名古屋市内でパソコンスクールおよび、パソコンの個人レッスンをする予定です。

ターゲットは、中高年のパソコン初心者の方々です。

上記のような条件の場合は、どのような広告媒体に、広告を載せると有効でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

オーバーチュア、地下鉄のポスター等は検討済みであります。

URLは必須ですが、ダミーでもかまいません。ただし、詳しい連絡先等をご記入ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/22 16:31:22
  • 終了:2010/01/29 16:35:02

ベストアンサー

id:sumike No.6

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/22 20:36:37

ポイント18pt

パソコン教室の宣伝としては

●コミュニティセンター、生涯学習センターなど、公共の場所の掲示板

●地域の情報紙の広告欄

●タウンページ

●電柱広告

●新聞の折込みチラシ

●地元地域のお店にチラシを置かせてもらう(提携)

●最寄の駅でのチラシ配布(お試しクーポン付)



電柱広告は結構裏技です。

よく病院がやっていますけど、パソコン教室はほとんど見かけません。

これによって教室の存在を多くの人に知ってもらう、という効果はあります。

今は、電柱を見てその場で携帯でアクセスできるようなシステムもあります。

電柱広告の値段は、看板制作などの初期費用はかかりますが、

おもったよりは高くないです(月々のお金は発生します)。

http://www14.ocn.ne.jp/~tpc/p1.htm

(街のあらゆる公共の場所に設置されている電柱に広告を掲出してみませんか?

他の広告媒体に比べ大変お手ごろな料金で経済的、しかも公道上に掲出ができる

法律上、唯一認められた広告媒体です。)



タウンページも、若い方にはなじみは薄いですが、年配の方は利用されている結構います。

タウンページのCMも最近見られますし、ネットで検索!ができない世代には有効かと思います。

id:gbs01

なるほど。詳しい情報ありがとうございます。

2010/01/23 13:15:18

その他の回答(7件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392010/01/22 16:38:02

ポイント19pt

http://www.media-brain.co.jp/roos/

名古屋市内が対象の熟年向けフリーペーパー「ROOS」などはどうでしょうか。

ちなみに、他には以下のようなフリーペーパーがあります。

http://www.insync.co.jp/freepaper.html

id:gbs01

なるほど、ありがとうございます。

2010/01/22 18:25:43
id:sato815 No.2

sato815回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/01/22 17:19:30

ポイント19pt

自分の個人的な意見ですが、

中年男性の場合は、スポーツ新聞や週刊誌がよいと思います。

http://www.chunichi.co.jp/approach/

高齢者向けには、病院にチラシを置かせてもらうのはどうでしょうか?

風邪を引いて病院に行ったときに、患者は高齢者でいっぱいでした。

看護師さんの話だと、特に病気がひどくなくても週1以上通ってくる人もいるようです。

待合室であまりやる事がない以上、つい広告に目がいくのではないかと考えます。

id:gbs01

なるほど、それも一つの手ですね。ありがとうございます。

2010/01/22 18:33:44
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762010/01/22 17:23:12

id:gbs01

なるほど。ありがとうございます。

2010/01/22 18:35:59
id:ayakasi08 No.4

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/22 17:24:41

ポイント18pt

http://www.n-lag.jp/

ここが年寄り層には効果てきめん

id:gbs01

なるほど。ありがとうございます。

2010/01/22 18:43:24
id:silver_samurai94 No.5

silver_samurai94回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/01/22 18:13:03

ポイント18pt

名古屋市の広報広告案内のページです。

市の公式webサイトに載せるのが良いと思います。

http://www.city.nagoya.jp/jigyou/event/boshu/banar/nagoya0003839...

id:gbs01

ちょっと値段が高いですね。でもありがとうございます。

2010/01/22 18:44:35
id:sumike No.6

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/22 20:36:37ここでベストアンサー

ポイント18pt

パソコン教室の宣伝としては

●コミュニティセンター、生涯学習センターなど、公共の場所の掲示板

●地域の情報紙の広告欄

●タウンページ

●電柱広告

●新聞の折込みチラシ

●地元地域のお店にチラシを置かせてもらう(提携)

●最寄の駅でのチラシ配布(お試しクーポン付)



電柱広告は結構裏技です。

よく病院がやっていますけど、パソコン教室はほとんど見かけません。

これによって教室の存在を多くの人に知ってもらう、という効果はあります。

今は、電柱を見てその場で携帯でアクセスできるようなシステムもあります。

電柱広告の値段は、看板制作などの初期費用はかかりますが、

おもったよりは高くないです(月々のお金は発生します)。

http://www14.ocn.ne.jp/~tpc/p1.htm

(街のあらゆる公共の場所に設置されている電柱に広告を掲出してみませんか?

他の広告媒体に比べ大変お手ごろな料金で経済的、しかも公道上に掲出ができる

法律上、唯一認められた広告媒体です。)



タウンページも、若い方にはなじみは薄いですが、年配の方は利用されている結構います。

タウンページのCMも最近見られますし、ネットで検索!ができない世代には有効かと思います。

id:gbs01

なるほど。詳しい情報ありがとうございます。

2010/01/23 13:15:18
id:kick_m No.7

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/23 17:26:44

ポイント10pt

1 あまり人付き合いをしたがらない老人にアピールしても無理ですよね。

ということで、喫茶店。モーニングなんかを食いにくる老人が多い店というのは

名古屋ならたくさんあると思います。元気をもてあましている暇老人をねらう。

2 直接家電店。でも、なかなかポスターは貼らしてくれないような。

3 攻撃的宣伝。わりと金があって、老人がおおい市内の住宅街を回ってビラを入れる

わけですが、ここで重要なのは、パソコンの抱き合わせ販売をすることです。

すでにパソコンを買った老人ではなく、パソコンを買わせることによって

スクールを受けさせるのです。

いかにお得なセットかを上段にビジュアルし(10万前後がいい、実際にDELLなど

そこそこのものを売ること)、下段にスクールや出張レッスンの案内も出すのです。

うちで買えば、一ヶ月間5回まで無料レッスン!とやる。(どうせ5回や10回では

終わりません)

これで興味はあるが、勇気がなかった老人がとびつきますね。

老人はおまけに弱いので、今ならパソコン座卓付き!リクライニング座椅子つき!

とやる。

老人はメカに弱いので、レッスンだけでなく、PCや周辺機器の販売までこみで

やることがミソです。

http://www

id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442010/01/25 00:31:10

ポイント10pt

咲楽http://www.u-nyo.com/search/area/21aichi/index.html

リビング名古屋東http://www.freepapers.jp/detail.php?bid=1095

ポプラ(なぜか連絡先不明。クーポン多いのでとっときます)

あたりがしょっちゅううちのポストに入ってくるタウン誌です。

引っ越してきてすぐ、口コミを教えてくれる友達がいないときはよく眺めていました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa135494.html

http://okwave.jp/qa/q1363907.html

ただし、名古屋は教育熱心、地域密着。公民館(コミセン)でそういう講座やってるところも多いとおもいます。コミセンでまだ類似の講座がなくて、空き時間が残っていて、借りられれば、そこに募集も張り出してもらえて一石二鳥なのですが。うまくいくことをお祈りします。

  • id:NAPORIN
    ポプラじゃでてこないわけです。
    http://www.potos.co.jp/
    ポトスを覚え間違えていました;
    ポトスはクーポンが多くて身の回りでも読んでる人が多いのでよいですよ。