去年大流行した某社のハイテク素材衣料(○○○テック)ですが、どうも体に合わないようです。具体的には「ボーッとした感じ」で気分も落ちている気がしてなりません。単なる誤解である可能性が高いのですが、ひょっとしたら「身につける服の素材と、体調、気分、精神など」には何か関係があるのかもしれません。以上のような疑問や発想に関連する事柄についてご存知の方は、何でも教えてください。科学、似非科学は問いません。本であれば書名を、ネットであればリンクを、研究者であればお名前などを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/19 00:49:31
  • 終了:2010/01/26 00:50:03

ベストアンサー

id:nakiboku No.2

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82010/01/19 02:03:50

ポイント20pt

・寒い中での外出時もそうなんですか?

場所によると思うけれど、、、

カリフォルニアから正月に来た家族は寒がりなので

外出する時は、重宝すると言っておりました。

 

・個人的には皮やエナメルなど通気性がない服は、やはり室内では

汗の温度調整が狂ってる感じで、気持ち悪くなる。

アウターなら、脱着しやすいけれど、インナーならそのままなので。

 

・自宅で作業したり仕事の時なんかは、少し寒いほうが集中で来たりやる気もでるような。

 

上記のいろいろ検討すると、頭寒足熱とゆうか、

家族はももひき的なヒートテックを着てたし、、

個人的にも熱くて気持ち悪くなるのは

上半身や帽子とかのウエアが原因なことあるので

温めるのは下半身や脚だけにしてみてはいかがでしょぅか。

 

おまけ・今ちょいと副作用とかで検索したら、

ホットフラッシュの時はヒートテックはあわないという記事も

個人ブログにのってた。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:roy1996

スキーのときにパタゴニアのベースレイヤー(Patagonia Men's Capilene Baselayer 2 Bottoms http://bit.ly/7MtqBL)が良い事等から、「普段着に、上半身まで」いきなりヒートテックを使ったので体がついて行かなかったのかもしれません。「ホットフラッシュ」という言葉をはじめて知りました。ありがとうございます。「そんな歳じゃないし女の話だろ?」と思ったのですが、どうもそうではないようですね。ちゃんと当たっておく事にします。

2010/01/19 09:01:17

その他の回答(4件)

id:ayakasi08 No.1

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/19 00:57:57

ポイント20pt

○○○テックは熱を閉じ込めるため、湿度が上がるため、

体調が良くないのかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:roy1996

なるほど。僕、かなりアホかもしれませんね。(動揺)

2010/01/19 01:27:14
id:nakiboku No.2

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82010/01/19 02:03:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

・寒い中での外出時もそうなんですか?

場所によると思うけれど、、、

カリフォルニアから正月に来た家族は寒がりなので

外出する時は、重宝すると言っておりました。

 

・個人的には皮やエナメルなど通気性がない服は、やはり室内では

汗の温度調整が狂ってる感じで、気持ち悪くなる。

アウターなら、脱着しやすいけれど、インナーならそのままなので。

 

・自宅で作業したり仕事の時なんかは、少し寒いほうが集中で来たりやる気もでるような。

 

上記のいろいろ検討すると、頭寒足熱とゆうか、

家族はももひき的なヒートテックを着てたし、、

個人的にも熱くて気持ち悪くなるのは

上半身や帽子とかのウエアが原因なことあるので

温めるのは下半身や脚だけにしてみてはいかがでしょぅか。

 

おまけ・今ちょいと副作用とかで検索したら、

ホットフラッシュの時はヒートテックはあわないという記事も

個人ブログにのってた。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:roy1996

スキーのときにパタゴニアのベースレイヤー(Patagonia Men's Capilene Baselayer 2 Bottoms http://bit.ly/7MtqBL)が良い事等から、「普段着に、上半身まで」いきなりヒートテックを使ったので体がついて行かなかったのかもしれません。「ホットフラッシュ」という言葉をはじめて知りました。ありがとうございます。「そんな歳じゃないし女の話だろ?」と思ったのですが、どうもそうではないようですね。ちゃんと当たっておく事にします。

2010/01/19 09:01:17
id:mikuni1966 No.3

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/19 02:20:33

ポイント20pt

私も暑すぎて気分悪いときあります。因果関係はわかりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:roy1996

返信ありがとうございます。自分に問題があるのか、○○○テックの優れたところなのか、「暑い」という自覚が乏しかったのかなと思っています。

2010/01/19 09:03:49
id:minicoco044 No.4

minicoco044回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/01/19 11:15:38

ポイント20pt

上記の方も書かれておりますが、熱を閉じこめる素材の特性上

長時間身に着けているとボーっとしてくることがあります。

それから発汗状況によっては急に体温が下がって寒くなったりもします。

なるべく上着などで調整したほうが良いかもしれませんね。

人力検索はてな

id:roy1996

ありがとうございます。単純に、顔のあたりが暑くなるとか、夏のように「暑いなー」という感覚はありませんでした。ただ、ぼんやりしてしまう感覚だったので驚いたのです。よく考えると(考えなくても分かれよ、というのはありますが)そういう素材なので体温の問題と思い至ればよかった気がします。助言ありがとうございます。

--

引き続き、回答を募集します。熱を閉じ込めるような服を着ていると思考の妨げになったり、効率が落ちたりすることがあるのか。実証されているのかというあたりに興味があります。

2010/01/19 12:31:46
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712010/01/20 16:06:39

id:roy1996

ありがとうございます!! ざっと読みました。科学的にどうこう、というのは分からないのですが、自分の直感と通じる部分がいくつもあります。注意して読み込んでみようかと考えています。(ハイハイQさん、懐かしいです。良く読んでたのに忘れてました)

そもそも、服と体調に関係があるのでは?と思ったのが、きっかけである「ぼーっとした感じ」がハンディタイプのアマチュア無線機を長時間使った時の感覚に似ていたからです。体と電気、電磁波の話になるととたんに、さまざまな商品やら説やら得体の知れない学位やらが飛び交う世界になるので、ここで皆さんに質問してみた訳です。

引き続き、何か面白い話を求めます。

2010/01/20 16:18:15

コメントはまだありません