「個人主義」という言葉はめずらしくありませんが、あらためてなにを意味するのかと考えると分からなくなりました。たとえば欧米は日本よりも個人主義的だと言いますが、具体的に何を指しているのか、それは何に由来するのか、どのような行為にも普遍的に適応できるのか、それとも選択的なのかなどが、分からないのです。中国人も個人主義的だと言われますが、それは欧米のそれと同じなのか違うのか。

単に投影をしているだけという気もします。つまり文化的なギャップが自分勝手に見えるので、それを無批判に個人主義と表現しているというものです。中国人の個人主義の説明は、このような感じがします。
個人主義について説明している良著があれば教えてください。できれば労働慣習の分野で、比較文化研究を行っていてくれれば助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/20 08:44:23
  • 終了:2010/01/20 14:56:03

ベストアンサー

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/20 09:54:06

id:nikita_r

どれもおもしろそうですね。

ありがとうございます。

2010/01/20 14:50:23

その他の回答(1件)

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/20 09:54:06ここでベストアンサー

id:nikita_r

どれもおもしろそうですね。

ありがとうございます。

2010/01/20 14:50:23
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/20 10:09:57

ポイント35pt

まず、

欧米は「個人主義」で、日本は「集団主義」である

という表現は、もともとの個人主義の定義での解釈になります。

この場合の「個人主義」というのは、独自性や自律性を大切にし、周りに流されないといった意味です。

それに対して「集団主義」というのは、個性よりも所属している集団での協調を大切にし、行動を共にするといった意味です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%B8%BB%E7%BE%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A...


さて、個人主義は資本主義と同種の属性です。

集団主義は社会主義、全体主義は共産主義と同じ属性になるでしょう。

そういう見方をすると中国は日本と同じかそれ以上の「集団主義」、もしくは「全体主義」だと思います。

共産党が政権を握っているのですから個人の主張よりも、社会的な協調性が求められる国です。

個人レベルでも、身内や民族同士での団結力は評価するに値します。


中国人を指して「個人主義」というのは、前記の「個人主義」の定義と違う解釈をした場合でしょう。

おそらく「利己主義」を指しているのだと思います。

これは、自分の利益を優先させるという思想です。

確かに中国の方は短期的な利益に対するハングリー精神が強い傾向がありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A...


あまり上手くないですが、例題を考えてみました。

お腹を減らした一グループの人たちがおり、他のメンバーが自分に食料を盗んでこいと命令したとします。

この時、自分は盗みを働くのが嫌だった場合。


集団主義: 皆の意見には逆らえないので、嫌々ながら盗みに行く。

集団主義+利己主義: 皆の意見には逆らえなので、嫌々ながら盗みに行くが、皆に分け与える前に自分の取り分は多めに確保。

個人主義: 盗みを働くのは嫌だと断る。

個人主義+利己主義: 盗みを働くのは嫌だと主張した上で、他の誰かに代わりに食料を盗んでくるよう命令する。


みたいなかんじですかね?

id:nikita_r

長い論考をしていただいたのは大変感謝いたしますが、できれば本の紹介をしていただければ助かります。

2010/01/20 14:55:53
  • id:australiagc
    >> 本の紹介をしていただければ助かります。
    すみません、後で気付いてポイントメールで回答オープンしないで下さいと送ってみたのですが、間に合いませんでしたか(><)
    ほんとうに、最後まで質問読まずすみません・・・。これから気をつけますのでご了承ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません