1263725677 バッグの表面を綺麗にする方法を教えてください。


中古で添付写真のようなアウトドアバッグを買ったのですが、
細かい糸くずのようなものが多数付いていたり、ちょっとした汚れが目立ちます。

バッグには洗濯表記もないため、どうやって綺麗にしたらいいか分かりません。

テープをつかって糸くずをはがすのも、粘着性のものがバッグに付着しそうですし、
洗濯してもどうなってしまうか分かりません。
クリーニングにも出せるのか疑問です・・。

何か良い方法があればご教示ください。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/17 19:54:39
  • 終了:2010/01/17 23:14:18

ベストアンサー

id:ironyuyu No.5

ironyuyu回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/01/17 20:30:38

ポイント20pt

写真だけ見ると普通にコロコロで取れそうですけどね!ダメなら掃除機で吸うのはどうでしょうか。

id:rimk

ありがとうございます。掃除機が正解でした。

2010/01/17 23:11:50

その他の回答(9件)

id:ayakasi08 No.1

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/17 19:58:17

ポイント20pt

ベンジンで軽く吹いてください。

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:11:07
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762010/01/17 20:05:01

ポイント10pt

ガムテを輪っかにして、ぺたぺたするのが一番です。

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:11:32
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/17 20:10:48

ポイント20pt

エチケットブラシがよいでしょう。

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:11:34
id:mikuni1966 No.4

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/17 20:26:33

ポイント20pt

糸くずは面倒かもしれませんが、手で取るか、セロテープならそれほど粘着物がつくことはないかと思います。(質によりますが)

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:11:37
id:ironyuyu No.5

ironyuyu回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/01/17 20:30:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

写真だけ見ると普通にコロコロで取れそうですけどね!ダメなら掃除機で吸うのはどうでしょうか。

id:rimk

ありがとうございます。掃除機が正解でした。

2010/01/17 23:11:50
id:dgghtty No.6

dgghtty回答回数66ベストアンサー獲得回数32010/01/17 21:05:19

ポイント10pt

バッグのクリーニング

http://www.eonet.ne.jp/~kimura-takara/CCP012.html

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:11:54
id:chlrsss No.7

chlrsss回答回数109ベストアンサー獲得回数32010/01/17 21:20:17

ポイント10pt

バッグに付いた汚れのタイプ別の対処方法

■汚れたら

【革・金具の上に付着している場合】

・消しゴムで落す

鉛筆の線のように付着しているものは、汚れをこするような感覚で落してください。

・ベンジンで落す

ノリのような固形物が付いた時に有効です。

・クリーナーで落す

色々なケースに有効ですが、明るい色の革の場合は汚れを一緒に塗り込む危険性があります。

http://d.hatena.ne.jp/saifuman/20090401/1238596507

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:12:11
id:Godabln No.8

Godabln回答回数59ベストアンサー獲得回数02010/01/17 21:21:45

ポイント10pt

バッグ・シューズのお手入れ方法

http://www.dinos.co.jp/guide/goods/care.html

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:12:32
id:ShereD No.9

ShereD回答回数54ベストアンサー獲得回数02010/01/17 21:35:43

ポイント10pt

バッグのお手入れ方法

http://mtrs.fc2web.com/g004.html

id:rimk

ありがとうございます。

2010/01/17 23:12:46
id:tatado No.10

tatado回答回数69ベストアンサー獲得回数22010/01/17 22:05:47

ポイント20pt

自宅の洗濯機で洗うのも心配ですね。

バック類は随時、汚れた時に対処していかないとどんどん汚くなってしまいます。

バックの素材がどうなのかわかりませんが、クリーニング屋さんに相談してみるのも手ですよ。

クリーニングも特殊なやり方(金額は様々ですが)やってくれるところもあります。

id:rimk

そうですね。一度クリーニング屋に相談してみます。

2010/01/17 23:13:13
  • id:gogg45
    たくさん回答が付いているのでコメントで・・・

    掃除機&粘着テープがいいと思います。
    洗濯機に放り込むだけだと生地をいためる可能性が高いため注意してください。
    なんとなく今の状況が前に所有していた方が
    糸くずが出やすい衣類等を洗ったあと、もしくは一緒に、
    あるいはポケットにそのようなものを入れたまま洗濯機で洗ってしまい
    糸くずが付着したように見えます。
    黒は特に目立ちますのでご自分で洗われる際に
    同じようにならないように注意した方がいいと思います。

    なおクリーニングに出したら店員が糸くずを取ってくれたり
    クリーニングの工程で糸くずが取れるかと思われているのなら
    少し考えが甘いかも知れません。
  • id:rimk
    親切なコメントありがとうございます。
    確かに、掃除機(ブラシタイプ)でかなり取れました。
    糸くずはクリーニングや洗濯では取れませんよね。