WordPressのプラグインについて教えて下さい。


Google Analyticsのコードを自動挿入しれくれるプラグインをインストールしてGoogle AnalyticsのAccount IDも入力して使用開始したのですが、コードが自動挿入されません。
試してみたプラグインは、
・Ultimate Google Analytics
・Google Analytics for WordPress
の2つで、重複インストールにならないように、1つがダメだったら削除して、もう1つのプラグインを試す、と言うふうにインストールしました。
インストールは、「Wordpressにログインして、プラグインのインストールの画面からインストール」と、「プラグインのサイトからファイルをダウンロードして、FTPでアップロードした後Wordpressにログインして有効にする」方法と、両方試してみましたがダメでした。
プラグインのインストール後、ページのソースを見てもコードが入っていないですし、Google Analyticsのレポートを見ても1アクセスもカウントされていません。

アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/19 15:02:24
  • 終了:2010/01/19 21:50:50

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/19 15:44:03

ポイント50pt

http://memo-wp.google-mania.net/archives/27

上記にかなり親切にやりかたがのっていますが、手順に間違いはありませんでしょうか?

余程、特殊なテーマなどを使用していないかぎり、フッタ.phpを開いて、/bodyの上の行にAnalyticsのタグを貼りつけるだけのことなので、プラグインに頼るよりもずっと簡単だと思いますが。

id:inomonta

早速のご回答ありがとうございます。

上記のURLは何度も拝見しているですが、うまくいきませんでした。

テーマにトラッキングコードを入れるだけでいいのですか?そうなのかな~とも思っていたのですが、Google Analyticsのコードを自動挿入してくれるプラグインを「便利」だとか言っているサイトが多かったもので、

それゆえ、テーマにトラッキングコードを入れるだけで済むのであれば、プラグインの価値があまりに大したことないと思ったので、そんな簡単に済むことではないと思っていました…

ちなみに、テーマは自分で作ったものを使用しているのですが、フッターもindex.php内に記述してしまってあるのですが、もしかしてfooter.phpを用意しないと自動挿入してくれないのでしょうか?

その点もご存知でしたら、教えていただけましたら幸いでございます。

2010/01/19 16:09:50

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/19 15:44:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://memo-wp.google-mania.net/archives/27

上記にかなり親切にやりかたがのっていますが、手順に間違いはありませんでしょうか?

余程、特殊なテーマなどを使用していないかぎり、フッタ.phpを開いて、/bodyの上の行にAnalyticsのタグを貼りつけるだけのことなので、プラグインに頼るよりもずっと簡単だと思いますが。

id:inomonta

早速のご回答ありがとうございます。

上記のURLは何度も拝見しているですが、うまくいきませんでした。

テーマにトラッキングコードを入れるだけでいいのですか?そうなのかな~とも思っていたのですが、Google Analyticsのコードを自動挿入してくれるプラグインを「便利」だとか言っているサイトが多かったもので、

それゆえ、テーマにトラッキングコードを入れるだけで済むのであれば、プラグインの価値があまりに大したことないと思ったので、そんな簡単に済むことではないと思っていました…

ちなみに、テーマは自分で作ったものを使用しているのですが、フッターもindex.php内に記述してしまってあるのですが、もしかしてfooter.phpを用意しないと自動挿入してくれないのでしょうか?

その点もご存知でしたら、教えていただけましたら幸いでございます。

2010/01/19 16:09:50
id:ayakasi08 No.2

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/19 17:05:35

ポイント40pt

Ultimate Google Analyticsの場合は、footer.phpがないと駄目です。

http://futuremix.org/2007/06/wordpress-ultimate-google-analytic

id:inomonta

何かを目印にしてコードが自動挿入されるのだろうとは思っておりましたが、やっぱりfooter.phpがないとダメなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

2010/01/19 21:49:35
id:otaxa No.3

Otaxa回答回数25ベストアンサー獲得回数82010/01/19 21:32:11

ポイント30pt

管理者としてログインしてる場合は、

Cookieで判別してコードが出力されない設定になってるんだと思います。

一度管理画面からログアウトして、

再度ソースを見てみてはいかがでしょうか。

id:inomonta

ログアウトしてもやはりコードは入っておりませんでしたが、今後も何かトラブルがあった際はご指摘の点もチェックしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

2010/01/19 21:49:38
  • id:KeyKey
    footerを使ってないのならheaderやsidebarに書けば良いと思う。
    これもつかってないかも知れないけど・・・

    共通で読み込むものがない場合でもテーマを自作したならわかるでしょうが
    indexとかsingleとか埋め込む必要のあるファイルは10にも満たないので、
    悩むぐらいなら手作業で埋め込んだ方が早いかも
  • id:inomonta
    おっしゃる通り、手作業の方が早いですね。早速、コードを入れたいと思います。コメントどうもありがとうございましたm(_ _)m