【人力検索を愛するユーザーさんへ】

id:alpinixさんが、2006年の夏頃をピークに人力検索は廃れて来ている傾向が見えると言う趣旨を含む記事をダイアリーにまとめて下さいました。これを読み・心を動かされるものがあり、1ユーザーにしてはおこがましい目標を秘めていたのを行動に移すことにしました。まずは「応援する」と言う趣旨の回答を下さい。古式にのっとってURL必須と致します。是非とも秀逸なダミーURLを紹介して下さい。目標:2015年までに「人力検索クラシック」を実装して貰う。あと5年弱。
※第1回です。
※僕が心を動かされた記事について⇒http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20100120
※人力検索クラシックについて⇒http://i.hatena.ne.jp/idea/11830

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/21 01:35:50
  • 終了:2010/01/27 23:01:54

ベストアンサー

id:ayakasi08 No.6

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/21 21:51:53

ポイント50pt

2012年12月23日に人力検索はてなは、廃止することが予定されています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

(なんだ、この怪情報? ええい無視だ。)

 …とだけ書いてコメント送信しようかと思いましたが、一時mixiでも騒がしい話題になった何かの映画のネタですね。

 映画のサイトのURLを貼ったりしない点で秀逸だと思います。

 回答ありがとうございます。


 続く回答者の皆さん、http://q.hatena.ne.jp/answerは既出ですよ?

2010/01/22 05:01:54

その他の回答(8件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/21 02:29:52

ポイント50pt

2006 年ていえば本も出したし、

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

  • 作者: 近藤 淳也
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

テレビ出演もしてる。

カンブリア宮殿 - 2006/05/08 - テレビブログ(関東版)

いちばん既存メディアに露出してた頃じゃなかったっけ。

そりゃあ変化もあるだろうさ。良くも悪くも。


目標:2015年までに「人力検索クラシック」を実装して貰う。あと5年弱。

5年もあれば自分で作れるだろ。

初期の頃なんて知りもしないけど、懐古趣味としか見えないな。

嫌になったら他に行けばいいだけじゃないのか?

id:Kityo

 b-windさん、こんにちは。

 辛口だけれど、応援ありがとうございます。

 サーバーのCGIプログラムと言う意味なら、5年もあれば1人でも自力で作れるかも知れないですね。現在の仕事や生活との両立は難しいと感じます。(本当は両立出来る程度の苦労のような気もするけれど、それだけの熱意を奮い立たすのが難しいという意味で)

 ユーザを集めたり、コンテンツを蓄積したり(ユーザーに質問/回答して貰う)、システムを運用管理したり…と言う意味まで含めたら、5年でそれが出来るまで成長するだけの伸びしろは僕にはないと思います。

2010/01/21 03:08:49
id:nobnob3 No.2

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/01/21 08:21:39

ポイント50pt

Kityoさん、

私ははてなの古参でも何でもありませんが、応援したい気持ちはあります。

また、この質問を読み何故自分は、はてなを使っているんだろうという疑問も出てきましたので、

いわしで質問も立ててみました。

http://q.hatena.ne.jp/1264029369


秀逸なダミーURLはセンスがないんで勘弁してください。

id:Kityo

 nobnob3さん、応援ありがとうございます。

 ご紹介頂いたいわしへの僕の回答ですが、ここに書きます。

  1. 質問サイト(Q&Aサイト)ではない部分が好きだから
    はてな(の人力検索)は元々は、分からないことをきくサイトではなくてインターネット上のページを探して貰うサイトでした(⇒参考)。今では殆ど他のQ&Aサイトと変わらない「分からないことをきく」使い方が中心ですが、ページを探して貰う…と言う部分も標準設定で「回答にURLが必須です」になる点などで残っています。
  2. 単なるQ&Aサイトでないところが好きだから
    人力検索では、回答者さんや質問者さんの人となりが(他のQ&Aサイトと比べて)見えやすいと思います。ダイアリーをはじめとする様々なサービスを1つのidで使えて、自動トラックバックなどで繋がっています。人力専用のサブアカウントを使ってらっしゃるユーザーさんもいらっしゃいますが、回答者さんや質問者さんのidが伏字混じりだったりQ&Aサービス専用のニックネームだったりもしません。単に質問して答えて貰えた・質問があったので回答した…以上のコミュニケーションが生まれ易いと感じる点が好きです。
  3. ネタやジョークに関して、他のサイトよりもずっと寛容に感じる点も好きです
  4. 現金に近いポイントが流通している点も好きです
    僕にとっては重要です。質問者になるとき特に、お金がかかっている分だけ真剣になれます。
  5. これまで使ったことのないサイトにユーザ登録するのが面倒だから
    最初にユーザー登録したのがたまたま「はてな」だっただけでないユーザーさんも沢山いらっしゃると思います。Q&Aサイトにユーザ登録する前にgoogleなりYahoo!なりで調べ物をしているとき好印象で何度か見かけたことのあるQ&Aサイトに登録したくなるものだと思います。僕の場合はダイアリー目当てでユーザー登録したので「たまたま」だったと言えるのですが、思えばユーザー登録前にはてなの質問ページは何度も目撃していました。
  6. はてな記法が使えるから
    このことは以前はそれほど重要ではないと思っていましたが、結構リッチな回答を頂けたりします。他へ行ったら物足らないと感じるかも知れません。
2010/01/21 20:40:29
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/21 14:18:30

ポイント50pt

 サーバーのCGIプログラムと言う意味なら、5年もあれば1人でも自力で作れるかも知れないですね。現在の仕事や生活との両立は難しいと感じます。(本当は両立出来る程度の苦労のような気もするけれど、それだけの熱意を奮い立たすのが難しいという意味で)

誰も一人で、とは言ってない。


ITmediaニュース:自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢 (1/2)

少なくとも「近藤 淳也」は5年で「それ」を作り上げたわけだが。

それも当初はド素人。

アイデアパクって似たサイトつくるだけすらはなから否定するというなら、「熱意」が無いとしかとらえられんよ。

社会人インタビュー 〜キャリアのつくり方〜|進路情報|Z-style

id:Kityo

 ご存知なのでおっしゃっているのだと思いますが、僕は職業プログラマです。

 cshやC++でCGIを書いたこともありますが、それはどこかで読んだ知識を試す程度の意味のものです。十数年前だったと思います。要するにその種の開発の専門家ではないのですが、それでも技術的な背景に関して言えば近藤さんのスタートラインよりもずっと良い場所にいると思います。出来上がっているお手本が存在しているのだから、比較的ハードルは低いとも思います。それのCGIを作ることに関して言えば。

 上手には伝わらないかも知れませんが、この目標に関して大事なのは「実装して貰う」ことであって自分で作りたい訳ではありません。目的ははてなのユーザーとしてシステムを使いたいと言うことであって、今の人力検索がほんの少しばかり物足りないからと言ってはてなを離れる気持ちもありません。

 仮に何かの魔法で僕に社長業が務まるような起業家の器(うつわ)が与えられたとしても、今はてなに実装して欲しいと思っている内容を自分(たち)で作り上げて別なサイトを運営するのでは、この目標の成就にはならないのです。

 僕の熱意は、ユーザーの立場からあれこれやって「実装して貰う」ことに向いています。

2010/01/22 04:23:20
id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482010/01/21 20:05:24

ポイント50pt

昔の方が、質問者と回答者の関係が濃かったような気がします。

皆、それだけ思い入れが大きかったのだと思います。

それが、原因で色々ともめるようなことも多かったのですが、面白かったですね。


最近は、質問者と回答者の関係が薄く、単に質問と回答が入るだけの掲示板のような感じになっているような気がして、ちょっと寂しく感じています。

また、昔のような盛り上がりが出てくれると積極的に参加したいなと思っています。

応援していますので、頑張ってください。


秀逸なURLは無いので、このころは楽しかったなと思う質問のURLを入れておきます。

回答拒否設定に関しては、結構皆盛り上がった気がします。

http://q.hatena.ne.jp/1173362107

id:Kityo

 kappagoldさんにとって130日ぶりの回答が、僕への応援で嬉しいです。

 いや、人力検索への応援ですね。

 そうですね、「単に質問と回答が入るだけの掲示板のような感じになっている」とおっしゃるのは、僕が感じている寂しさと同じ種類のものだと思います。そんな風に感じるのは単なるQ&A掲示板にはない良い印象を人力検索に感じていたからなンですよね。

 システムを昔のものに戻せば昔のように楽しくなる…訳でないのは(僕を含めてこの質問に参加して下さっている全員とも)分かっていて、懐古で応援するのではないと思います。この質問を立てるようなムチャが出来て、そのムチャが容認されて、しかもQ&Aページの形式でありながら・どことなく成立してしまう…ようなトコロが人力検索の楽しいトコロだと言う気持ちで応援して下さっているのだと思います。

 ありがとうございます。

2010/01/22 04:46:55
id:daichan330 No.5

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/01/21 21:06:15

ポイント50pt

人力検索は2001年スタートですから、来年でちょうど10年になります。

是非とも来年までは継続してもらいたいですね…何となくですが(笑)


たとえ人力検索の質問・回答自体はできなくなったとしても、「質問回答のアーカイブ」としての利用価値は無いとは言い切れ無いと思いますので、そのまま何かしらの形で存続するのではないでしょうか。


URLはだみぃです。

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

  • 作者: 人力検索はてなの皆さん
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 単行本

id:Kityo

 懐かしいフレーズです。(URLはダミーです)

 ちょっと応援の方向性が斜め2段くらい上を行っているような気もしますが、daichan330さんの応援も嬉しいです。

 僕にとっても、その書籍はちょうど昨日思い出す機会があったばかりでした。(シンクロニシティ?)

2010/01/22 04:53:24
id:ayakasi08 No.6

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/21 21:51:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

2012年12月23日に人力検索はてなは、廃止することが予定されています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

(なんだ、この怪情報? ええい無視だ。)

 …とだけ書いてコメント送信しようかと思いましたが、一時mixiでも騒がしい話題になった何かの映画のネタですね。

 映画のサイトのURLを貼ったりしない点で秀逸だと思います。

 回答ありがとうございます。


 続く回答者の皆さん、http://q.hatena.ne.jp/answerは既出ですよ?

2010/01/22 05:01:54
id:Beirii No.7

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182010/01/22 12:08:33

ポイント50pt

自分も久しぶりに質問してみたよ!

まずは会長に降臨してもらおう!

http://q.hatena.ne.jp/1264129564

id:Kityo

 久し振りの質問(238日)&久し振りの回答(646日)ですね。

 降臨して貰えるよう、微力ながら僕も応援(ウォッチリスト)します!


応援追加します。⇒idea:26216

2010/01/23 11:34:18
id:goldwell No.8

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/01/22 18:18:09

ポイント50pt

※まず始めに真面目な質問に対して、ネタ・ジョークで回答することをお許しください。

人力検索を応援したい気持ちはやまやまですが、同時に複雑な思いもあってストレートに表現できないので(←単にネタ回答したかっただけやろ!)




今日は、はてな家のみなさんをご紹介します。

まずは人力検索じいさん。

昔は本を出版したり面白いことを言ってテレビやネットニュースに取り上げられてブイブイいわしていたのですが、ライバルとの競争に敗れ、最近は元気がなさそうなのが心配です。

4年ほど前に一度手術を受けたのですが、また体のあちこちにがたが来たようなので、医者に行って根本的に治療した方がいいといつも周囲から言われているのですが結局行きません。たぶん、痛いのが嫌なのだと思います。

もっともこればかりは、はてな家の身内で家族を診ているアイデアという医者が半人前な上にオーバーワークなのが原因かもしれません。「検討します」と言って忘れることが多いし。


今もっとも脂が乗った存在なのがブックマーク父さん。乗りすぎて炎上することもありますが、仕事もとりあえず順調のようで人力じいさんに代わる大黒柱です。

そしてダイアリ母さん。はてな以外にも手を伸ばす浮気性のブックマーク父さんと時々喧嘩もしますが、やっぱり仲がいいようです。

子供のハイクやうごメモはいつも元気ですね。

実はハイクには双子の妹がいてハイク2という名前らしいのですが、箱入り娘のようで今のところ限られた人しか知りません。末っ子のうごメモは小中学生のお友達が一杯いて楽しそうです。

また、長兄のワールドという人がいましたが家出してしまいました。セリフ姉さんはお嫁にいきました。あとはアンテナ伯父とかフォトライフ叔母という親戚もいるそうで、私もそこそこ付き合いがあるのですが略します。一族に増田という人もいるそうですが、話したことがないのでよくわかりません。


ここ2年くらいはブックマークやハイクと付き合ってばかりの私ですが、そもそもはてな家を知ったのは人力検索じいさんのおかげです。

今でも時々話しますが、老いたりといえどその知識は健在で為になることも多いです。まだまだ隠居は早いと思うので、若いもんに負けずに頑張ってほしいと思います。


URLは「はてな家」で検索したら、一番上にこんなキーワードがあったので。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%b2%c8%ca%f5%bd%...


では、はてな家の宝はしなもん?

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(回答への返信が遅れたのはリアルの都合で、特に深い意味はありません)

 セリフ姉さんの「お嫁にいきました」のニュアンスがよく分かりませんでした。

2010/01/26 01:05:54
id:doriaso No.9

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/01/27 00:09:04

ポイント50pt

f:id:doriaso:20090205200153j:image

  小生もここを知ったのは2004年(元禄元年)でした。

 

   ガン( ゚д゚)ガレ

id:Kityo

 応援、ありがとうございます!

 AA(アスキー・アート)上手ですね。

2010/01/27 01:53:07
  • id:b-wind
    結局の所システムどうこうよりユーザー層が変わってしまったのが最大の原因だと思うのだがどうか?
    その意味で今の人力検索ユーザーをながめるとシステムだけ変わっても意味が無いと思われ。
    一応「別の場所を作ってしまう」と言う解を提案してはいるが、昔のユーザーを呼び戻すという観点で見れば
    現状のままでもやれることは他にもあるんじゃない?
  • id:Kityo
     廃れて来ている(…と言う仮説は合っているとして)理由は、ユーザー層の変化…とおっしゃるのなら、まぁ確かに。
     ユーザー層が変化した理由は?と言うのも一杯思いつくことがあって、alpinixさんが分析しようとされています。
     僕もダイアリで昨日ちょこっと思うトコロを書きました。http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20100127/1264605840
     とりあえず僕の目標の表面的な部分は、昔のユーザーを呼び戻すとか人力検索を盛り上げるとかではなくて、自分が希望しているシステム追加をして貰う…と言うことです。そのシステムを、僕以外の今の(乃至は2015年の)ユーザーさんと一緒に使いたいと思っています。
     コメントありがとうございます。
  • id:goldwell
    >セリフ姉さんの「お嫁にいきました」のニュアンスがよく分かりませんでした。

    はてラボ=家の外に出ているという比喩だったんですが、ワールドはともかくセリフについては適切ではありませんでしたね。
    「お嫁に来たセリフさんですが、わけあって別居中です」の方が良かったかな?いやいやいや穏やかじゃないぞ~。