金魚の病気について詳しい方に相談です。

2匹、水槽で2年ほど、金魚を飼っていますが、最近一匹だけ体がボールのように丸く膨らんできました。
ガス病などの病気でしょうか?色つやや食欲は普通ですが、お腹だけが異様に膨らんでいます。
もう一匹は普通です。付近にオイルヒーターはありますが、何か関係があるのでしょうか?
病気だとしたら、何か薬品など必要なのでしょうか。対処の仕方を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/19 17:16:25
  • 終了:2010/01/26 17:20:02

ベストアンサー

id:chlrsss No.9

chlrsss回答回数109ベストアンサー獲得回数32010/01/19 20:23:43

ポイント15pt

1・細菌が原因の場合

白点病、水カビ病、穴あき病が代表的な例。

 

それぞれの病気に合った濃度の食塩水での食塩浴。

オキソリン酸、塩酸クロルヘキシジンなどの抗生物質の投与。

オキソリン酸は、水温25~30度の状態が一番効果的。

水草にも影響を与えず、太陽光に対しても安定。

「パラザンD」「グリーンFゴールドリキッド」「パラキソリンF」などの商品がある。

2・カビ・原生動物が原因の場合

白点病、エラ腐れ病、水カビ病が代表的な例。

メチレンブルー・マラカイトグリーンなどの色素剤を投与。

従来は薬剤によって水草が枯れるので、あらかじめ取り除いておく方法だったが、

現在は水草に影響を与えない「アクデン」という商品がある。

「こんなに入れて良いの?」と思うかもしれないくらいの量を投与することになるが、躊躇して量が足りないと、効果がないばかりか他の病気を招くこともある。

3・寄生虫が原因の場合

イカリムシ病、ウオジラミ病、吸虫病が代表的な例。

トリクロルホンを投与。

トリクロルホンは、水温30度以上pH8.5以上では毒性が強くなるので注意。

「マデソン液-20%」「リフィッシュ」「トロピカル-N」「トロピカルゴールド」などの商品がある。 


ただ、人間も金魚藻も、病気を放っておくと悪化します。

自分の判断だけで治療を続けず、ここに書いてあることはあくまで応急処置として、あとはお店の人に相談してみるのが良いと思います。

病気を勘違いしていたり、正しい治療法でないということがあっては金魚がかわいそうですし、治療をしている飼い主も心配が膨らむばかり。

金魚をお店に連れて行くのは難しいですが、今の世には携帯という便利モノがあるではありませんか!

画像やムービーを撮って、様子を見てもらうと良いと思いますよ。

http://www.ibonzai.com/%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B...

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2010/01/20 18:06:46

その他の回答(9件)

id:nakiboku No.1

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82010/01/19 17:28:00

ポイント15pt

こちらに、お腹が膨れたケースの質問と、回答が何例かのっています。

この方のは残念なことになってるので、ちょっとあれですが、、

何かおやくにたてますように。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187271.html

病名がわかるようでしたら、

金魚クリニックでは、症例別に対処法・病気全般の対応のコツなども載っています。

http://ponpon.horemitakotoka.com/page011.html

 

全部が病気でなければ、悪い環境だと一概には思えませんが、

よい環境にしてても病気になってしまうことってありますので、、、

あわてていろいろ急に環境かえると、ほかの金魚さんがストレスになってしまうかもなので、

病気の金魚さんだけなんとか個別にできるとよいかもですね。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

金魚すくいで飼い始めた金魚です。

今までは何もなかったのですが、金魚の病気など、いろいろあるようですね。

現状、個別は難しいですが、ココア浴などを試してみようと思います。

2010/01/20 17:53:34
id:ayakasi08 No.2

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/19 17:29:15

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。ガス病ではないようです。

2010/01/20 17:54:32
id:siroakapi No.3

siroakapi回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/19 17:48:08

ポイント15pt

腎肥大症という病気ではないでしょうか

他の金魚にも感染するおそれがあります。

id:dgghtty No.4

dgghtty回答回数66ベストアンサー獲得回数32010/01/19 18:34:07

ポイント15pt

水の汚れによる細菌の感染です。 この病気は主に水槽の掃除をあまり行わないでいると発生する場合が多いようです。 

特に水の汚れに敏感な「アピストグラマ」や「ペルヴィカクロミス」の仲間ではこの傾向が顕著に現れます。

初期症状に鰭の付け根が赤く充血する場合が多いようですが、この病気でなくても透明鱗のエンゼル等は体質的に充血しているように

見える場合もあり、なかには全く初期症状を現さずに進行していくようなタイプも存在しますので判断は難しい病気です。

この病気の正体は「エロモナス菌」と言う細菌が熱帯魚に感染して発病する病気です。 病気の症状によって様々な病名で呼ばれる事が多く、全てをまとめて「エロモナス感染症」と呼ぶ場合もあります。

「オキソリン酸」を主成分とする魚病薬(パラザンDやグリーンFゴールドリキッドなど)が最も効果的な成果を上げます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311491...

id:jyo-jyo-1997

水の汚れですか?金魚の水槽は1月に一度~2度、清掃水をかえていましたが、頻繁にかえたほうがよいのですね。

今までは何事もありませんでしたが、一度、酸素をおくるコードがきれてしまっていて、一匹を死なせてしまい、あわてて

他の2匹を救い出したのですが、その時の後遺症かとも思います。

2010/01/20 18:00:07
id:ayaaya22 No.5

ayaaya22回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/19 18:46:55

ポイント15pt

えさのやりすぎでは?

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。特に餌のやりすぎではないと思います。

体長はすでに15センチほどになっていますが・・・

2010/01/20 18:01:23
id:ShereD No.6

ShereD回答回数54ベストアンサー獲得回数02010/01/19 19:07:32

ポイント15pt

こちらの質問が参考になります。

http://q.hatena.ne.jp/1107791226

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

2010/01/20 18:02:08
id:Godabln No.7

Godabln回答回数59ベストアンサー獲得回数02010/01/19 19:37:44

ポイント15pt

病名:松かさ病


症状:

鱗が逆立ち体が膨れます。すぐに死に至る事はないですが非常に完治しにくく厄介な病気です。

http://www.kinhito.com/sick/matsukasa.html

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。体全体ではなく、腹部だけなので松かさ病ではないようです。

2010/01/20 18:03:45
id:iePreMerpas No.8

iePreMerpas回答回数42ベストアンサー獲得回数12010/01/19 19:59:13

ポイント15pt

腹水病

テーマ:魚の病気

腹水病




原因はいろいろあるが、

主に運動性エロモナス菌による腹水病が多い。

腹が異常に膨れる。

白いフンをする。

http://ameblo.jp/kyon-diary/

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

ココア浴をやってみようと思います。

2010/01/20 18:05:43
id:chlrsss No.9

chlrsss回答回数109ベストアンサー獲得回数32010/01/19 20:23:43ここでベストアンサー

ポイント15pt

1・細菌が原因の場合

白点病、水カビ病、穴あき病が代表的な例。

 

それぞれの病気に合った濃度の食塩水での食塩浴。

オキソリン酸、塩酸クロルヘキシジンなどの抗生物質の投与。

オキソリン酸は、水温25~30度の状態が一番効果的。

水草にも影響を与えず、太陽光に対しても安定。

「パラザンD」「グリーンFゴールドリキッド」「パラキソリンF」などの商品がある。

2・カビ・原生動物が原因の場合

白点病、エラ腐れ病、水カビ病が代表的な例。

メチレンブルー・マラカイトグリーンなどの色素剤を投与。

従来は薬剤によって水草が枯れるので、あらかじめ取り除いておく方法だったが、

現在は水草に影響を与えない「アクデン」という商品がある。

「こんなに入れて良いの?」と思うかもしれないくらいの量を投与することになるが、躊躇して量が足りないと、効果がないばかりか他の病気を招くこともある。

3・寄生虫が原因の場合

イカリムシ病、ウオジラミ病、吸虫病が代表的な例。

トリクロルホンを投与。

トリクロルホンは、水温30度以上pH8.5以上では毒性が強くなるので注意。

「マデソン液-20%」「リフィッシュ」「トロピカル-N」「トロピカルゴールド」などの商品がある。 


ただ、人間も金魚藻も、病気を放っておくと悪化します。

自分の判断だけで治療を続けず、ここに書いてあることはあくまで応急処置として、あとはお店の人に相談してみるのが良いと思います。

病気を勘違いしていたり、正しい治療法でないということがあっては金魚がかわいそうですし、治療をしている飼い主も心配が膨らむばかり。

金魚をお店に連れて行くのは難しいですが、今の世には携帯という便利モノがあるではありませんか!

画像やムービーを撮って、様子を見てもらうと良いと思いますよ。

http://www.ibonzai.com/%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B...

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2010/01/20 18:06:46
id:sukiyakisuki55 No.10

sukiyakisuki55回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/01/19 20:25:12

ポイント15pt

次の症状は病気です! ●フンが切れたり、白くなったりする。(消化不良)●エサを食べない、体に張りとつやがなくなる。(カゼ)●ウロコが立つ。(マツカサ病)●赤や白の斑点が出たり、体全体が白く濁ったようにくもる。(白点病、赤班病、白雲病など)●腹部が膨らむ。(内臓肥大、ガス膨張)●ひれが裂ける。(尾グサレ病)●水槽に体をこすりつけたりする。(病原虫がついている)●エラがの中が見えてる。(エラグサレ病)●反応が鈍く、群れを離れじっとしている。(病気の恐れ)●体をけいれんさせたり、狂ったように激しく泳ぎまわる。(栄養障害?もしくは末期)

薬にはいろいろありますが基本的に、グリーンFなどの青い薬(メチレンブルー含)は白点病、水カビ病などの病原虫の病気に効き、グリーンFゴールド顆粒やパラザンD、エルバージュ(オキソリン酸含)などは尾ぐされ病、口くされ病、松かさ病、赤班病、穴あき病などの細菌の病気に効果があります。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/2382/kau.html

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/01/20 18:08:05

コメントはまだありません