広辞苑(など有名な辞典)に載っている解説でおもしろい解説文を教えてください。


アメリカの辞書で「某ファーストフード店」の名前をひいてみると
「技能がほとんど必要なく、昇進も望めない低賃金の仕事」と
なんともブラックな解説をしているらしいのですが そういうネタです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/17 04:14:30
  • 終了:2010/01/24 04:15:02

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/01/17 06:41:18

ポイント32pt

 こちらはいかがでしょうか。

●新明解国語辞典を読むトップページ 万省堂

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

 ○新明解国語辞典の魅力

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/miryoku.htm

 ○究極のおもしろ国語辞典!?

http://moke.moo.jp/blog/archives/200504/fusigi_sinmeikai.html

その他の回答(2件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/01/17 06:41:18ここでベストアンサー

ポイント32pt

 こちらはいかがでしょうか。

●新明解国語辞典を読むトップページ 万省堂

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

 ○新明解国語辞典の魅力

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/miryoku.htm

 ○究極のおもしろ国語辞典!?

http://moke.moo.jp/blog/archives/200504/fusigi_sinmeikai.html

id:kotobatojp No.2

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192010/01/17 09:22:30

ポイント16pt

「悪魔の辞典」や「アンサイクロペディア」はいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔の辞典

http://ja.wikipedia.org/wiki/アンサイクロペディア

筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉上 (講談社プラスアルファ文庫)

筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉上 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: アンブローズ・ビアス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

id:cerevisiae111 No.3

すべすべまんじゅう回答回数54ベストアンサー獲得回数52010/01/17 14:22:30

ポイント32pt

ところてん

「さらして煮たテングサから作る、透き通ったべろべろの食品。」

学生のころ友人が見つけたのですが辞書は「新明解国語辞典」だったと思います。

「べろべろ」って...編集者はとこてんが嫌いだったのだろうか??

新明解国語辞典 第6版 並版

コメントはまだありません