パソコンで下記トラブル解決法ついて教えてください。


1)不具合現象/
外部接続スピーカーから突然音が出なくなった。

2)PC環境/
BTOパソコン
OSはWINDOWS VISTA Home premium

3)障害切り分けの為にやったこと(確認したこと)/
①PC,スピーカーの電源OFF/ONしたが現象変わらず。
②スピーカーを別PCに接続すると音声再生問題なし。
③ミュートにはなっていない。
④High Definition Audio デバイスは有効化となっている。
⑤High Definition Audio デバイスを無効化にした後、有効化にしたが現象変わらず。
⑥ケーブル接続には問題なし
⑦オーディオドライバをアンインストール後、再インストールしたが現象変わらず。



以上よろしくお願いいたします。


回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/20 15:48:14
  • 終了:2010/01/20 19:20:33

ベストアンサー

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/01/20 16:16:00

ポイント60pt

まず、サウンドコントロールで外部スピーカーが選択されていますか?


次に、Vistaはアプリケーション毎に音量を調整できるようになっています。

音量ミキサのミュートとスライダがきちんと設定されているかどうか確認してください。


詳しくは下記ページをご覧下さい。

http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-3.html

id:great_pessimist

ご回答有難うございました。

おかげさまで解決できました。

恥ずかしながらレベル-スピーカーまたはヘッドホンでミュートになっていました。

2010/01/20 19:17:53

その他の回答(1件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/01/20 16:16:00ここでベストアンサー

ポイント60pt

まず、サウンドコントロールで外部スピーカーが選択されていますか?


次に、Vistaはアプリケーション毎に音量を調整できるようになっています。

音量ミキサのミュートとスライダがきちんと設定されているかどうか確認してください。


詳しくは下記ページをご覧下さい。

http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-3.html

id:great_pessimist

ご回答有難うございました。

おかげさまで解決できました。

恥ずかしながらレベル-スピーカーまたはヘッドホンでミュートになっていました。

2010/01/20 19:17:53
id:heke2mee No.2

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/20 17:27:31

ポイント40pt

コメント欄が開いてなかったので、こちらで失礼します。

解決策ではなく、障害切り分けの方法追加です。


ubuntuなどのlive CDでブートしてみて音がなるか確認してみて下さい。

音がなればwindows側の問題です。

スピーカーをラインでつないでいる場合は、サウンドボード側にイヤフォンジャックが

あるか確認し、そちらでも鳴らないか確認した方がいいかもしれません。

端子側の接続が壊れてる可能性もあります。

id:great_pessimist

ご回答有難うございました。

初歩的なところで間違っていました。

2010/01/20 19:19:44

コメントはまだありません