「英語が理解できた!」「通じた!」 という喜びの瞬間を、具体的に教えてください。


・何かを伝えられたときでしたか? それとも、英語で何かを理解できたときでしたか?
・具体的にどのような状況でしたか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/17 07:43:25
  • 終了:2010/01/24 07:45:02

ベストアンサー

id:pocharin No.13

pocharin回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/18 06:37:03

ポイント13pt

モルディブに新婚旅行に行った時のこと。

ホテルで、部屋に案内してくれたホテルマンと少し仲良くなり、

かたことの英語で主人が話していた時、

ホテルマンがモルディブのサッカー代表選手だと、分かった時の

主人の喜びようはすごかったです。

あと、同じモルディブでお隣の部屋に泊まっていた韓国人夫婦とも、

簡単な英語で話し合い、楽しかったです。

まったくのアメリカ人よりも、おたがいに英語初心者だと

単語も簡単で、余計分かりやすかったのを覚えています。

その他の回答(23件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982010/01/17 19:40:50

ポイント14pt

10年とか20年の昔にスタートレック(宇宙大作戦)のテープを聴いていて

>to boldly go

>where no man has gone before.

のgoneが聞けた瞬間にああ聞こえたと感じました。

それ以前はgunと聞こえていて不思議だなと思っていました。

.

数年前にCNNニュースのポットキャストを聞いていて

cabon monoxide poisoningと言う言葉が聞こえて

ああ聞こえたと思いました。

.

やはり数年前にNOVAの先生を外国人向けのハローワークに連れて行ったときに

(待っていたら)職員の人に英語で「何かご用時ですか」と話しかけられ

「いや付き添いできました」とか返事してしばらく雑談しました。

いきなり話しかけられてるのにきちんと英語で返事して(雑談もしてる)

偉いぞ自分と思いました。お互いに日本人だといった後も英語で話してるのは

変な感じだとも思いましたが。英語脳が不完全なので、日本語脳への切り替えが

うまくいかなかったとも言えると思います。

.

英語が話せる人と話せない人の差は、英語脳があるかないかだと思います。

英語脳が出来ると英語脳が出来たと感じますよ。

最初のうちは英語モードと日本語モードの切り替えがうまくいきません。

学校で話していると(同級生も流ちょうではないので)なかなか英語モードにならず。

ある瞬間に話せるようになると言う経験をします。

間違えて英語で答えてしまうと言う経験をします。

あるとき通りすがりに足を蹴られてowと英語で悲鳴を上げました。

映画のチケットを買うときに、「はあ?」と言われたり。「そうとも言いますね」と

言われたことがあります。あわてると日本語発音ができなくてあわてたりします。

英語の夢を見たりします。

中国人の人と少し英語で話し合った後、日本語に戻るとき、「ちょっとまって

日本語に戻らない」と言われました。中国人の人にとっては英語も日本語も

外国語なので。

.

上級者の人は、英語脳と日本語脳の切り替えがスムーズに出来るそうですけと

id:hana753 No.2

hana753回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/01/17 08:58:44

ポイント14pt

ebayで外国人と取引しているとき、翻訳サイトを使わなくても相手の要望の意味がわかったとき。

また、それにすらすら返信できたときが喜びの瞬間でした。

id:mituki5 No.3

folneus回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/17 09:54:50

ポイント14pt

中1の時、廊下の向こうからオーストラリア出身の先生が歩いてきて、何か挨拶をしなければと思い、カタコトの「ハロー」それだけです。

そしたら先生が挨拶を返してくれて、かなり嬉しく感じました。

どうでもいいことですが、自分の中で最高の英会話です。

id:suka-to No.4

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52010/01/17 10:15:24

ポイント14pt

2年くらい前ですが、あるスーパーで買い物を1人でした時にアメリカ人らしき人に最初は英語で話しかけられましたが、どまどっていると今度は片言の日本語で話かけられましたが、その時伝えられたと思います内容はミルクの事でした

id:nobnob3 No.5

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/01/17 12:01:58

ポイント14pt

私も以前に似たことを考えたことがあります。

個条書きにすると

・日本語を介さず英語を理解している・使っている自分に気がついたとき

・英語で夢を見たとき

・電話で要件が伝えられたとき。

レベル別にあるといいですね。

以下は私の過去ブログ記事です。

http://blog.livedoor.jp/gha10771/archives/237432.html

id:koyama2000 No.6

koyama2000回答回数99ベストアンサー獲得回数22010/01/17 13:32:05

ポイント14pt

会話してて相手が私のジョークに笑ってくれた時が一番嬉しい瞬間でした。

簡単な英語を使っての何気ない会話の中で相手が「君は楽しい人だね」と言ってくれると

少しは自分を理解してくれたかなぁ?と期待や希望がもててもっと英語を学びたい気持ちになります

id:nakiboku No.7

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82010/01/17 13:52:56

ポイント14pt

ビジネス上の英語を必死で勉強してコミュニケーションとってた相手から、

ビジネスに関係ない贈り物や写真や話題をもらった時。

 

それまでは、仕事のための

「間違えないよう伝えたい・失敗しないよう理解したい・

 成功するために必死」という、手段として英語使っていたのに、

失敗も間違えもない会話とゆうか話題だけの意思疎通が始まった時。

 

あと、会話じゃないけれど、

ファミリー企業が相手だったので、

一番年寄りのおじいちゃんの働く姿の写真を見せてくれて

そこに多くの情報を読み取れた時。

相手の人生とかを、深く感じられ、こっちも幸せ気分になった。

id:mn0302 No.8

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42010/01/17 16:46:17

ポイント14pt

映画の台詞を字幕なしで理解できたときです

id:fumie15 No.9

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72010/01/17 18:29:50

ポイント14pt

リスニングの勉強をしています。

映画を定期的に見るのですが、聞き取れたり、字幕からこんな単語かなと推測できると嬉しいです。

id:puchihouse No.10

puchihouse回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/18 00:01:47

ポイント14pt

自分は特別英語が出来るわけではありませんが、

僅かな知識なりにも喜びを感じたのは海外の映画(字幕版)

を見ている時に、たまに覚えのある単語が聞き取れた時です。

もっとたくさんの単語を覚えれば聞き取れる言葉がきっと

増えるんだろうな、と思いつつ何も勉強していません。

id:NazeNani No.11

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/01/18 00:03:50

ポイント13pt

日本語字幕やダビングなしに、英語の音声や

辞書を引かずにそのまま意味が理解できた時、

なんだか「おむつが取れた」気分になった気が…w

id:h0nda No.12

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72010/01/18 01:48:45

ポイント13pt

伝えられたときでした。

道を聞かれた際に案内た時です。

無事に辿り着けてればよいな…

id:pocharin No.13

pocharin回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/18 06:37:03ここでベストアンサー

ポイント13pt

モルディブに新婚旅行に行った時のこと。

ホテルで、部屋に案内してくれたホテルマンと少し仲良くなり、

かたことの英語で主人が話していた時、

ホテルマンがモルディブのサッカー代表選手だと、分かった時の

主人の喜びようはすごかったです。

あと、同じモルディブでお隣の部屋に泊まっていた韓国人夫婦とも、

簡単な英語で話し合い、楽しかったです。

まったくのアメリカ人よりも、おたがいに英語初心者だと

単語も簡単で、余計分かりやすかったのを覚えています。

id:r-zone No.14

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222010/01/18 09:03:54

ポイント13pt

海外で道が分からなくなって困っていた時に

タクシーの運転手に行き先を告げたら通じた時。

外人に話しかけるだけでドキドキしてしまうので

困っている時に通じると嬉しいです。

id:quartermoon No.15

quartermoon回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/01/18 11:00:52

ポイント13pt

10年以上前の話ですが、新宿駅でアラブ系らしき男性に乗り換えを聞かれたときです。

単語を並べただけでしたが、なんとか通じました。

で、ほっとしたのもつかの間、なんとナンパされました!

自分の携帯電話を取り出し、番号を教えて欲しいと言われました。

「携帯を持っていない」と逃げようと思ったのですが、お恥ずかしいことに当時「携帯電話」を英語でなんと言うのかわからず、「I don't have handy phone.」と言ったら通じました(^^;;

あとから「cellular phone」を調べたことまで覚えています。

id:ayakasi08 No.16

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/18 17:35:09

I love you.

id:tamu_sige No.17

tamu_sige回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/01/18 20:25:09

ポイント13pt

大学にフィンランドから来た留学生と会話する時がありました。

日本の防衛関係について英語で話して、理解されたときとてもうれしかったです。

id:Shoichi1 No.18

Shoichi1回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/01/18 23:02:42

英語を喋る友達ができたとき

id:rotasu177 No.19

rotasu177回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/18 23:53:51

ポイント13pt

まずは中学の修学旅行で京都を観光しているとき、

外国人の方に道を聞かれて、片言の英語で答えられたときです。

ちょうど行ってきたばかりのお寺だったので、

道順もシンプルだったからお伝えできたのですが、嬉しかったです。

id:vodkam No.20

vodkam回答回数50ベストアンサー獲得回数12010/01/19 00:31:12

ポイント13pt

留学経験からの僕の率直な感想から答えさせていただくと、最初は全く聞き取れませんでしたし、恐くて話せませんでした。

でも周りに日本人がいなく、無理やりにでも英語を話す必要があり、下手なりに単語などでコミュニケーションを試みました。

すると相手は理解しようとしてくれますし、それに対して返答もしてくださいます。

その瞬間ものすごく嬉しかったですね。

それまでは読み書き中心だった英語が初めて言語として認識できました。

やはり現地に行って、英語を話す、聞くを繰り返すことが上達の早道です。

そして、いろいろ経験していく事で、言葉のバリエーションや表現が広がります。

そこからはどんどん楽しくなるのではないのでしょうか。

id:kaorigroove No.21

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/19 04:19:13

ポイント13pt

海外旅行をした時ですね。

具体的に言えば、カナダのバンクーバー市内を

一人歩きし、デパートで買い物をしたり喫茶店

で飲食をした時、道を尋ねた時、現地の人と言葉

をかわし、意思確認できた時は嬉しかったです。

id:happy39 No.22

happy39回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/01/19 15:52:00

ポイント13pt

街角で布教活動をしていたアメリカの大学生に声をかけられた時。

宗教に興味は無かったけれど、共通の好きなミュージシャンの話題で盛り上がった時は、自分の英語でもお互いの心が通じ合えたことが嬉しかった。

id:nama1972tantaka No.23

nama1972tantaka回答回数45ベストアンサー獲得回数02010/01/22 06:21:06

ポイント10pt

昔、バックパックで「地球の歩き方」を片手にオーストラリアを旅していた時、宿の手続きや人に道を聞くのも拙い英会話で行いました。

身振り手振りも交えて自分の意思が伝わったと感じる時はやはり嬉しかったですね。

id:lo454454 No.24

lo454454回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/23 18:07:04

ポイント10pt

「イングリッシュアドベンチャー」を購入して1週間ほど勉強したら

聞いた英語を、頭の中で日本語に訳してから理解するのではなく、英

語をそのまま理解できる様になっていた時です。

それまでの学校で習う英語とは違う感覚で、脳が「英語脳」に近づい

たと実感して嬉しかったです。

コメントはまだありません