北海道に2月から4月まで仕事の都合で滞在する予定なのですが、

男一人で生活するとしたら、どの街が住みやすいでしょうか?

地域は特に限定しませんが、ある程度静かな環境が理想です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/18 09:31:19
  • 終了:2010/01/19 15:36:07

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/01/18 12:14:12

ポイント16pt

北海道の人口の3分の1が住んでいる札幌です。

何故かというと、それ以外の市町村に住むと何かにつけ不便だからです。

ある程度は通販でカバーできますが、ちょっとした物が必要なときに札幌まで買いに行かなければなりません。

ある程度都市環境が整ったところじゃないと除雪の心配をしなくてはなりませんし、未だに田舎の方では光ファイバーや携帯電話が通じないところがあります。

更にテレビ局のTVHの電波が届かない地域もあるので民放が4曲とかしかなかったりします。

医療ですと、地方の病院では専門病院は限られ札幌か旭川の病院を紹介されるので、急な病が心配です。

特定の映画や講演会、講習会の会場などは札幌でしか開催されず、地方の人間はその都度交通費と宿泊費が掛かります。

札幌で分別収集が始まれば、テレビニュースでは北海道中にそれを放送するので他の市町村では分別を間違える人多数。

日本で言ったら東京みたいなもんで、札幌中心でグルメスポットとか紹介する番組ばかりです。

男性一人暮らしだとコンビニが必要条件になるかと思いますが、北は美深以北にはセブンイレブンもローソンもありません。弁当のまずいセイコーマートは北海道中にありますが。

田舎に行けば行くほど車道に野生動物が飛び出してきて危険です。キツネなんかは可愛いもんですが鹿が飛び出してきて車ではねた日には悪夢のようですよ。(一昨年ボンネットを大破)


ということで、札幌は北海道一家賃が高いですが、札幌駅から30分くらいの近郊をお勧めします。

江別や手稲(スキーをやるなら近いです)、あいの里なんかは静かそうです。

id:xxmasaxx

札幌以外はなかなか大変そうですね。野生動物はちょっと考えつきもしませんでした。

回答有り難うございます。

2010/01/19 15:23:23

その他の回答(9件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/01/18 10:04:53

ポイント16pt

どのあたりで仕事をされるのかわからないですが

函館は栄えていてそれでいて

雪が少ないので理想的です。

札幌近辺であればすぐ小樽に遊びにいける西区、

例えば手稲とかがいいんじゃないでしょうか。

手稲自体も栄えてますし。

id:xxmasaxx

回答有り難うございます。

仕事に関しては基本場所を選ばない職業なので北海道であれば、どこでもOKなのです。

函館は住みやすいみたいですね。ただ、実は花粉症持ちなので函館にもスギ花粉があるようなので、ちょっと厳しいかもです。

手稲は知りませんでした。有り難うございます。

2010/01/18 10:33:55
id:mikuni1966 No.2

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/18 10:53:01

ポイント16pt

私は普段都会で生活してるのですが、一時地方で生活したこともありました。

生活の便の悪いのが気になりました。都会になれてしまってる自分も悪いのですがあまりにも郊外はどうかと思います。

id:xxmasaxx

回答有り難うございます。

2010/01/19 15:19:02
id:turu357 No.3

turu357回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/01/18 11:26:58

ポイント16pt

帯広が良いと思います。

そこそこ栄えてはいますがにぎやか過ぎず、暮らしやすいのではないでしょうか。

飲食店も色々あるし。

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/

id:xxmasaxx

帯広ですか

回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。

2010/01/19 15:20:27
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/01/18 12:14:12ここでベストアンサー

ポイント16pt

北海道の人口の3分の1が住んでいる札幌です。

何故かというと、それ以外の市町村に住むと何かにつけ不便だからです。

ある程度は通販でカバーできますが、ちょっとした物が必要なときに札幌まで買いに行かなければなりません。

ある程度都市環境が整ったところじゃないと除雪の心配をしなくてはなりませんし、未だに田舎の方では光ファイバーや携帯電話が通じないところがあります。

更にテレビ局のTVHの電波が届かない地域もあるので民放が4曲とかしかなかったりします。

医療ですと、地方の病院では専門病院は限られ札幌か旭川の病院を紹介されるので、急な病が心配です。

特定の映画や講演会、講習会の会場などは札幌でしか開催されず、地方の人間はその都度交通費と宿泊費が掛かります。

札幌で分別収集が始まれば、テレビニュースでは北海道中にそれを放送するので他の市町村では分別を間違える人多数。

日本で言ったら東京みたいなもんで、札幌中心でグルメスポットとか紹介する番組ばかりです。

男性一人暮らしだとコンビニが必要条件になるかと思いますが、北は美深以北にはセブンイレブンもローソンもありません。弁当のまずいセイコーマートは北海道中にありますが。

田舎に行けば行くほど車道に野生動物が飛び出してきて危険です。キツネなんかは可愛いもんですが鹿が飛び出してきて車ではねた日には悪夢のようですよ。(一昨年ボンネットを大破)


ということで、札幌は北海道一家賃が高いですが、札幌駅から30分くらいの近郊をお勧めします。

江別や手稲(スキーをやるなら近いです)、あいの里なんかは静かそうです。

id:xxmasaxx

札幌以外はなかなか大変そうですね。野生動物はちょっと考えつきもしませんでした。

回答有り難うございます。

2010/01/19 15:23:23
id:guskonbudori No.5

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/18 13:22:10

ポイント16pt

一昨年前の夏から縁あって富良野に行くようになり、農を軸としたこれからの地域づくりへの萌芽もいろいろ見えたりで、その魅力と息吹の一端をぜひ体験して欲しいと思います。

オダジーのわいわい日記

http://www.furano.ne.jp/officefurano/waiwai/bbs/diary.cgi

Cafeゴリョウ

http://www.goryo.info/cafe/

アムプリン製造所

http://www.amupurin.com/index.html

id:xxmasaxx

富良野ですか。のんびりしてそうで、リアル北の国からを味わえそうですね。

回答有り難うございます。

2010/01/19 15:25:01
id:tamu_sige No.6

tamu_sige回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/01/18 20:15:44

ポイント15pt

北海道在住のものです。

札幌は喧騒がやや気になります。

小樽などは良い観光地ですね。

id:xxmasaxx

小樽ですか、ちょっと調べて見ます。

回答有り難うございました。

2010/01/19 15:26:00
id:yukinpapa01 No.7

yukinpapa01回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/19 00:01:38

ポイント15pt

あまり詳しくないのですが、出張で北海道へ行った感じだと苫小牧が良かったです。

札幌まで出るのもそんなに苦にならないし、あまりさびしすぎず、騒がしすぎず落ち着けるのではないでしょうか。

id:xxmasaxx

苫小牧はちょっと浮かびませんでした。

回答有り難うございます。

2010/01/19 15:30:11
id:vodkam No.8

vodkam回答回数50ベストアンサー獲得回数12010/01/19 03:48:27

ポイント15pt

琴似はどうですか?

移動はJRや地下鉄もありますし、駅前には24時間営業のスーパーもありますし、家賃もかなり安いです。

男一人で生活するには充分の環境だと思います。

id:xxmasaxx

琴似は恥ずかしながら初めて聞く地名ですね。

ちょっとイメージできないので、あとで調べてみます。

回答有り難うございます。

2010/01/19 15:31:50
id:taketomato No.9

とまと回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/19 12:46:12

ポイント15pt

なにを求めるかによりますが、空港との交通の便を考えるならば、やはり札幌市内だと思います。

静かな環境で考えますと、地下鉄東豊線(特に北側)の沿線が大学生の一人暮らしなど少ないと思われるためにオススメです。

交通の便を考えないならば、富良野、帯広も北海道の大自然を感じられるいい環境だと思います。

ただ、富良野は2月中は雪の多さを覚悟する必要があります。

id:xxmasaxx

他の方が言われているようにやはり札幌ですか。

色々検討してみます。有り難うございます。

では、これにて回答は締め切らせて頂きます。

回答して頂いた皆さん、どうも有り難うございました。

2010/01/19 15:35:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kaorigroove 482 437 29 2010-01-19 15:14:50
  • id:gara_cp
    質問者さんの求める条件が
    静かな環境という以外書かれていなかったので
    回答は控えたんだけど
    車の有無
    寒さや雪の多さがOKかどうか
    大自然を楽しみたいのか都会がいいのか
    あたりが判断基準になるんですかね
    車がないのであれば札幌近郊JR&地下鉄沿線
    あるなら旭川・函館・帯広・苫小牧・恵庭・小樽・石狩もあり?
    寒いのいやなら函館・苫小牧・(伊達)
    田舎OK大自然満喫したいのなら富良野・ニセコ
    なかなか真冬の北海道に住む経験はできないので
    この際稚内とか網走にして流氷を楽しむとか?(お勧めはしませんが)