ファンをソフトウェア上で制御できる

USB接続/拡張カード型のファンコントローラ
TP-101の様な物
が欲しいのですが
今でも購入可能な似たような商品は無いでしょうか?
5インチベイを明けておきたいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/23 22:59:23
  • 終了:2010/01/28 10:11:59

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/01/27 23:03:52

ポイント80pt

結構調べたけどボード型の多チャネル系のハードはもう無いみたいですねえ

Pen4時代と違って省電力エコの時代になっちゃったし

電源やCPU用ファン、高価なグラボは既にファンコン内蔵で制御されてるので。

今出てるのは、少チャネルでベイに付ける形か、単チャネルでモニタできない内蔵型みたいですね。

id:takanii

ありがとうぅぅぅ

2010/01/28 10:11:33

その他の回答(2件)

id:solaumi1020 No.1

solaumi1020回答回数16ベストアンサー獲得回数22010/01/25 16:43:59

ファンコントロールソフト「SpeedFan」

ファン速度、温度、電圧、マザーボード、HDDの温度をモニタするソフトです。Automatic FanSpeed機能はファン速度を最適に自動制御するので、雑音と消費電力を抑えることができます。

機能一覧

ファンの回転速度の表示 ファンのコントロール

クロック周波数の表示 クロックコントロール

ハードディスクのS.M.A.R.T.情報の表示

使用電圧の表示 グラフ表示

CPU HDD温度モニターをタスクトレイに表示

対応OS Win95 98 Me NT 2000 XP 2003

<ダウンロード>

http://www.almico.com/sfdownload.php

<日本語化>

http://www.water.sannet.ne.jp/scull/speedfan.html

<インストール手順> <使用方法>

http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachines14.html

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/01/27 23:03:52ここでベストアンサー

ポイント80pt

結構調べたけどボード型の多チャネル系のハードはもう無いみたいですねえ

Pen4時代と違って省電力エコの時代になっちゃったし

電源やCPU用ファン、高価なグラボは既にファンコン内蔵で制御されてるので。

今出てるのは、少チャネルでベイに付ける形か、単チャネルでモニタできない内蔵型みたいですね。

id:takanii

ありがとうぅぅぅ

2010/01/28 10:11:33
  • id:karuishi
    で、結構調べたけどボード型の多チャネル系のハードはもう無いみたいですねえ
    Pen4時代と違って省電力エコの時代になっちゃったし
    電源やCPU用ファン、高価なグラボは既にファンコン内蔵で制御されてるので。
  • id:takanii
    あぁなるほど・・・うーんそうですか・・どうもありがとうございました
  • id:karuishi
    一応、回答欄にも書いちゃいます
    デタラメ回答に持ってかれるのも悔しいので。
  • id:takanii
    www
  • id:takanii
    でたらめ回答にはポイントあげるつもりはありませんでしたよ
    あなたには別途ポイント送付するつもりでしたよ^^
    まぁ手間が省けたので助かりました
    ありがとうございました
  • id:canser666
    Koolanceから出ていますよ、型番忘れたのでメーカーのHPでも見てください。
  • id:takanii
    http://www.koolance.com/water-cooling/default.php?cPath=69
    ここら辺ですね どうもありがとう!