久しぶりの質問です。告白されて断ったことがある方に質問です。告白した同僚が、自分と仲のいい同僚(友達?)と話してるのを見ると、嫉妬してしまいますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/01/21 18:25:00
  • 終了:2010/01/28 18:25:03

ベストアンサー

id:kaorigroove No.93

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/28 17:03:47

ポイント7pt

気になったので、再度コメントさせていただきますね。

>きちんとした女性なのかどうかよく分からなくなる時があります。

>周りに他の同僚がいたりすると、何か避けるような。。。

彼女にとって、その同僚がどういう対象なのかで変わってきますね。

それはもう、致し方のない事と考え、気にしないことです。

>だから、他の同僚が近くにいるときとかは、話しかけないようにしています。

状況を見た上での対応ですから、それでいいと思いますよ。

>よくないことだと分かっているんですけどね。

大丈夫です。

あまり考えすぎず、務めて自然に振舞っているうちに乗り越えられます!

その他の回答(92件)

id:tatado No.1

tatado回答回数69ベストアンサー獲得回数22010/01/21 18:43:01

ポイント11pt

人それぞれですが。。。すると思います。

しかも同僚と言う事は仕事内の人間ですよね??

ほぼ毎日顔を合わせるし、そういう場面を見たら・・・

やはり、気になって仕方ありませんね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。仕事で毎日会います。やっぱり嫉妬してしまうんですよね。

2010/01/21 21:10:11
id:dolphin1103 No.2

dolphin1103回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/21 18:44:18

ポイント11pt

あまりにも盛り上がるとか、いつもと違うようなことがなければ、嫉妬はしないと思います。

でも、友達のほうが告白を断ったことを知っていたら、気を使うかもしれませんね。

前後の状況がわかりませんので、はっきりとは言えませんが、

断ったのに、他に行ったとおもうと、急にのがした魚が大きく見えて、気になりだすような、

作戦というか、そういう駆け引きもありますけどね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。告白して断られた立場です。

2010/01/21 21:11:19
id:kakunoshin No.3

kakunoshin回答回数178ベストアンサー獲得回数02010/01/21 18:59:29

ポイント11pt

嫉妬はしませんでした。

もう12年前ですが、告白してきた方が1ヶ月後に、私の友人と付き合い始めたのですが、応援しました。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:11:33
id:r-zone No.4

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222010/01/21 19:21:49

ポイント8pt

告白した同僚は自分に告白してきたってことですよね?

だったら嫉妬はしません。

何を話してるんだろうと気になることはありますが

自分の事を話していなければ特に嫉妬はしません。

むしろ同僚と仲良く話してたらそこ付き合っちゃえよ!と思いますww

id:gnd184

回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。自分は断られた立場です。断られた立場だけど、彼女が他の同僚とコソコソと

話していたりすると、気にしてしまいます。

2010/01/21 21:13:20
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/21 19:49:00

ポイント11pt

嫉妬までは行きませんが、ちょっと複雑に感じました。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:13:34
id:wincarp No.6

wincarp回答回数14ベストアンサー獲得回数42010/01/21 19:52:15

ポイント11pt

ちょっと質問の意味がわからなかったので、前の質問も見させていただいて回答いたします。

間違いなく言えることは、他人は、自分ほど、自分のことを気にしてはいない。ということです。

非常に残念で悲しい事実ですが、およそ人間関係とは、そういうもんです。

なぜかというと、その他人は、他人自身を、すなわち、自分のことを気にしているからです。

あなたが、自分のことが他人からどう見られているのかを気にして、このようなご質問をされるのと、実は全く同じです。

自分のことだから気になるのです。

他人が他人からどう見られているかは、実際のところ、生きていく上でほとんど気になりません。


嫉妬を感じたり、好意を感じたりする感情は、その対象である他人が、自分を見つめて生きていく中で、自分という領域に入ってくるから、気になってしまうわけです。すなわち、他人を見る目というのは、あくまでも自分を見つめている延長線上です。

ただ街を歩いている人間すべてに、興味が持てない、持たないのは、そういう理由です。

ある意味、辛らつかもしれませんが、相手が自分に嫉妬する、とか、逆に気まずく思っている、ということは、まぁまず100%ないです。

もし考えるのであれば、どうしてもその相手が気になって、考えてしまうことがあるなら、いったん、相手がどうこうという囚われから、自分を解き放ち、とにかく、自分のことを考えることです。まずは自分のことからです。そっから他人のことを考えればよいのです。自分の気持ちや考え方が明らかでない、わからないのに、他人の気持ちなど推し量れるわけもありません。

id:gnd184

回答ありがとうございます。自分に対する接し方が、明らかに他の同僚と違ったりすると、気にしてしまいます。もっと自分に

強くならないといけないですね。

2010/01/21 21:16:09
id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662010/01/21 20:05:02

ポイント11pt

嫉妬しますね。

そして、「こんなことで嫉妬なんかするわけない」みたいな変な葛藤が自分の中に出てきて

告白された相手が気になっちゃうようになったり、友人とちょっとギクシャクしたりしましたね。

自分の場合は、友人といってもそこまで親しくなかったので問題なく終わりましたが、

告白されたのに、損したような変な状態でしたね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:16:30
id:willingness No.8

willingness回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:10:01

ポイント11pt

私の場合、正直に言って相手によって嫉妬するかしないか分かれると思います。

振った相手がルックスが良いor普通な相手だった場合、かなり嫉妬しちゃうと思います。

反面、嫌いなタイプだったら全然気にしない、という感じになります。少なくとも、嫉妬にはなりません。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:16:44
id:norinorisuke No.9

norinorisuke回答回数68ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:10:59

ポイント11pt

話している雰囲気にもよりますし、仲のいい同僚の容姿や性格などにもよります。

少なからず嫉妬するかもしれませんね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:29:26
id:inio No.10

inio回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:34:25

ポイント11pt

嫉妬の感情は出てこないです。

むしろ嫉妬するような相手であれば、私なら2つ返事で告白を受けていると思います。

また、友人にも告白されたなんてことは、言うことは無いと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:29:43
id:kazushi0402 No.11

kazushi0402回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:37:41

ポイント11pt

若い頃(恋愛経験の浅い頃)は、嫉妬しまくりでしたね。

更に言うと、自分の事話してるかも知れないと言う

恐怖心いっぱいでした。(笑)

今は経験を重ね、逆の立場で物を考えるようにしてるので

恐怖心はなくなりました。

でも、軽い嫉妬はしますが。。。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:30:14
id:kazushi0402 No.12

kazushi0402回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:41:08

ポイント11pt

すみません。質問読み違えました。

告白されて断った場合は、嫉妬しないですね。

その後久しぶりに会って後悔したことはありますが。(涙)

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:32:30
id:koume-1124 No.13

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/01/21 20:46:43

ポイント11pt

嫉妬はしませんでした。

私の場合、だらしのない人でしたので

こっちがダメなら次はあっちか・・・くらいにしか思わなかったです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:35:58
id:azuki444 No.14

azuki444回答回数61ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:51:13

ポイント11pt

ちょい嫉妬します。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:40:26
id:kazuminchan No.15

kazuminchan回答回数50ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:54:44

ポイント11pt

嫉妬しません。

なぜなら、嫉妬するくらいの相手なら、例え2股であろうと、

とりあえずキープしちゃいます。

ゆえに、断ったのはそれなりの理由があるからです。

そんな相手に嫉妬なんてしません。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:41:21
id:Rodabln No.16

Rodabln回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:56:41

ポイント11pt

嫉妬する

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:47:04
id:Rodabln No.17

Rodabln回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/01/21 20:57:39

ポイント11pt

わたしゃ焼もちやきなんでね

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:47:14
id:dggh6 No.18

dggh6回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/01/21 21:03:47

ポイント11pt

特に嫉妬はしません。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:47:42
id:azuki444 No.19

azuki444回答回数61ベストアンサー獲得回数02010/01/21 21:06:47

ポイント11pt

わしも嫉妬せんね

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:48:40
id:Rodabln No.20

Rodabln回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/01/21 21:07:49

ポイント11pt

人によりけりです。

若いうちは嫉妬してたほうがいい

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:50:35
id:dggh6 No.21

dggh6回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/01/21 21:10:56

ポイント11pt

ふられたらどうでもいいです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:51:15
id:powdersnow No.22

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/21 21:29:57

ポイント11pt

断った以上、その後、誰と仲良くしようが気になりませんね。

ただ、大して間もあいていないのに、過度な行動だった場合には、そういう人なんだなと思ってしまうかも知れません。

id:gnd184

回答ありがとうございます。気にならないものなのでしょうか。自分は断られた立場だけど、自分が他の同僚(女性)と

話している時に彼女の方を見ると、素っ気ない表情をしています。

2010/01/21 21:53:40
id:a66886688 No.23

a66886688回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/01/21 21:53:21

ポイント11pt

嫉妬しません。

自分に自信があるからです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 21:56:18
id:mn0302 No.24

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42010/01/21 21:57:15

ポイント11pt

特に嫉妬しないと思います

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 23:52:23
id:YBSGG No.25

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52010/01/21 21:57:37

ポイント11pt

嫉妬というか気になりますね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 23:53:23
id:zcopen No.26

zcopen回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/01/21 21:57:41

ポイント11pt

どうしようか迷った上で断ったのなら少し嫉妬するかもしれません。

とりあえずつきあっとけばよかったかなぁ。。とか。ずるいですね。(^^;

明らかに相性の合いそうにない人だったので断ったのなら、

嫉妬はしないと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 23:54:23
id:ayakasi08 No.27

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/21 22:07:39

ポイント11pt

逃した魚は大きい->嫉妬する

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/21 23:54:46
id:kaorigroove No.28

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/21 22:13:44

ポイント11pt

ご質問の状況が今ひとつ分かりにくかったので、

他の方の回答に、質問者が補足されている内容を

見た上で、回答させていただきます。

つまり、

貴方は想いを寄せた相手から、残念ながら断られてしまった。

その断った相手の方が、貴方の同僚(友人)と親しげに・・・

そうした場合の「嫉妬」の感情の有無を質問されたのですね?

であれば、

「嫉妬してしまう」というのが人間らしい当然の感情だと思います。

程度の差こそあれ、一般的に誰でもそうした感情がわいてしまう

のが自然だと考えられます。そして自己嫌悪したり悩んだりして

しまう・・・恥ずかしいことではありません。

その感情を乗り越えることで、成長できるのですから^^

id:gnd184

回答ありがとうございます。質問内容が分かりにくくてすみません。「嫉妬」、当然の感情なのですね。意識しないようにしている

つもりでもつい、彼女と目があったりすると「あっ」って感じです。でも、自分から彼女に話しかけたりすると、普通に答えて

くれたりもします。

2010/01/21 23:58:45
id:hot_blast No.29

hot_blast回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/21 22:46:14

ポイント11pt

質問と皆さんの回答を興味深く読んでいました。

告白したけど断られて、その人が自分の同僚と親しくしていたら…嫉妬するかもしれません。

でも、年齢によっても変わってくるような気がします。

20代前半のときは(私はおじさんです)、やっぱり悔しくて、同じような経験をしたときに同僚との仲さえ悪くなってしまったことがあります。

でも、20代後半以降は、そういうことがなくなりましたね。

簡単に諦められたわけではないけれど、気持ちや態度に変化が現れにくくなりましたよ。

歳を取って感情の起伏がなくなってきただけでしょうか?

質問者さんは、今まさにそういう状態で、みんなならどうなんだろうと思って質問されたのでしょうか。

だとしたら、できるだけ早くさっぱりした気持ちに切り替わって欲しいなと思います。

難しいかもしれませんけれど。

id:gnd184

回答ありがとうございます。気持ちとしては、割り切っているつもりなのですが、自分に対する接し方が、他の同僚とは

明らかに違ったりすることがあるので。。。

2010/01/22 00:01:38
id:mikuni1966 No.30

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/21 23:27:29

ポイント11pt

ひとによります。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 00:02:07
id:LkEDS2cR No.31

hidebou回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/01/21 23:49:02

ポイント11pt

んん-、なんだかんだでそれなりに嫉妬しそうだなあ。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 00:02:32
id:azuki444 No.32

azuki444回答回数61ベストアンサー獲得回数02010/01/22 00:08:19

ポイント11pt

好きな人を気にするのは自然。

嫉妬して当たり前です。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 12:51:38
id:hot_blast No.33

hot_blast回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/22 00:38:07

ポイント11pt

何度もすみません。

回答の中に「自分から彼女に話しかけたりすると、普通に答えてくれたりもします」とありますね。

であれば、悲観的になる必要はないと思いますよ。

もっと自分を知ってもらう、もっと自分の良いところを見てもらう、そのためには相手との接触がなければ無理だと思うのです。

深く考えすぎずにいつもどおり接してみてはいかがでしょう。

そして、嫉妬してしまう気持ちはそのままに、でもそれを態度には出さずにいれば、質問者さんのことを見てくれる時間はきっと増えるはずです。

確かに最終的な結果がどうなるかは誰にも分かりませんし、残念な結果になることもあるでしょう。

でも、慰めではありませんが、質問者さんにはもっと素晴らしい恋が待っているはずですよ。

でも今は、自分の思いに正直に、当たってくだけろくらいの気持ちで頑張ってみることが大事だと思うのです。

質問への回答にはなっていないと思いますし、何のアドバイスにもなっていないと思うので申し訳ありません。

おじさんの勝手な世話焼きでした(汗)。

id:gnd184

回答ありがとうございます。嫉妬してしまう気持ちについて、以前は表情とかに出てしまっていたみたいです(他の同僚に言われて

しまいました。)。自分は普通にしているつもりでも、相手が自分と目があったりとかした時に、気まずそうな表情とかされます。

告白のことについて他の同僚も知っていて、その事に関しては、彼女に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2010/01/22 12:56:11
id:gon0604 No.34

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/01/22 00:44:37

ポイント11pt

そんな小さなことを気にしてたらやっていけない。

答えは嫉妬しない。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 12:56:22
id:skycrown No.35

skycrown回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/22 00:59:32

ポイント11pt

会社員だった時、まさにこんな状況になったことがありました。

告白してきた人は同じ部署で斜め前のデスク。電話で告白されました。

好きな人がいたので断りましたが、週明けに出勤しづらかったような・・・

明るい人だったので普通に話せましたが、不思議なもので、その後微妙に意識するようになったかもしれません。

同僚と楽しそうに話していると、嫉妬はしませんが、少し気になるようになりました。それまではなんともなかったんですけどね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。明らかに他の同僚と、自分との接し方が違うような気がしてなりません。意識しないように

しないといけないですね。

2010/01/22 12:57:20
id:nama1972tantaka No.36

nama1972tantaka回答回数45ベストアンサー獲得回数02010/01/22 05:57:49

ポイント11pt

状況にもよりけりかと思いますが、するかも知れません。こないだまで自分を見ていた相手が、別の同僚と話して楽しそうにしているのを見ると複雑な心境にはなると思います。自分勝手なのは承知ですが。

ただ、ある程度の時間が経過した後なら逆に良かったと思えるかも知れませんが。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 12:57:36
id:zeno0722 No.37

zeno0722回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/01/22 07:03:41

ポイント11pt

嫉妬はしませんが気にはなりますね。自分への対応の仕方なども気にはなりますよね。

時間が解決してくれると思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 12:57:44
id:twillco No.38

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/01/22 10:13:52

ポイント11pt

嫉妬します。

というか悲しくなっちゃいます。

でもすぐにまた見返してやる!!って思っちゃいますね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 12:57:54
id:jonasanblog No.39

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/01/22 10:26:54

ポイント11pt

自分は、嫉妬まではいきませんが、やはり気にはなりました。

それまでは、気にもならなかったのですが・・・

でも、それも数日したら気にならなくなりました。

どうやら、一時的な感情のようでした。

もともと、好きではなく断っているわけだから、嫉妬まではいかなかったのでしょう。


余談ですが、元カノのときは、嫉妬がありました。

id:gnd184

回答ありがとうございます。数日ですか。。。自分はもう1年近くになります。

2010/01/22 12:58:19
id:bmtdh133 No.40

bmtdh133回答回数101ベストアンサー獲得回数02010/01/22 10:55:09

ポイント11pt

若干の嫉妬はあると思います。

告白されるまで、もしくは告白された時に、相手が自分

ことを好きなんだという意識?が生まれると思うので・・

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 12:58:31
id:megumegu519 No.41

megumegu519回答回数50ベストアンサー獲得回数22010/01/22 14:48:14

ポイント11pt

断った相手が自分の友達と仲良くしてても嫉妬はしません。

好きになれない。または、ならないだろうから断ったからです。

ちょっとでも気になる存在であれば嫉妬はしますが、断った時点で気になる存在ではないからです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 19:09:15
id:kaorigroove No.42

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/22 15:09:20

ポイント11pt

回答に対し、コメント下さって有難うございました。

>自分から彼女に話しかけたりすると、普通に答えてくれたりもします。

貴方の、この言葉に安心致しました。

告白なさった相手が、きちんとした女性で良かったですね^^

努めて普通に接し続けることで、気まずさも薄れていくはずです。

そのうちきっと「嫉妬」の感情も乗り越えていけますよ!

id:gnd184

回答ありがとうございます。きちんとした女性なのかどうかよく分からなくなる時があります。周りに他の同僚がいたりすると、

何か避けるような。。。だから、他の同僚が近くにいるときとかは、話しかけないようにしています。よくないことだと分かって

いるんですけどね。

2010/01/22 19:10:58
id:minicoco044 No.43

minicoco044回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/01/22 15:22:09

ポイント11pt

嫉妬します。

そして自己嫌悪に陥ります。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 19:09:03
id:pac77 No.44

pac77回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/01/22 17:15:54

ポイント11pt

年代によるね。自分だったらしない様に装う、時間の経過とともに忘れる。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 18:38:33
id:azuki444 No.45

azuki444回答回数61ベストアンサー獲得回数02010/01/22 17:55:26

ポイント11pt

まあ嫉妬も悪くないですよ

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 18:38:30
id:tetla100 No.46

tetla100回答回数45ベストアンサー獲得回数02010/01/22 19:11:18

ポイント11pt

ぼくの友人は嫉妬してましたよ。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 19:12:02
id:Rodabln No.47

Rodabln回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/01/22 19:22:45

ポイント11pt

強すぎる嫉妬を感じて、自分を見失ってしまった時に、嫉妬という感情に自分の人生を振り回されたり、自分の周りの人を振り回してしまうというのは、困ったもので、嫉妬を感じている当人にとってマイナスになってしまうことが多いです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 22:22:05
id:dggh6 No.48

dggh6回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/01/22 19:26:36

ポイント11pt

相手のことが好きなんですから、心配や嫉妬を覚えるのは当然のこと

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 22:22:26
id:kaminaripikapika No.49

kaminaripikapika回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/01/22 22:22:55

ポイント11pt

社会は嫉妬という存在を大前提に出来ているに違いない。嫉妬の力で世界が動くのであれば、嫉妬が感じられないというのは世界がどう動くのかを感じる感覚が欠損しているということなのだ。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 22:24:16
id:kaminaripikapika No.50

kaminaripikapika回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/01/22 22:31:10

ポイント11pt

男の嫉妬は怖い。実際には男・女は関係ないのだろうが、それでもやはり男の嫉妬の深さといやらしさを痛感することの方が多い。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 22:34:23
id:dggh6 No.51

dggh6回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/01/22 22:36:12

ポイント11pt

強すぎる嫉妬を感じて、自分を見失ってしまった時に、嫉妬という感情に自分の人生を振り回されたり、自分の周りの人を振り回してしまうというのは、困ったもので、嫉妬を感じている当人にとってマイナスになってしまうことが多いです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/22 22:37:43
id:tetla100 No.52

tetla100回答回数45ベストアンサー獲得回数02010/01/22 22:51:25

ポイント11pt

私達にとって嫉妬の思いは毎日の葛藤です。そのような思いをコントロールしたり、取り去ることができるのでしょうか

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/23 00:06:18
id:godaba No.53

godaba回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/01/22 22:57:24

ポイント11pt

相手に嫉妬を向ける事は自分が苦しいのはもちろん、相手も苦しいのです。止めようと思っていても疑いの心からどうしても嫉妬してしまう。愛があるから自分の所にひきとめておこうとするのだとすればそうなるでしょう。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/23 00:06:47
id:ryuuno333 No.54

ryuuno333回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/22 23:21:08

ポイント11pt

嫉妬するのは人間として当然の感情。断られたからと言って貴方の人間としての価値が下がるわけではなく、「相性の問題だ」とでも思って、自分の「器」を大きくする努力が大事なのではないでしょうか。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/23 00:07:05
id:wake96 No.55

wake96回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/01/22 23:36:06

ポイント11pt

はじめまして。

自分が好きなのに、告白して断られてしまった。。。

他の同僚と仲良さそうに話しているのを見たら、やっぱり

嫉妬というか心は痛むと思います。



ちょっと似たようなパターン?ですが、

付き合っていた彼から別れようと言われ、相手が自分の先輩と付き合ったことがありました。

その後も3人とも同じ職場で顔を合わせるのは、ちょっと辛い時期もありました。

しばらくして、私が趣味(マリンスポーツ)を見つけ、ドップリハマリ全く気にならなくなりましたが(^^)

何か新しいこと(他に好きな人も含め)を見つけると、嫉妬の気持ちもなくなるのではないかと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/23 00:08:20
id:rene0106 No.56

RENE回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/23 15:42:46

ポイント10pt

たぶん、わたしはしないと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:44:15
id:godaba No.57

godaba回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/01/23 00:55:47

ポイント11pt

嫉妬は、あの人羨ましいなと思うところから沸いてくるのではないでしょうか?と同時に劣等感も味わうものだと私は思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:44:27
id:kaminaripikapika No.58

kaminaripikapika回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/01/23 00:56:45

ポイント10pt

嫉妬心は人の心の感情のなかで、厄介なものの一つです。どんなに仲の良い関係であっても時には、相手に対して疑念が生じてしまう事があると思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:44:35
id:cers8pp No.59

cers8pp回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/01/23 00:58:11

ポイント10pt

人によっては嫉妬を感じない人もいますし、人によっては(ちょっとでも、彼・彼女が自分と違う異性の話しをした)だけでも激高して嫉妬する人もいます。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:44:45
id:tetla100 No.60

tetla100回答回数45ベストアンサー獲得回数02010/01/23 00:59:40

ポイント10pt

嫉妬の衝動は誰にでも備わっているが,性愛嫉妬は別にして志向性嫉妬の始まりは平均して決して強いものではない。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:44:53
id:momoty77 No.61

momoty77回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/01/23 01:39:31

ポイント10pt

振った相手に嫉妬はしません。しかし、意識はどうしてもしてしましますよね。

相手にたいして申し訳ない気もありますから・・・

だから、振られた側は相手に対しては普通に接してあげることが、いちばんいいのではないですか?

忘れられずにいても、無理にでも普通にしていれば、それが普通になりますよ。

そして、新たな相手が現れますって・・・・

id:gnd184

回答ありがとうございます。意識してしまうものですか。自分としては、彼女に対して普通に接してあげてるつもりです。

でも、彼女の方が、自分と目があったりすると・・・な感じになってしまいます。

2010/01/24 18:47:07
id:anmanman No.62

anmanman回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/01/23 12:13:23

ポイント10pt

嫉妬というか…

「あれ?」と思いますよね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:47:14
id:ritacat No.63

ritacat回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/23 13:46:30

ポイント10pt

実際にそのような経験をしたことがあります。告白してわかったのですが、その人は私の後輩のことが好きで、その後つきあうようになり いたたまれませんでした。傷心が癒えるのにかなり時間がかかりました。相手がまったく知らない人だったらそこまでなかったと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:47:24
id:rene0106 No.64

RENE回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/23 15:44:24

ポイント10pt

たぶん、わたしはしないと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:47:30
id:lo454454 No.65

lo454454回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/23 17:35:07

ポイント10pt

こんにちは。

嫉妬はすると思います。ただ話している相手にもよると思いますが・・

本当に事務的なことならまだ、仕事以外のことなどで楽しそうにして

いると、悲しくなって来ます。あるいは自分へのあてつけみたいにわざと

楽しそうに話してる?って被害妄想的に感じたりとか・・

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:52:36
id:godaba No.66

godaba回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/01/23 19:45:56

ポイント10pt

逆に言えば嫉妬心がない人間というのはある意味で無感動に生きているという場合が多く、 おおらかに見える

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:52:47
id:cers8pp No.67

cers8pp回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/01/23 20:39:57

ポイント10pt

日本は嫉妬社会になってしまって直ぐに他人の足を引っ張ろうとする

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:52:54
id:xyz_dreamx0415lucky No.68

xyz_dreamx0415lucky回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/01/23 21:56:10

ポイント10pt

嫉妬はする・・・と思います。

ただ、断った理由に影響を受けると思います。

コッソリ(節操のないやつ)なんて思っちゃうかも。

勝手に想像してるんですよね、どういう心境で同僚に話しかけているかわからないのに。

私に振られたって言うのにもう次の触手を伸ばしてるって感じで。

嫌なやつです、私って。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:53:11
id:hissan74 No.69

hissan74回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/01/24 02:40:15

ポイント10pt

嫉妬するかしないかは別として気になってしまうのは人として当然だと思いますよ。

それもまた時間が解決してくれることだとは思いますが。

ストレスにならない程度に上手に受け止めることが大事ではないでしょうか。

id:gnd184

回答ありがとうございます。「時間が解決」してくれるんでしょうか。もう1年近くになるのですが。。。なかなか難しいです。

2010/01/24 18:54:07
id:ayamama8094 No.70

ayamama8094回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/24 07:34:12

ポイント10pt

断った相手が、ほかの人と仲良くしていたら、しつこく迫られずにすんでよかったと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:54:15
id:adar05 No.71

adar05回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/01/24 13:33:45

ポイント10pt

明るくしているのをみればほっとします。

打ちひしがれて、元気のない様子だとなんとなく責任を感じますので。

ですから、ねたみや嫉妬を覚えることはありませんでした。わたしの場合。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:54:30
id:zuun77 No.72

zuun77回答回数70ベストアンサー獲得回数12010/01/24 17:32:43

ポイント10pt

正直に言うと、嫉妬しますね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 18:55:37
id:nikouki3939 No.73

nikouki3939回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/01/24 18:37:05

ポイント10pt

奥の深い質問だと思います。私の場合はかなり嫉妬しました。ただ仲良く話しているだけなのにふしぎでした。食事に誘おうかという衝動も起きました。断っても思い続けてほしかったのか、ひょっとしたらちょっと好意を持っていたのかもしれません。あるいは、どこかで好きでいてくれる状態を「キープ」しておきたいという気持ちがあったのかもしれません。日々「ふったんだ。自分はふったんだ」と言い聞かしてなんとか普通の精神状態に戻しました。かなりの荒療治でした。その後ほどなく新しい恋人探しに動くことになりました。

id:gnd184

回答ありがとうございます。もう1年近くになるのですが、普通に接してくれるときもあれば、自分が彼女の方を見て目があったら、

「あっ」って感じになったり。。。

2010/01/24 18:57:40
id:cers8pp No.74

cers8pp回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/01/24 20:21:47

ポイント10pt

嫉妬する事によって、「自分が劣っている」 と思う気持ちが芽生えてくる事すらあり、それによって落ち込んだりします

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/24 20:27:47
id:kaminaripikapika No.75

kaminaripikapika回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/01/24 20:36:21

ポイント10pt

人は自分が他人から好かれるようにするためには、いろいろたくさんのことをするが、いっぽう、自分自身が他人に嫉妬されるようにするためには、自分自身にできる限りの、ありとあらゆることをやってのけるものである。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/25 12:20:30
id:hissan74 No.76

hissan74回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/01/24 21:46:59

ポイント10pt

1年を長いと感じるか短いと感じるかも人それぞれですしね。

いろんな人の意見を聞くことで少しでも気持ちが楽になってればいいなと思います。

がんばってくださいね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。自分から話しかけると普通に答えてくれるのですが、彼女の方からは、まだまだって感じです。

他の同僚も知っているので、そのことに関しては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2010/01/25 12:22:24
id:mon-pou-u No.77

mon-pou-u回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/01/24 23:53:37

ポイント10pt

嫉妬すると思います。

嫉妬するのが自然な事のように思います。

速く自然に接することが出来るといいですね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。自分としては普通に接しているつもりなのですが。。。なかなか自分の思っているようには

いかないものですね。

2010/01/25 12:41:45
id:hirame03 No.78

hirame03回答回数56ベストアンサー獲得回数12010/01/25 01:01:25

ポイント10pt

実際、告白してきた人間と1年程同じ場所で仕事してました。

正直、告白されてからは、好き嫌いは別として、気にするようにはなります。

それに何をするにも、すごく気を遣います。

別に好きになるわけではないですが。

それまでは、そんなこと意識せず話してたのに、意識しますね。

正直、転勤してくれて、今はほっとしてます。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/25 12:41:54
id:ujgjhhhD No.79

ujgjhhhD回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/01/25 01:13:13

ポイント10pt

人が隠そうとする本音の1つに、「嫉妬」があります。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/25 12:42:05
id:Yappen No.80

Yappen回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/01/25 06:49:39

ポイント10pt

時には恋愛のスパイスにもなる嫉妬心。ヤキモチに悩んだり、感情をそのまま相手にぶつけるのではなく、自分の中でコントロールすることが大切です。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/25 12:42:13
id:yhyk No.81

yhyk回答回数30ベストアンサー獲得回数02010/01/25 17:54:47

ポイント10pt

振った相手に嫉妬はしません。

でも当分の間、意識はしてしまいます。

それは、同僚と話をしている時に限定されるものではなく、

相手を見かけた時全般に思います。

これを解消できるのは時間しかないと思います。

溝が埋まるのを焦らずゆっくりと待ちましょう。

考え過ぎかもしれませんが、振られてすぐにあまりにも他の異性と話ばかりしている姿を見ると、

「からかわれてたのかも」とか「誰でもよかったのか?」などと

悪い方に思ってしまうケースもありますので(若干私がこのタイプです 苦笑)、

異性との日常会話やお付き合いもしばらくは慎重になった方がいいかもしれません。

id:gnd184

回答ありがとうございます。こちらが話しかけたら普通に答えてくれるのですが、他の同僚がいたり、目があったりすると・・・

って感じです。

2010/01/25 18:34:19
id:Yappen No.82

Yappen回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/01/25 19:33:43

ポイント10pt

嫉妬してしまうことは今までに一度は誰もが感じてきたのではないでしょうか? 嫉妬をしてしまうことも嫌なものですが、嫉妬されることも嫌なものです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/25 19:55:13
id:ujgjhhhD No.83

ujgjhhhD回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/01/25 19:39:14

ポイント10pt

好ましいものを見たり聞いたりしたものを受け入れられず、不愉快になる感情が『嫉妬』です。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/25 19:54:59
id:kaminaripikapika No.84

kaminaripikapika回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/01/25 20:34:23

ポイント10pt

嫉妬心はよくある感情であり、愛情の裏返しという面がありますが、厄介な部分があります。嫉妬心がエスカレートしてしまった場合には心の病気の可能性があるのです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/26 08:57:09
id:nogoniko99 No.85

nogoniko99回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/01/26 00:35:42

ポイント10pt

嫉妬というか心は痛むと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/26 08:57:13
id:daisz No.86

daisz回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/26 12:19:10

ポイント10pt

そういった場合は、私は嫉妬はしませんでした。

私も学生の頃そういったことがありましたが、ある意味罪悪感もありましたが、そのうちに友達と付き合いはじめてホッとしたというか

肩の荷が下りたみたいで、安堵感を覚えました。

id:gnd184

回答ありがとうございます。同じ職場なので、いやでも毎日会います。その日によって何か接し方(態度や表情)が違うような

気がしてなりません。

2010/01/26 12:52:19
id:miruku11 No.87

みるく@バイバイ回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/01/26 17:21:45

ポイント10pt

私はしてしまいますね(笑)

私、心汚いですから(苦笑)

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/27 12:53:01
id:nogoniko99 No.88

nogoniko99回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/01/26 23:47:31

ポイント10pt

人のことを「うらやましい」と思ってしまったり、それが「悔しい」と感じてしまうことがあります。 ... 思わず人に嫉妬してしまうのはしかたがないと思います

id:gnd184

回答ありがとうございます。仕方ないものなのでしょうか。自分の時だけ。。。今さら言っても遅いかもですが、告白したことを

後悔することもあります。言わなかったらよかったなぁって。

2010/01/27 12:54:29
id:myiia No.89

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/01/27 01:51:39

ポイント10pt

断った理由やそのときの態度にもよりますけど、基本的に断った限りは、嫉妬はしません。

もし、嫉妬するような気持ちがあれば、断りませんから・・・

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/27 12:54:40
id:zuun77 No.90

zuun77回答回数70ベストアンサー獲得回数12010/01/27 07:46:32

ポイント10pt

当然、嫉妬します!!

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/27 12:54:58
id:minicyan No.91

minicyan回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/01/27 11:56:30

ポイント10pt

断っておきながら、なぜか少しは嫉妬しちゃいますね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。嫉妬してしまうものなんですね。何かもう、自分に対する接し方とか見てたら、もう無理なのかなぁって

思ってしまいます。

2010/01/27 12:56:52
id:theresia57 No.92

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/27 22:59:01

ポイント10pt

そのときは嫉妬するかもしれませんね。

ただ、すぐに忘れるので、後にはほとんど残りません^^

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2010/01/28 12:18:40
id:kaorigroove No.93

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/28 17:03:47ここでベストアンサー

ポイント7pt

気になったので、再度コメントさせていただきますね。

>きちんとした女性なのかどうかよく分からなくなる時があります。

>周りに他の同僚がいたりすると、何か避けるような。。。

彼女にとって、その同僚がどういう対象なのかで変わってきますね。

それはもう、致し方のない事と考え、気にしないことです。

>だから、他の同僚が近くにいるときとかは、話しかけないようにしています。

状況を見た上での対応ですから、それでいいと思いますよ。

>よくないことだと分かっているんですけどね。

大丈夫です。

あまり考えすぎず、務めて自然に振舞っているうちに乗り越えられます!

コメントはまだありません