クルマの中でパソコンを活用するホームページがありましたら、教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/23 21:27:07
  • 終了:2010/01/28 10:08:17

ベストアンサー

id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/23 22:28:56

ポイント27pt

「車載 パソコン」でぐぐるといいですよ。

車載 パソコン の検索結果 - Google

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1C1CHNG_jaJP35...

2ちゃんねるにもスレがありますので覘かれるといいと思います。

●車載PCのスレ 5●

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1259643686/

1 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:01:26 ID:NbcZS9Vs

前スレ

[GPS]車載PC4台目[ドラレコ]

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1245609475/l50

車載PC関連サイト

アルパイン 車種別 取付け情報

http://www.alpine.co.jp/

オリオ・スペック 車載PC・パーツ販売

http://www.oliospec.com/carpc/carpc.html

aitendo 自作液晶

http://www.aitendo.co.jp/

パソコンGPSショップ

http://www.rakuten.co.jp/gps/

若松通商 電子部品

http://www.wakamatsu.co.jp/

秋月電子 電子部品

http://akizukidenshi.com/

2 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:02:20 ID:NbcZS9Vs

海外の車載PC関連サイト

Mp3Car.com

http://store.mp3car.com/?Click=9830

mini-itx.com

http://www.mini-itx.com/

car-pc info

http://www.car-pc.info/index.php?option=com_content&task=view&id...

Digital WorldWid

http://www.digitalww.com/

Mini-Box.com

http://www.mini-box.com/

3 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:03:05 ID:NbcZS9Vs

先駆者たち

enokimaeさんの車載PCです 2DINにパソコンを組み込んでいます モニターのフレームも自作されています

http://enokimae.sarashi.com/Car-PC/index.html

MS-5さんの車載PCです こちらも2DINにパソコンを組み込んでおられます

http://05lab.net/laboratory/pc/carpc/carpc.htm

こちらも2DINです モニターとオーディオアンプまで収まってます

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kazsan/

SCOTTLEさんの車載PCです センターコンソールにタッチパネル付きモニターが納まってます

http://www.geocities.jp/scottle556/index.html

Chihiroさんの車載PCです とにかく美しい仕上がりです

http://www.h7.dion.ne.jp/~chrsys/pc/lasty.htm

かなり古くから車載PCを実践されてます ポルシェにPCを積んでおられます

http://www.ne.jp/asahi/rush/968/index.html

とんぼさんの車載PCです ロータリーコマンダー・シャットダウンプログラムなどを公開されています

http://tombo.dyndns.org/tombo/carpc/carpc.htm

4 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:04:03 ID:NbcZS9Vs

さくらさんの車載PCです 現在新しい車にPCを移設されているそうです

http://car-pc.sblo.jp/

でじやまさんの車載PCです Windows95をナビ画面に表示しておられます(おられたようです?)

http://www.digiyama.com/old/

eruさんの車載PCです ケースもモニターも自作されています

http://blog.acrossnetwork.com/~erublo/archives/2007/12/01_181254...

eruさんの車載PCです ケースもモニターも自作されています、こちらは2台目

http://blog.acrossnetwork.com/~erublo/archives/2008/08/07_210853...

Liroiさんの車載PCです ロータリーコマンダーやドライブレコーダーなどの情報があります

http://liroi.cocolog-nifty.com/blog/cat6452931/index.html

ktuluさんの車載PCです ElmScanを使って画面上に速度やエンジン回転数などが表示されています

http://blog.so-net.ne.jp/ktulu/archive/c40384142

AteSpoさんの車載PCです サンバイザーにキーボードを設置されています

http://atespo.blog66.fc2.com/blog-category-3.html

Endless Skylineさんの車載PCです キューブ型PCを車載されております

http://suzukikei.net/kei/pc.htm

TAKA_TBさんの車載PCです Winampのカスタマイズについて研究されておられます

http://plaza.rakuten.co.jp/takatb/diary/?ctgy=5

Vaio type U で車載PCをされてます

http://www.geocities.jp/redpoints1/

5 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:04:58 ID:NbcZS9Vs

ソチンさんの車載PCです 

http://www.geocities.jp/orz_69/mycar/mycar.html

助手席に17インチ液晶モニターをつんでおられます データロガーも公開されています

http://morigon.jp/GTR/

タブレットPCを車載されています

http://www.d2.dion.ne.jp/~bruns/index.htm

a94883さんの車載PCです 小型キャンピングカーの中にPCを積まれてます

http://blogs.yahoo.co.jp/a94883/folder/232145.html

るきへなさんの車載PCです シャットダウンプログラムとシャットダウン回路を自作されてます

http://www.rukihena.com/

車載PCを動画で紹介されてます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5370675

もれてしまった方大変申し訳ありません

また、リンクが有効か確認してません

id:surippa20

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/01/28 10:07:53

その他の回答(3件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/23 21:43:25

ポイント18pt

固定フォルダー

http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qba8.php

カーナビに

http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20091021A/

レンタカーとネットブック、無線LANをセットに

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/31/041/index.html

id:surippa20

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/01/28 10:07:45
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/23 22:28:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

「車載 パソコン」でぐぐるといいですよ。

車載 パソコン の検索結果 - Google

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1C1CHNG_jaJP35...

2ちゃんねるにもスレがありますので覘かれるといいと思います。

●車載PCのスレ 5●

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1259643686/

1 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:01:26 ID:NbcZS9Vs

前スレ

[GPS]車載PC4台目[ドラレコ]

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1245609475/l50

車載PC関連サイト

アルパイン 車種別 取付け情報

http://www.alpine.co.jp/

オリオ・スペック 車載PC・パーツ販売

http://www.oliospec.com/carpc/carpc.html

aitendo 自作液晶

http://www.aitendo.co.jp/

パソコンGPSショップ

http://www.rakuten.co.jp/gps/

若松通商 電子部品

http://www.wakamatsu.co.jp/

秋月電子 電子部品

http://akizukidenshi.com/

2 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:02:20 ID:NbcZS9Vs

海外の車載PC関連サイト

Mp3Car.com

http://store.mp3car.com/?Click=9830

mini-itx.com

http://www.mini-itx.com/

car-pc info

http://www.car-pc.info/index.php?option=com_content&task=view&id...

Digital WorldWid

http://www.digitalww.com/

Mini-Box.com

http://www.mini-box.com/

3 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:03:05 ID:NbcZS9Vs

先駆者たち

enokimaeさんの車載PCです 2DINにパソコンを組み込んでいます モニターのフレームも自作されています

http://enokimae.sarashi.com/Car-PC/index.html

MS-5さんの車載PCです こちらも2DINにパソコンを組み込んでおられます

http://05lab.net/laboratory/pc/carpc/carpc.htm

こちらも2DINです モニターとオーディオアンプまで収まってます

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kazsan/

SCOTTLEさんの車載PCです センターコンソールにタッチパネル付きモニターが納まってます

http://www.geocities.jp/scottle556/index.html

Chihiroさんの車載PCです とにかく美しい仕上がりです

http://www.h7.dion.ne.jp/~chrsys/pc/lasty.htm

かなり古くから車載PCを実践されてます ポルシェにPCを積んでおられます

http://www.ne.jp/asahi/rush/968/index.html

とんぼさんの車載PCです ロータリーコマンダー・シャットダウンプログラムなどを公開されています

http://tombo.dyndns.org/tombo/carpc/carpc.htm

4 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:04:03 ID:NbcZS9Vs

さくらさんの車載PCです 現在新しい車にPCを移設されているそうです

http://car-pc.sblo.jp/

でじやまさんの車載PCです Windows95をナビ画面に表示しておられます(おられたようです?)

http://www.digiyama.com/old/

eruさんの車載PCです ケースもモニターも自作されています

http://blog.acrossnetwork.com/~erublo/archives/2007/12/01_181254...

eruさんの車載PCです ケースもモニターも自作されています、こちらは2台目

http://blog.acrossnetwork.com/~erublo/archives/2008/08/07_210853...

Liroiさんの車載PCです ロータリーコマンダーやドライブレコーダーなどの情報があります

http://liroi.cocolog-nifty.com/blog/cat6452931/index.html

ktuluさんの車載PCです ElmScanを使って画面上に速度やエンジン回転数などが表示されています

http://blog.so-net.ne.jp/ktulu/archive/c40384142

AteSpoさんの車載PCです サンバイザーにキーボードを設置されています

http://atespo.blog66.fc2.com/blog-category-3.html

Endless Skylineさんの車載PCです キューブ型PCを車載されております

http://suzukikei.net/kei/pc.htm

TAKA_TBさんの車載PCです Winampのカスタマイズについて研究されておられます

http://plaza.rakuten.co.jp/takatb/diary/?ctgy=5

Vaio type U で車載PCをされてます

http://www.geocities.jp/redpoints1/

5 名前:Socket774 投稿日:2009/12/01(火) 14:04:58 ID:NbcZS9Vs

ソチンさんの車載PCです 

http://www.geocities.jp/orz_69/mycar/mycar.html

助手席に17インチ液晶モニターをつんでおられます データロガーも公開されています

http://morigon.jp/GTR/

タブレットPCを車載されています

http://www.d2.dion.ne.jp/~bruns/index.htm

a94883さんの車載PCです 小型キャンピングカーの中にPCを積まれてます

http://blogs.yahoo.co.jp/a94883/folder/232145.html

るきへなさんの車載PCです シャットダウンプログラムとシャットダウン回路を自作されてます

http://www.rukihena.com/

車載PCを動画で紹介されてます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5370675

もれてしまった方大変申し訳ありません

また、リンクが有効か確認してません

id:surippa20

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/01/28 10:07:53
id:hoxy1990 No.3

hoxy1990回答回数47ベストアンサー獲得回数32010/01/24 01:16:01

ポイント18pt

車中でノートPCを充電

http://pasokoma.jp/bbsb/lg355726

id:surippa20

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/01/28 10:07:57
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/01/24 10:59:35

ポイント27pt

車の中は振動もありますので、パソコンが落下などしては危ないかと思いますのでお気をつけてください。

検索しましたらこちらを見つけました、参考になりますと幸いです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/yuunomi/pcnavi.html

ノートパソコンをカーナビにしよう

●カーナビなんて、高くて買えない(´д`)

 カーナビなんて単機能な機械に10万も20万も出すなんてもったいなさすぎる! というか何か理由を付けてノートパソコンというものを手に入れたかったのである(笑) そんなわけで初めからカーナビとして使うためにノートパソコンを買った。いきなりだがパソコンカーナビの利点を考えてみよう。

□パソコンである

 そう、カーナビはカーナビでしかないが、ノートパソコンはパソコンなのだ。パソコンは万能機械。カーナビにもなるし、インターネット端末にもなるし、マルチメディアプレイヤーにもなる。最近カーナビがHDDを搭載してパソコンに近づこうとしているのを見ると、「やっぱりな」といった感じである。しかしこのHDDカーナビのお高いこと。10万20万どころか30万以上するのだから、とても手の届く代物ではない。そもそも50万で買った車に30万のカーナビなど分不相応も甚だしいというものだ(笑) このHDDカーナビの新機能でパソコン的なものとしては「ジュークボックス機能」がある。これは、HDDカーナビのCDドライブに音楽CDを挿入すると、それをHDDにMP3化して蓄えてくれるという機能のことだ。ということはしかし、一度はクルマにCDを持ち込まなくてはならない。その点パソコンなら、CDを持っていない曲でもHDDに蓄えることが出来る(?(^^;)し、MIDIの曲や、録画したテレビ番組の動画だって扱える。

 もう少し具体的にパソコンカーナビの利点を挙げてみよう。

□画面が大きく表示が精細

 B5サイズのノートパソコンでも、一般的なカーナビのモニタと比べると面積で4倍は大きい。解像度も高い。

□操作がすばやく簡単にできる

 なにしろ慣れ親しんだWindowsだ。カーナビのタイムラグの大きいリモコンによる操作とは比較にならないダイレクト感がある。

□ルートの指定が自由自在

 スタートとゴールを指定してのルート検索はカーナビの本分だ。だが寄り道をしたり、通る道を指定したりといった注文を付けながらのルート指定は、パソコンの方が楽だろう。地図上にマウスで直接書き込めたりするし。

□持ち運べる

 ポータブルなカーナビもあるが、持ち運んだところでカーナビはカーナビ。自宅でゆっくり操作できるといっても、インターフェースがリモコンでは、もたもたいらいらすることに変わりはない。

□連携や拡張

 ハード的には自作パソコンほどではないが、ノートパソコンも機能を後付で拡張できる。ソフト的にはインストールするだけでどんどん機能を増やしていける。また、自宅にもっと高性能なパソコンがあれば、ルート検索や音楽のストックなどはそちらに任せ、必要なときだけデータをノートパソコンに移すという使い方も出来る。

 ただし利点ばかりではないので、欠点も挙げてみる。

■ルート案内してくれない

 いきなり「カーナビとしての根本的な機能を果たしてくれないのか(゚д゚;」と思われるかもしれない。私の使っているソフトでは、ルート検索とGPS測位は出来るが、ルート案内はしてくれない。どうするのかというと、ルート検索して地図上にラインを引いたら(ラインは自動で引いてくれる)、GPS測位で自分の位置を把握して、そのラインに沿って走るように自分で進路を判断するのだ。それで別に不満はない。実は他のソフトと組み合わせればルート案内も可能になるらしい。

■GPSしかない

 測位機能が本当にGPSだけなので、GPSの電波が届かないところだと測位が出来ない。高い建物に囲まれたり山深い谷間に入ったりすると厳しい。でも衛星が2個もキャッチできればだいたい正しい場所が表示される。地図ソフト側にマップマッチング機能がないおかげで、全然違う道にマッチされて戸惑うこともないのは怪我の功名か。

■カーナビ付随機能がない

 これは例えばVICSやFM多重放送と連携して道路情報や渋滞情報を表示したり、渋滞回避ルートを教えてくれたり、ルートを外れたときにルートを検索し直してくれたりする機能がないということ。しかしこれらの機能は私にはあまり必要ないと思っている。重要な道路情報(規制や通行止め等)は道に表示されているのが普通だし、渋滞の回避やルートを外れたときは、パソコンの広くて細かい画面を見れば簡単に抜け道が見つけられるからだ。

■パソコンである

 これは利点にも欠点にもなる。カーナビは機能がナビゲーションに特化しているので操作が比較的簡単だ。だがパソコンは機能が持ち主に特化している(使いやすいようにカスタマイズしているということ)ので、持ち主以外には操作しにくいことがある。

id:surippa20

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/01/28 10:08:02

コメントはまだありません