コーティング剤を探しています。

木へのコーティングで、ニスよりも強力で、効果の持続性の
高い物を探していています。
効果は一度で10年以上持って欲しいです。
スプレーや、ペイントするだけでコーティングでき、
できればプラスティックでコーティングされ、木が水に触れないように
できる物を探しています。

一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/21 13:27:10
  • 終了:2010/01/22 10:29:14

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572010/01/21 15:04:33

ポイント20pt

塗料そのもの種類の他に、まず、いくつか解決すべき問題があります

 

  • 目止めをしないとしみこみすぎてしまう→目止め材(とのこ。ただし白くなる)、プライマーを使用することで問題解決できると思われます。
  • ムラになりやすい。原因は中までしみこんだ分の硬化が難しいことと、広い面だと手塗りが均一にならない→キレイで平坦にみがいた面でないと難しいので、よく下処理をすることと、本当ならuvが透明でキレイなのですが、設備が難しいので、ウレタン一液型の熱硬化性を選ぶのがよいとおもいます。ただし、ウレタンもメラミンも食器など人体に触れる用途にはあまりよくない種類のものがあって、素人には見分けが難しいかもしれません。またウレタンは濃色向きだとおもいます(キレイなクリアカラーのウレタン塗料はないかも)。

 

ちなみに、木椀や箸の塗料にウレタンが多いです。キレイにできた既製品を買って、切断してどうなってるか、素材表示はどうなってるか、試しにみてみてはどうでしょう。

http://book.geocities.jp/joylifeworks/woodwork-finish7.html

その他の回答(4件)

id:megumegu519 No.1

megumegu519回答回数50ベストアンサー獲得回数22010/01/21 13:36:34

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/rajaqueen/638486/

ヒノキ風呂に使用されているものですので、木が水に触れない効果はあると思います。

http://www.ct-1.jp/floor/wood.html

プラスティックではありませんがシリコンで水に強いです。

http://www.miyaki.com/woodcoat.html

木材用のが色々載っておりますので参考にして下さい。

id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/21 13:43:53

ポイント20pt

フロアでしたらこちらなどは?

      ↓

http://www.brightg.com/index.html

木材のケアはこちらも

      ↓

http://www.house-r.com/mokuzai_top.html

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572010/01/21 15:04:33ここでベストアンサー

ポイント20pt

塗料そのもの種類の他に、まず、いくつか解決すべき問題があります

 

  • 目止めをしないとしみこみすぎてしまう→目止め材(とのこ。ただし白くなる)、プライマーを使用することで問題解決できると思われます。
  • ムラになりやすい。原因は中までしみこんだ分の硬化が難しいことと、広い面だと手塗りが均一にならない→キレイで平坦にみがいた面でないと難しいので、よく下処理をすることと、本当ならuvが透明でキレイなのですが、設備が難しいので、ウレタン一液型の熱硬化性を選ぶのがよいとおもいます。ただし、ウレタンもメラミンも食器など人体に触れる用途にはあまりよくない種類のものがあって、素人には見分けが難しいかもしれません。またウレタンは濃色向きだとおもいます(キレイなクリアカラーのウレタン塗料はないかも)。

 

ちなみに、木椀や箸の塗料にウレタンが多いです。キレイにできた既製品を買って、切断してどうなってるか、素材表示はどうなってるか、試しにみてみてはどうでしょう。

http://book.geocities.jp/joylifeworks/woodwork-finish7.html

id:iePreMerpas No.4

iePreMerpas回答回数42ベストアンサー獲得回数12010/01/21 17:18:39

ポイント20pt

木の特殊コーティング(ウッドプロトコート性能説明)

http://www.revive.ecnet.jp/woodprotocoat.html

id:Rodabln No.5

Rodabln回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/01/21 17:23:22

ポイント20pt

天然素材保護用コーティング剤 LCL501

強力なのに木に優しいウッドコート

http://www.rakuten.co.jp/rajaqueen/638486/

コメントはまだありません