第三水準と第四水準の漢字のリストを教えて下さい。


第一水準と第二水準の漢字のリストは取得することができたのですが、それ以外の漢字のリストが見つかりませんでした。

JIS X 0213:2004と呼ばれるリストで、
第三水準が、1面14区1点〜1面15区94点・1面47区52点〜1面47区94点・1面84区7点〜1面94区94点
第四水準が、2面1区1点〜2面1区94点・2面3区1点〜2面5区94点・2面8区1点〜2面8区94点・2面12区1点〜2面15区94点・2面78区1点〜2面94区86点
の範囲であるところまで分かったのですが、求めているのは具体的な漢字のリスト(コピペできるもの)が欲しいです。

http://q.hatena.ne.jp/1101852959
にあるリンクは全てみましたが、具体的な漢字のリストはありませんでした。

どうか宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/01/17 10:57:12
  • 終了:2010/01/22 14:20:34

ベストアンサー

id:kimudon No.8

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/01/18 01:42:40

ポイント150pt

http://vagus.seesaa.net/article/31404091.html

こちらの「jisx0213_2004code-u8.txt」が使用できないでしょうか?

多分、そのままダウンロードすると折り返しの設定を行わなければならないので、

ブラウザで新しいタブまたは、新しいウインドウで開きます。

文字化けしていたら、エンコーディングをUTF-8に変更します。

表示されている文字を全て選択してコピーします。

新しいテキストファイルを作成して、上記をペーストします。


JIS X 0213:2004の第一~第四水準となりますが、akata0819さんが御存知の

画区点を抜き出せば宜しいのではないでしょうか?

また、UTF-8やUTF-16のコードも表記されていますので

御所望の条件に足りえると思われます。

id:sakata0819

新しい情報どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2010/01/22 14:18:10

その他の回答(7件)

id:mikuni1966 No.1

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/17 11:00:09

参考になるかわかりませんが・・


http://www.shuiren.org/chuden/teach/code/main5.htm

id:sakata0819

お返事ありがとうございます。

ただ、やはり「コピペが出来る」具体的な「漢字のリスト」が欲しいので、少し違うようです。

2010/01/17 13:52:28
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/17 11:10:19

id:sakata0819

お返事ありがとうございます。

ただ、やはり「コピペが出来る」具体的な「漢字のリスト」が欲しいので、少し違うようです。

2010/01/17 13:52:31
id:BdashANDdead No.3

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/17 11:16:39

id:sakata0819

お返事ありがとうございます。

ただ、やはり「コピペが出来る」具体的な「漢字のリスト」が欲しいので、少し違うようです。

2010/01/17 13:52:33
id:theresia57 No.4

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/17 12:01:51

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130950.html


JIS規格に示されています。

http://www.jisc.go.jp/

データベース検索-[JIS検索]クリック

 ↓

【JIS検索】

JIS規格番号からJISを検索-JIS[X0213] ←規格番号を入力

[一覧表示]クリック

 ↓

【JISリスト】

規格番号

[JISX0213]クリック

 ↓

【JIS規格詳細画面】

(印刷はできませんが、閲覧できます。)

規格の閲覧

X0213_09(PDFファイル:9626KB)

 第三水準 p.141(3/164)―p.201(63/164)

 第四水準 p.202(64/164)―p.302(164/164)

id:sakata0819

お返事ありがとうございます。

ただ、やはり「コピペが出来る」具体的な「漢字のリスト」が欲しいので、少し違うようです。

2010/01/17 13:52:37
id:km1967 No.5

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/17 14:48:51

まずはお願いなのですが、

お使いのパソコンのOSとバージョン、第3水準・第4水準の漢字フォントを利用できるかどうかなど

何も判らないとコピペできるかどうか回答は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

id:sakata0819

確かにそうですね。情報が不足していて申し訳ありません。

UTF-8かUTF-16で書かれているドキュメント(ページ)を希望しています。

最終的には、第3・4水準でのUTF-16値の情報が欲しいと思っています。

2010/01/17 15:21:19
id:ayakasi08 No.6

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/17 18:04:48

http://www.okazaki.sakuraweb.com/biboroku/jisichiran.html

PDFを編集できるものでコピペしてください

id:sakata0819

アドバイスありがとうございます。

このコード表は漢字リストになっていてありがたいのですが、第3、第4の区別が付いていないようですが、どうでしょうか?

2010/01/17 21:54:51
id:km1967 No.7

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/17 21:06:20

>最終的には、第3・4水準でのUTF-16値の情報が欲しいと思っています。

JIS第3・第4水準(JIS X 0213)はUnicodeに割り当てられていないから無理

id:sakata0819

いえ、ほとんど割り当てられていると思います。

漢字辞書をざっと見ていても、割り当てられていない漢字は、ごく少数だと思います。

例えば、「鮱」は第4水準漢字ですが、UNICODE(UTF-16)では9BB1に割り当てられています。

2010/01/17 21:53:50
id:kimudon No.8

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/01/18 01:42:40ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://vagus.seesaa.net/article/31404091.html

こちらの「jisx0213_2004code-u8.txt」が使用できないでしょうか?

多分、そのままダウンロードすると折り返しの設定を行わなければならないので、

ブラウザで新しいタブまたは、新しいウインドウで開きます。

文字化けしていたら、エンコーディングをUTF-8に変更します。

表示されている文字を全て選択してコピーします。

新しいテキストファイルを作成して、上記をペーストします。


JIS X 0213:2004の第一~第四水準となりますが、akata0819さんが御存知の

画区点を抜き出せば宜しいのではないでしょうか?

また、UTF-8やUTF-16のコードも表記されていますので

御所望の条件に足りえると思われます。

id:sakata0819

新しい情報どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2010/01/22 14:18:10

コメントはまだありません