世間的にIE6への対応は収束しているのでしょうか。

会社の都合でIE6を使い続けていますが、昨年の夏ごろから、IE6ではFobbidenやパスワードは間違えていないのにパスワード誤りとしてログインできなかったり、ページ内のJavaScriptやFlashが正常に動かないサイトが着々と増えてきました。
FlashPlayerは最新版を入れています。Microsoft Updateもほとんどすべて入れています。社外でIE6を使用した場合も同様です。
また、IE6を入れているPCで他のブラウザを使用したり、セキュリティの設定を低くしたりしても同様です。
しかし、IE6が正常動作しなかったPCに入れたIE7や8では正常に動作します。IE7を入れたPCでは、他のブラウザでも正常に動作します。

サイトを作る側の意向と言いますか、世の流れとして、IE6への対応を収束していたりするのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/21 16:03:17
  • 終了:2010/01/22 09:07:18

ベストアンサー

id:net_surounin No.2

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92010/01/21 17:10:28

ポイント100pt

基本的な回答ですが、IE6までとIE7以降では、CSSの解釈が大幅に異なります。その為、リニューアルや、新規構築を行う際には、IE6の事を重視しない傾向はあります。もちろん サイトオーナーの意思決定にもよりますが。官公庁や一部企業では、アップデートできない現実を、開発者としても把握はしておりますが、IE6の為だけに、コード修正が必要となりますので、サイトオーナーからリクエストが無ければ、IE7以降の対応となっています。IE7以降のCSS記述はそのほかのFirefoxやSafariとの記述においても、特別な手当をせずとも表示できるので、開発工数も極端に減ります。

ならば、CSSを使用しなければ? という、質問者の声が聞こえそうですから、補足しておきますと、SEO(検索エンジン最適化)処理を行う為にも、コンテンツの中身と、見栄え表現を厳格に分けていく事は、Web業界の標準ですので、その点でも、今後IE6に対して、配慮されないウェブサイトは増加していきます。

ということです。

id:ggene

大変貴重なご回答ありがとうございます。

やはり世の流れがあったのですね。

2010/01/22 09:02:54

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/21 16:15:13

もう7以上でいいと思います。

id:ggene

私は導入権限のある者ではないのですが、とりあえず真面目に質問しています。

2010/01/21 16:51:14
id:net_surounin No.2

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92010/01/21 17:10:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

基本的な回答ですが、IE6までとIE7以降では、CSSの解釈が大幅に異なります。その為、リニューアルや、新規構築を行う際には、IE6の事を重視しない傾向はあります。もちろん サイトオーナーの意思決定にもよりますが。官公庁や一部企業では、アップデートできない現実を、開発者としても把握はしておりますが、IE6の為だけに、コード修正が必要となりますので、サイトオーナーからリクエストが無ければ、IE7以降の対応となっています。IE7以降のCSS記述はそのほかのFirefoxやSafariとの記述においても、特別な手当をせずとも表示できるので、開発工数も極端に減ります。

ならば、CSSを使用しなければ? という、質問者の声が聞こえそうですから、補足しておきますと、SEO(検索エンジン最適化)処理を行う為にも、コンテンツの中身と、見栄え表現を厳格に分けていく事は、Web業界の標準ですので、その点でも、今後IE6に対して、配慮されないウェブサイトは増加していきます。

ということです。

id:ggene

大変貴重なご回答ありがとうございます。

やはり世の流れがあったのですね。

2010/01/22 09:02:54
id:heke2mee No.3

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/21 17:19:51

ポイント50pt

こちらのサイトの情報を見る限りIE6のシェアは、

まだまだ高いようですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/03/026/

社内で使用する場合は、これまで自社用に開発した

資産があるので簡単にブラウザのバージョンを上げることが

出来ないのが現状だと思います。


ただ個人ユーザのみ場合は、IE6のシェアは少ないと思われるので

一般ユーザ向けのサイトを作成する場合は、開発コストを下げるため

古いブラウザは切り捨てるようになっています。

id:ggene

大変貴重なご意見ありがとうございます。

お察しの通り、社内の資産を利用するため、バージョンアップができないというのが現状です。

2010/01/22 09:02:31
id:ayakasi08 No.4

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/21 17:21:03

ポイント20pt

>IE6への対応を収束していたりするのでしょうか。

してますね。

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

2010/01/22 09:03:13
id:mikuni1966 No.5

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/21 17:57:17

ポイント20pt

コンテンツによっては IE6のサポート終わってたりするのでは?

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

親切なサイトはIE6のサポートの終了を明記していますが、そのあたりにいっさい触れていないサイトもありますね。

環境が遅れているのは明らかなのですが、IE6ではログインできなかったり、別のページでログイン失敗してからトップページに戻るとなぜかログインされていたりなど。大抵はキャッシュをクリアしろ、という説明です。

2010/01/22 09:06:42

コメントはまだありません