですが、どのような方法が考えられますか?
お金をかけず、できるだけシンプルな方法を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/17 00:24:36
  • 終了:2010/01/19 09:18:16

ベストアンサー

id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/17 02:52:18

ポイント25pt

まず、家のMacのシステム環境設定の共有のところから、ftpを許可します。

外出先のMacからftpソフトを使ってアクセスし、ファイルをやりとりします。

ふつうはftpソフトはターミナルからftpコマンドを使いますが、GUIのものを使ってもよいです。

http://mac-homepage.livedoor.biz/archives/246022.html

http://fetch.jp/

id:sousuke-mitsuki

そうですね。

FTPも候補に入れてみたいと思います。

自宅が固定IPではないので、その辺をどうするのか調べてみます。

ありがとうございます!

2010/01/17 12:06:36

その他の回答(4件)

id:mamy1326 No.1

mamy1326回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/01/17 01:03:16

ポイント25pt

https://www.dropbox.com/

シンプルかつ安全、という意味で、僕はdropboxなどのWEBサービスでのファイル共有を使っています。

MacもWinも使いますし、持ち運び用や一緒に仕事する人と共有する際にも便利だったりするのと、2GBまでは無料ということもあるので、現在も他のメンバーとdropboxで仕事用のドキュメント共有をしています。

iPhoneにも対応してるので、なにげに便利だったりします。

自宅のPCをターゲット、という意味では適切なサービスではないかもしれないのですが、

・共有しているPCのいずれかでファイルが更新された場合、全ての場所のファイルが最新になる

ということで、議事録や最新仕様、Q&A結果、客先に持参する資料など、都度更新して全員(または全PC)で統一を図りたいときは有用かと思います。

セットアップ方法は

http://dekiru.impress.co.jp/contents/109/

ここが参考になるかと思います。

id:sousuke-mitsuki

なるほどですね。

使い方によっては便利かもです。

ちょっと調べてみます。

ありがとうございます!

2010/01/17 12:06:02
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/17 02:52:18ここでベストアンサー

ポイント25pt

まず、家のMacのシステム環境設定の共有のところから、ftpを許可します。

外出先のMacからftpソフトを使ってアクセスし、ファイルをやりとりします。

ふつうはftpソフトはターミナルからftpコマンドを使いますが、GUIのものを使ってもよいです。

http://mac-homepage.livedoor.biz/archives/246022.html

http://fetch.jp/

id:sousuke-mitsuki

そうですね。

FTPも候補に入れてみたいと思います。

自宅が固定IPではないので、その辺をどうするのか調べてみます。

ありがとうございます!

2010/01/17 12:06:36
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/17 10:55:42

ポイント25pt

自宅のMacのApacheサーバをONにしてWebDavを使う。

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_webdav.html

id:sousuke-mitsuki

WebDavいいですね。

Ftpよりも自然に使えた記憶があります。

この場合にも固定IPじゃない環境でどうするかですね。

ありがとうございます!

2010/01/17 11:25:29
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/17 21:29:14

ポイント15pt

動的IPアドレスでも常に一定の名前で引けるようにしてくれるサービスです。

https://ieserver.net/

id:sousuke-mitsuki

ありがとうございます!

2010/01/18 17:25:15
id:itsuboya No.5

itsuboya回答回数19ベストアンサー獲得回数22010/01/18 12:48:48

ポイント15pt

>質問の趣旨とは外れますが・・・

Q:固定IPじゃない環境でどーするの?

DDNS(Dynamic [Updates in the] Domain Name System) を

利用するのはどうでしょうか?

[DDNS] または [ダイナミックDNS] で検索してみてください。

有料、無料サイトがいくつかあります。

例:

http://www.ieserver.net/

http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html

通りすがりでごめんなさい。(*^^)v

id:sousuke-mitsuki

ありがとうございます!

2010/01/18 17:21:00
  • id:sousuke-mitsuki
    みなさんのおかげで第一段階として外部からFTP経由でやりとりができるようになりました。
    ありがとうございました。
    次の段階でWebDAVもトライしてみようと思います。

    ダイナミックDNSもばっちりです。感謝です。