エアロビクスの動きの記録方法について探しています。ジムでスタジオに参加しているのですが、後で復習するために動きを記録するいい方法はないでしょうか? 動作、方向、カウントなどまとめて記録する方法としてや一般的な記述方法があるような気もするのですが、参考になるものがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/18 09:37:09
  • 終了:2010/01/25 09:40:02

ベストアンサー

id:vodkam No.4

vodkam回答回数50ベストアンサー獲得回数12010/01/19 03:43:35

ポイント10pt

差し支えがないなら、許可をもらってビデオカメラなどで撮影させてもらうのが一番ですが、抵抗があると思います。

なので、まずは8カウントをひとくくりととらえて、何エイトあるかを数えてみてください。

ある程度ステップの基本は知ってる前提で説明します。

エアロビクスはそのかたまりの繰り返しが基本なので、どのステップが何エイト。とまずは自分なりに頭に入れていきましょう。

手の動きはひとまずおいておいて、脚の動きに集中しましょう。

それをたたきこんだら、少しずつ手の動きも覚える方がいいでしょう。

ジムのスタジオは月の中で週ごとに動きが増えていくのが一般的なので、脚→手といった風に順序だてて覚えたら、復習しやすいのではないでしょうか。

重複しますが、このサイトがすごく分かりやすいと思います。

http://aerobics.step.mepage.jp/

その他の回答(3件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/18 09:55:17

ポイント35pt

下記のサイトに基本的な用語やステップがあるので、それを覚えると

記述しやすくなるのではないでしょうか?


エアロビック・ステップ

http://aerobics.step.mepage.jp/

エアロビクス用語集

http://aerobics.step.mepage.jp/step_yougo.htm

id:uzura

ありがとうございます。

かなり充実した用語集です。定義されているものは使ってみますが、回転したり方向などはどう記述しようかと..

2010/01/18 12:22:00
id:mikuni1966 No.2

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/18 10:59:40

ポイント35pt

私は8カウントずつ 1行にまとめます。

多少の専門用語は覚える必要があります。

右からサイドステップ x4回 =8カウント

右からレッグカール、1,1,2 =8カウント 

左からグレープバイン 往復=8カウント

左からVステップx2回 =8カウント

手の動きが複雑なら横に記入

専門用語も自分なりに簡略化する

SS:サイドステップ

GV:グレープバイン

V:Vステップ

などなど


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:uzura

ありがとうございます。

手足や向きとか併記するので、確かに略語は便利かも知れません。

やはり楽譜のように標準化された記述は存在しないのでしょうか。

2010/01/18 12:24:02
id:tamu_sige No.3

tamu_sige回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/01/18 20:56:27

ポイント10pt

映像に残すのはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:vodkam No.4

vodkam回答回数50ベストアンサー獲得回数12010/01/19 03:43:35ここでベストアンサー

ポイント10pt

差し支えがないなら、許可をもらってビデオカメラなどで撮影させてもらうのが一番ですが、抵抗があると思います。

なので、まずは8カウントをひとくくりととらえて、何エイトあるかを数えてみてください。

ある程度ステップの基本は知ってる前提で説明します。

エアロビクスはそのかたまりの繰り返しが基本なので、どのステップが何エイト。とまずは自分なりに頭に入れていきましょう。

手の動きはひとまずおいておいて、脚の動きに集中しましょう。

それをたたきこんだら、少しずつ手の動きも覚える方がいいでしょう。

ジムのスタジオは月の中で週ごとに動きが増えていくのが一般的なので、脚→手といった風に順序だてて覚えたら、復習しやすいのではないでしょうか。

重複しますが、このサイトがすごく分かりやすいと思います。

http://aerobics.step.mepage.jp/

コメントはまだありません