楽天で運営している自社のショップがgoogleで認識されなくなりました。

経緯ですが最初www.rakuten.co.jp/smile2/のurlで運営していましたが、諸事情でhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/smile2/に変更し、前urlから301リダイレクトをかけていました。楽天のシステム上、同サイトでトップページが2つ存在するような形になっていました。
移行後「物干し」「物干し竿」キーワードで上位に安定していたのですが、2週間ほど前から急に圏外となりました。以降ずっと圏外でおかしいと思い色々調べたところ「http://www.rakuten.ne.jp/gold/smile2/」のキーワードで検索しても認識されていませんでした。これはgoogleで認識されなくなったと考えてよいのでしょうか?
ちなみに移行していずれは消そうと思っていた元urlの順位が急上昇しました。結果リダイレクト先と入れ替わったようにも見えてしまいます。逆ならまだ話はわかるのですが。
対応に戸惑っております。何かアドバイス頂けますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/18 20:04:14
  • 終了:2010/01/25 20:05:02

回答(3件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/01/18 20:20:07

ポイント27pt

ウエブマスターツール使ってますか?

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

楽天の仕様がわかりませんが、サイトの所有確認が出来るhtmlをアップできるか、メタタグが仕込めるのであれば、登録してもう少し様子を見るのが吉かと。(´ー`)y-~~。

グーグルボットの挙動をみてると、ページのクロールは割りと早く終わってても、インディックスされるのは結構遅いし、ページ数が多い場合一挙に登録されずに20ページほどづつ、徐々に登録されていく感じです。

でも、rakutenドメインはページランクが高いので、もっと早くインディックス化される気がしますが、その他、グーグル様に嫌われるようなことをしていませんか?

id:zen-3

使ってます。どのような情報がわかればよいですか?

上位の検索クエリ

順位Query 掲載順位

1 物干し 22

更新: 2010/01/11

2010/01/18 20:29:36
id:koyakk No.2

koyakk回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/01/18 20:57:56

ポイント27pt

きちんと301でリダイレクトがされていれば、いずれ新しいほうが上に来ます。

もともとの物にリンクがたくさん張られているようであれば、そのまま古いURLも残しておいたほうが良いです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/smile2/にきちんとリダイレクトされているか、またリダイレクト先でロボットをブロックしていないかを確認してください。

id:zen-3

すでに新しいほうが上に来ていたのです。

それが突然消えて旧urlが以前よりはるか上位に表示されるようになりました。

2010/01/18 21:17:22
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/01/18 21:40:17

ポイント26pt

サイト設定の中にアドレスの変更ってな項目があるかと思います。

https://www.google.com/webmasters/tools/change-address?hl=ja

ここの手順どおりに処理することと、

診断の中にクロールの統計情報ってな項目があるかと思います。

https://www.google.com/webmasters/tools/crawl-stats?hl=ja

新urlでグーグルボットが動いていれば、いずれか登録されるかと。エラーがあればエラーが出ています。

共に問題なく処理されていれば、あとは待つだけかと。どうしても気になるようであれば、サイトの再審査リクエストですね。(´ー`)y-~~。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません