三度目の質問です。昔読んだ短編小説を探しています。

題名と著者、出来れば収録されている本のタイトルが知りたいです。
以下あらすじ。
舞台は中国(唐の時代か?)。
たまたま都にいて戦乱(安禄山の乱か?)にあった青年が逃げ込んだ小屋(あるいは倉庫か?)で隠れ場所を探している時に、偶然地下に通じる抜け道を見つけ潜り込んだ。
ゆくことしばらくして、座敷牢にゆきあたり、足かせを付けられた美女に出会う。
青年をいぶかしんだ美女に問われて、戦乱にあって逃げてきたことを答えると、彼女は急に笑い出した。
ひとしきり笑ったあと、女は青年に自分を抱けと迫る。
急変に動転したと考えた青年は気を落ち着けるようにいうが、逆に狂ってはおらず王家(皇帝か?)に遺恨ある身ゆえ、また彼を助けるために是非にと、願った。
そして女はするする帯を解き、その裸身の背を向けると。
そこには禍々しくも美しい刺青がほどこされていた。
美女は語りだした。
そもそも己はある地方から宮廷(あるいは後宮か?)に差し出された者であると。
そして幾百の同じように差し向けられた女性達の中から選ばれて、罪無き身に刺青を入れられて、この地下につながれた、と。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/29 23:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません