自分なりに頑張ってみましたが、どこを改善するべきでしょうか?

SEO対策とかではなくサイトの構成についてご指導願います。
(マダマダ造り込んでいる段階で殆ど宣伝活動はしていません)
http://www.takara-bune.com/carlife096/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/22 17:29:19
  • 終了:2010/01/25 09:51:17

ベストアンサー

id:uchikawa No.7

uchikawa回答回数35ベストアンサー獲得回数42010/01/22 21:40:09

ポイント14pt

トップページ

1.広告が多すぎて、探したい情報がわかりません。

ぱっと見では、「レンタルサーバーを使っていると勝手にでてくる広告」に見えます。

(画面中央と画面右側)

トップページに情報(商品)を凝縮するのではなく、「行きたい情報への行き方がわかりやすい」ページの方が印象が良いと思います。せめて、画像なしの文字広告に変更できませんか?

位置を、スクロールしないと見えない画面の下のほうとかにできませんか?


2.トップページのタイトル画像の下に「HOME」のリンクしかありませんが、ここに

「車」「バイク」「パーツ」「工具」などの、コンテンツへのリンクを置くことはできませんか?

見に来た人が必要な情報のページに直接飛べますので、ストレスを感じさせにくくなると思います。

3.タイトル画像と、本文部分、グーグルアドセンスのサイズが全て違っていて、見苦しいです。中央本文と、ビッダーズのアドセンスのサイズもズレていますし、左側の検索やメニューの横幅とその下にあるグーグルアドセンスとのサイズもずれています。

こういった細かいところが非常に素人くさく見られてしまい、ココから購入していいのか?信頼できるのか?というところに疑問をもたれてしまうと思います。

各サイズをそろえるだけで、ずいぶんと見栄えがよくなると思います。

3.ストア内検索に表示されている「カテゴリ」を見直せませんか?

カーライフを応援というわりには、「車・バイク」と「保険・口座開設」以外はカーライフ関係ないですよね?

「このサイトは車の専門サイトじゃないんだな」と思われるかもしれません。

オーナー情報を拝見させていただいたところ、車のプロでいらっしゃるようですし、もっと車に関するコンテンツを細分化してカテゴリ化していいと思います。

「車(購入)」「車(売却)」「バイク(購入)」「バイク(売却)」「パーツ」「工具」「改造」「車検」など。

4.左のペインですが、「ストア内検索」より、「コンテンツ」を上できませんか?

そして、「オーナー情報」「店長のつぶやき」のほかにコンテンツを増やせませんか。

実店舗のサービス情報や、最新情報など。できれば、上記の「3.」で提案したカテゴリをそのままコンテンツとできればよいかと思います


各記事

広告張ってあるだけに見えるんですが、今後別に販売する商品が並んだり、ショッピングカートを使用した通販が可能になったりするのでしょうか?

もし、今のスタイルが完成状態なのだと仮定してのアドバイスとして受け止めてください。

http://m2-shop.com/

1.何の広告なのかを明確にするための題名をつける、

太字のフォントなどで「ネットで出来るお見積り」などと題名を書き、その下に見積り系の広告を張っていきます。

2.広告に独自のコメントをつける。

現在、「広告アイコン」「アイコンの下に広告の概略」「アイコンの横に宣伝文句」という形式になっていますが、宣伝文句が宣伝元企業のサイトからコピペしただけみたいな定型文に見えます。

せっかく同業他社の広告などを載せるのですから、「こっちの方が値段が安い」とか「こっちの方が査定結果が早い」とか広告同士を比べて、その上でオーナーがお勧めしてますよ!というアピールをすることで、他のページとの差別化もできますし、見ているほうからして、オーナーさんに親近感がわきます。

3.時系列に広告を並べる。

現在、「お見積り」として、「自動車ローンの広告」「自動車の買取の広告」「カスタムパーツの通販の広告」「バイクの買取の広告」とバラバラです。

本当は、トップページの部分で書いたようにカテゴリをもっとわけて、バイクの買取はバイクのページに、カスタムパーツの広告はパーツのページに分けた方がいいと思うのですが。

違うジャンルの広告を張るときには、「車の買取査定の広告」「自動車販売の広告」「自動車ローンの広告」「カスタムパーツの広告」という、「売って、買う自動車を選んで、ローン組んで買って、改造する」という順に並べた方が、見る人が見たい情報を探しやすくなると思います。

とりあえずは、以上です。

パッと見たときに「うわっ見づらい!!」って思いました。

そして、思いつく範囲で「どうしたら見やすくなるか」を書きました。

お役に立てることを祈っております。がんばってくださいね。

id:kurumayanooltusann

沢山のアドバイス有難う御座います!!

実は少し面倒臭くなりましてコピペで手抜きしました

2010/01/23 05:41:44

その他の回答(12件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/22 17:34:09

ポイント14pt

なんのサイトかがわかりません。

アフィリエイトだらけで肝心のコンテンツが見えてこないということです。

下手にクリックするとアフィリエイトタグを食わされそうなので、クリックしたくないサイトだと思いました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kurumayanooltusann

有難う御座います

2010/01/23 05:30:56
id:facebody No.2

facebody回答回数138ベストアンサー獲得回数22010/01/22 18:04:47

ポイント14pt

第一印象

ぎらぎらして目が痛い。

黄色がキツ過ぎる、もう少し柔らかい黄色にして。



充実感が出てきています。

そろそろ勝負に出られる雰囲気がある。

これならアフィリエイト仲間にも大きな顔してられそう・・・



どこかのブログとかからリンクを引いて、SNSでもURLを書いて・・・

やること一パイありますよね。

でも一番重要なことは、儲けると思わないことでしょう。

いやらしさが出ると反発をくらいます。

かっても、買わなくてもどっちでもいいよ・・・みたいな態度で、いっそう充実させるとGOOD


ご参考に 

http://www.affiliateportal.net/

id:kurumayanooltusann

有難う御座います

2010/01/23 05:31:26
id:ayakasi08 No.3

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/22 18:16:35

ポイント14pt

サイトが広告だらけなのがばればれで

かつ

有益な情報が一切ないという

とんでも

駄目

サイト

http://q.hatena.ne.jp/answer

あなた自身がつかっても、便利だと思うんですか?

id:kurumayanooltusann

有難う御座います

2010/01/23 05:32:02
id:kaz No.4

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/01/22 18:23:30

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

■グローバルメニューをつくる

「はじめに / サービス・製品情報 / 運営情報」等、

このサイトは何ができる場所なのか、どのような場所なのかを紹介。

見せ方はいろいろですが、通常のメニューと区別するのが重要です。

  • 通常メニューが縦ならグローバルは横向き
  • 見やすい位置に目立つ(それでいて煩く無い)デザイン

残念ながら、現状ではこのサイトが何を提供していて、

ここを見れば何ができるのか自体が分かりません。


■メニューはグループによって色やデザインをわける

制作者側として「全部同じくらい重要」なのかもしれませんが、

来訪者がよく使う部分、サイトとして推す部分と、

それ以外のデザインは明確に分けた方が、分かりやすくなります。

また、メニューとコンテンツ、広告も、

ある程度別デザイン/カラーにした方が良いと思います。


■広告の量をセーブし、見せ方も工夫する

広告の量が多すぎるため、逆に怪しいムードさえ漂います。

右側のピックアップにずらずらと並び、

ページによっては中央と右に同じバナーが表示される状態というのは、

逆に掲載情報の質を疑わせます。



ざっくりと、上記のような改善点があると思いますが

そもそもの問題として以下を最初に考えるべきかと思います。

「プロにまかせるか、シンプルにいくか」


プロにまかせて、それなりのサイトを制作するか、

素人による手作り感を売りにするために、

おざなりでない生の声(実際に試した等)を

丁寧に紹介するサイトにするか、どちらかだと思います。

id:kurumayanooltusann

参考になりました!

本当は車関係の万屋的なサイトを造りたいのですが、難しいです

余談ですが、他所で車関係のご質問を頂き無料で回答しています

2010/01/23 05:36:45
id:hoxy1990 No.5

hoxy1990回答回数47ベストアンサー獲得回数32010/01/22 19:51:19

ポイント14pt

リンクの色は青系が良いと思いますよ

それと、一般的には、コンテンツのバックの色(background)は白(FFFFFF)

なのでその方が商品が見やすいですよ。

下記URLを参考にするとわかると思いますが

コンテンツリストの欄のバナー広告の下には

その説明があります、それが効いているのです。

http://promotion.yahoo.co.jp/

頑張ってください!

id:kurumayanooltusann

参考になりました!

デザイン指導有難うございました

頑張ります

2010/01/23 05:37:32
id:zcopen No.6

zcopen回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/01/22 20:11:12

ポイント14pt

正直に書きます(^^;

ぱっと見、何ができるサイトなのかがわかりません。

サイト名からすると車に関する物販のようですが、

それにしてはど真ん中にでてくる「売れ筋ランキング」には

車とは関係ないアフィリが並んでいますし。。

メインコンテンツがはっきりわかるようにした方がよいのではないでしょうか?

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:kurumayanooltusann

そうですね・・・最近路頭に迷っています

2010/01/23 05:38:32
id:uchikawa No.7

uchikawa回答回数35ベストアンサー獲得回数42010/01/22 21:40:09ここでベストアンサー

ポイント14pt

トップページ

1.広告が多すぎて、探したい情報がわかりません。

ぱっと見では、「レンタルサーバーを使っていると勝手にでてくる広告」に見えます。

(画面中央と画面右側)

トップページに情報(商品)を凝縮するのではなく、「行きたい情報への行き方がわかりやすい」ページの方が印象が良いと思います。せめて、画像なしの文字広告に変更できませんか?

位置を、スクロールしないと見えない画面の下のほうとかにできませんか?


2.トップページのタイトル画像の下に「HOME」のリンクしかありませんが、ここに

「車」「バイク」「パーツ」「工具」などの、コンテンツへのリンクを置くことはできませんか?

見に来た人が必要な情報のページに直接飛べますので、ストレスを感じさせにくくなると思います。

3.タイトル画像と、本文部分、グーグルアドセンスのサイズが全て違っていて、見苦しいです。中央本文と、ビッダーズのアドセンスのサイズもズレていますし、左側の検索やメニューの横幅とその下にあるグーグルアドセンスとのサイズもずれています。

こういった細かいところが非常に素人くさく見られてしまい、ココから購入していいのか?信頼できるのか?というところに疑問をもたれてしまうと思います。

各サイズをそろえるだけで、ずいぶんと見栄えがよくなると思います。

3.ストア内検索に表示されている「カテゴリ」を見直せませんか?

カーライフを応援というわりには、「車・バイク」と「保険・口座開設」以外はカーライフ関係ないですよね?

「このサイトは車の専門サイトじゃないんだな」と思われるかもしれません。

オーナー情報を拝見させていただいたところ、車のプロでいらっしゃるようですし、もっと車に関するコンテンツを細分化してカテゴリ化していいと思います。

「車(購入)」「車(売却)」「バイク(購入)」「バイク(売却)」「パーツ」「工具」「改造」「車検」など。

4.左のペインですが、「ストア内検索」より、「コンテンツ」を上できませんか?

そして、「オーナー情報」「店長のつぶやき」のほかにコンテンツを増やせませんか。

実店舗のサービス情報や、最新情報など。できれば、上記の「3.」で提案したカテゴリをそのままコンテンツとできればよいかと思います


各記事

広告張ってあるだけに見えるんですが、今後別に販売する商品が並んだり、ショッピングカートを使用した通販が可能になったりするのでしょうか?

もし、今のスタイルが完成状態なのだと仮定してのアドバイスとして受け止めてください。

http://m2-shop.com/

1.何の広告なのかを明確にするための題名をつける、

太字のフォントなどで「ネットで出来るお見積り」などと題名を書き、その下に見積り系の広告を張っていきます。

2.広告に独自のコメントをつける。

現在、「広告アイコン」「アイコンの下に広告の概略」「アイコンの横に宣伝文句」という形式になっていますが、宣伝文句が宣伝元企業のサイトからコピペしただけみたいな定型文に見えます。

せっかく同業他社の広告などを載せるのですから、「こっちの方が値段が安い」とか「こっちの方が査定結果が早い」とか広告同士を比べて、その上でオーナーがお勧めしてますよ!というアピールをすることで、他のページとの差別化もできますし、見ているほうからして、オーナーさんに親近感がわきます。

3.時系列に広告を並べる。

現在、「お見積り」として、「自動車ローンの広告」「自動車の買取の広告」「カスタムパーツの通販の広告」「バイクの買取の広告」とバラバラです。

本当は、トップページの部分で書いたようにカテゴリをもっとわけて、バイクの買取はバイクのページに、カスタムパーツの広告はパーツのページに分けた方がいいと思うのですが。

違うジャンルの広告を張るときには、「車の買取査定の広告」「自動車販売の広告」「自動車ローンの広告」「カスタムパーツの広告」という、「売って、買う自動車を選んで、ローン組んで買って、改造する」という順に並べた方が、見る人が見たい情報を探しやすくなると思います。

とりあえずは、以上です。

パッと見たときに「うわっ見づらい!!」って思いました。

そして、思いつく範囲で「どうしたら見やすくなるか」を書きました。

お役に立てることを祈っております。がんばってくださいね。

id:kurumayanooltusann

沢山のアドバイス有難う御座います!!

実は少し面倒臭くなりましてコピペで手抜きしました

2010/01/23 05:41:44
id:poultry_research No.8

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/01/23 02:19:23

ポイント14pt

カーライフサポート096~快適なカーライフをサポート~

http://www.takara-bune.com/carlife096/


の真ん中のお知らせの欄に、


店長のつぶやき

http://www.takara-bune.com/carlife096/column/


オーナー情報

http://www.takara-bune.com/carlife096/owner/


のリンクを貼った方がいいと思います。


あと、お知らせの下の「売れ筋ランキング」の広告は全て消して、HPをすっきりさせてはいかがでしょう?


また、一番上の「カーライフサポート096」の雲と空が乗ってる写真の右側に、店長の好きな車の絵をつけ加えるといいと思います。


バナー写真の変更には、JTrimをお勧めします。


JTrim ダウンロード

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.htm...


JTrim 使い方

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html


ではでは。

id:kurumayanooltusann

易しいデザイン指導有難う御座います

2010/01/23 05:42:38
id:peach0pit No.9

peach0pit回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/01/23 04:18:55

ポイント14pt

コンテンツと広告の見分けがつきにくい点を

改善されてはいかがでしょうか。

広告が多いので、広告のみ貼ってあるサイトと思われがちになりそうです。

コンテンツも充実しているぞ!と、コンテンツ部分をもう少しアピールしてはいかがでしょうか。


こちらのようにプロが改善点を指南してくれるという方法もあります。

http://www.iwbp.co.jp/analysis/

id:kurumayanooltusann

バナーはテキスト中心でシンプルなサイト構成及び有益な情報を配信しつつ

アフィリエイトテキストに誘導・・・

ど素人の私には時間がかかりそうです

実はURLのサイトは下記サイトから飛ばしてお買い物をして頂くショッピングサイトです

http://carshop096.com/

こちらが本体ですが難しくて放置しています

2010/01/23 05:49:30
id:goobee No.10

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/01/23 08:59:38

ポイント14pt

正直に言うとエロサイトかと思いました。

車の情報サイトなのに、それ以外の広告が多いし重い。

おすすめ商品や売れ筋ランキングも車と関係ないし・・・

本体側は、まだシンプルですがカテゴリみても単なる広告のランキング


このままでは、ただの広告サイトですね。


まず、自分のやりたいと思うHPを探してみてはどうでしょうか。

車関係でなくても、これは良いなと思うサイトがあると思います。

あまり手の込んだサイトではなくシンプルなものを見つけ、真似するところから

始めてみたらいいと思います。

その後で自分なりの個性を加えて行く方が近道ではないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp ダミー

id:kurumayanooltusann

まだまだ勉強及び努力不足ですね

2010/01/25 09:36:23
id:kimari No.11

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332010/01/23 20:49:12

ポイント14pt

・まず、一番目立つサイト名の右側に何のサイトなのかの説明を入れる。

 どんな種類の商品を扱っているかとか。

・その下に横長のメニューを入れる。

 ○このサイトについて ○サイトマップ など

・何のアフィリエイトを中心にするのか決める。

 下のビッダーズ?それともバリュコマ?それともGoogle??

 ともかく何を中心にするのか決めて、強調する。

 現在はどれも強調しすぎて鬱陶しく感じます。

 また、画像中心にしすぎるとダメ。テキストアフィリをさりげなく使う。

・サイトマップを作る。

 訪問者にもSEO的にも有効です。

・商品が目立つように、バックは白にしたほうがいい。

最大の難点は、アフィリエイトばっかりで内容がないことです。

読者の気を引く読み物が必要かと。

私は好きなASPはアクセストレード

http://www.accesstrade.net/

ですが、ASPによって広告のある・ない企業があるので一概にはオススメできません。

一度有名どころをある程度登録してみて、自分の求めている広告が多い、使い勝手の良いところに絞ることをオススメします。

id:kurumayanooltusann

実はこのサイトはとある会社に製作してもらいまして、

アフィリエイトのやり方はこの会社の方針ですので

真似をしてみましたが、根底から間違っているようですね

中身が全く無く、有益な情報も無いダメサイトですね・・・

ちなみに下のはビッターズでアクセストレードも持っているので検討してみます

と言いますか全て一から造り直しですね・・・

2010/01/25 09:43:43
id:hidesuke No.12

hidesuke回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/24 15:50:51

ポイント13pt

lintでチェックしてみてください。

点数が高いほど、サーチエンジンに「優しい」つくりです

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html

id:kurumayanooltusann

チェックしてみましたが、ダメサイトでした

2010/01/25 09:46:36
id:hikari1127 No.13

ひかり回答回数30ベストアンサー獲得回数02010/01/24 16:55:46

ポイント13pt

見やすい広告の置き場所って、ほんとむつかしいですよね~。

私も今、勉強中なので、人様にアドバイスなんて おこがましいのですが、

いろいろな方のサイトを見て、目がとまるものと、スルーしちゃうものと、やっぱり、あります。

バナーに、車を入れて、もっと、全体をすっきりさせた方が、見やすくなると思います。

広告(画像)ばかりじゃなく、コメントというか、知りたくなりような文章から、クリックに誘ってください。

黄色は、一見、パットして、きれいですが、自分の趣味じゃなく、お店らしくするには、白と黒が基調らしいです。(バックが黒だと、見ずらいけど)

文字は、青&アンダーバーで、クリックを誘う。

1つのサイトであまり欲張らず、商品の系統を合わせてみては?

自分の好きなサイトと、売れるサイトは、別らしいです。

わかっていても なかなか 画面上で作るのって、うまくいきませんよね。

たった1つの お気に入りサイトを作るより、練習を兼ねて、たくさん 作ってみた方がいいと思います。

がんばってくださいね♪

http://www.hosp.go.jp/~kamo/miyasuku.htm

URLが、必要なので、いれましたが、たくさんの方のサイトを見る事が、勉強だと思って、私は、勉強中です。

id:kurumayanooltusann

シンプルかつ綺麗に統一する事が大事なようですね

アドバイス有難うございます

2010/01/25 09:48:54
  • id:kurumayanooltusann
    kurumayanooltusann 2010/01/23 06:28:58
    面倒なのでASPを絞りたいのですが、どこがお薦めでしょうか?
  • id:kurumayanooltusann
    kurumayanooltusann 2010/01/25 09:53:12
    沢山のご指導およびご指摘ありがとうございました!