今,新しくオープンするショッピングモールに,全店舗共通のポイントカードを用いた顧客サービスシステムを導入することを考える。このポイントカードはクレジットカード機能も備えており,顧客が各店舗で支払いを行った際に,その情報がショッピングモールのサーバに集約され,カード会社のコンピュータにより決済が行われる。また,各店舗は顧客の商品購入履歴を収集し,おすすめ商品などの情報配信をショッピングモールのサーバを介して顧客に提供できる。

1、分散システムを構築するための諸課題(システムアーキテクチャ,通信,プロセス管理,名前付け,同期,一貫性,信頼性)に関する検討
2、 XML とJava によるシステム構築基盤の適用可能性に関する検討と適用方法

この問題が解けなくて困っています。アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/28 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント27pt

1.何を分散システムにするか目的が定まっていない。

2.何をXMLで実装し、何をJavaで実装するかが定まっていない。

ゆえに、解決の端緒すら掴めていない状態である。

id:torimaru01

1、システム全体の機能を考え、各PC上で動作するソフトウェアの機能とソフトウェア間でやりとりされる情報を考える。次に分散システムを構築するための諸課題(システムアーキテクチャ,通信,プロセス管理,名前付け,同期,一貫性,信頼性)に関する検討を行うのですが、この検討についてどのような事をどのように検討すればいいのか分かりません。

2、 XML とJava によるシステム構築基盤の適用可能性に関する検討と適用方法についても何をどのように検討するのか、またどのような適用方法があるのか分かりません。

2010/01/24 16:36:14
id:ayakasi08 No.2

回答回数172ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

1、分散システムを構築するための諸課題(システムアーキテクチャ,通信,プロセス管理,名前付け,同期,一貫性,信頼性)に関する検討

2でJavaとなってるので、アプリケーションサーバーを使うことが自明。アプリケーションサーバーを使った構築例をそのまま検討すればよい

-------

2、 XML とJava によるシステム構築基盤の適用可能性に関する検討と適用方法

XMLはシステム間でやり取りするデータを考える

id:kick_m No.3

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント26pt

そういうのは、東急とか大企業単位でならありますが、個人店舗をまとめてというのでは、クレジット会社と契約できないと思います。ぜんぶをまとめて法人化しないと。それと各店舗が売上げを把握されることになるので、脱税ができず、誰も参加しないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません