一巻(もしくは二巻)で完結している、面白いライトノベルを教えてください。


『紫色のクオリア』『ミミズクと夜の王』『ビスケット・フランケンシュタイン』みたいな感じの。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/23 23:29:25
  • 終了:2010/01/30 23:30:03

ベストアンサー

id:mizunotori No.5

mizunotori回答回数37ベストアンサー獲得回数62010/01/24 17:23:20

id:n-yuji

うわあ、ありがとうございます。めっさ参考にします。

2010/01/24 17:37:34

その他の回答(8件)

id:hidesuke No.1

hidesuke回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/23 23:34:04

ポイント17pt

「とある飛空士への追憶」はおもしろかったです。

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)

  • 作者: 犬村 小六
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫


時期皇妃となる、めっちゃ綺麗な女性を、復座式のプロペラ機に載せて、単機敵中翔破せよ! と言う命令をうけた傭兵の物語です。

空中戦のシーンが、もう、めっちゃカッコいい。

そして、幼い頃から規則規則で抑圧されてそだったお嬢様が、徐々に自分らしさを取り戻していく様もよく描かれています。

身分を超えた恋と、それぞれの人間的成長を生き生きと描かれた名作です。

ミミズクと夜の王のような、まず物語ありきな作品でしたので、ミミズクと夜の王がお好きであればきっと面白くよめると思います。

id:n-yuji

すいません既読でした。こういうの読みたいんですよ。

2010/01/23 23:39:16
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/23 23:47:36

ポイント9pt

村山由佳「もう一度デジャ・ヴ」、「天使の卵-エンジェルス・エッグ」

冴木忍「風の歌 星の道」


辺りは面白かったですね。

風の歌 星の道は、続編みたいな形で数巻出ていますが、一応、前後編の2巻で完結しています。

id:n-yuji

ありがとうございます。

2010/01/24 00:06:21
id:theresia57 No.3

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/24 00:07:42

ポイント9pt

蒼い海のトリスティア 電撃文庫

君が描く宝石の日々

http://www.bk1.jp/product/02604155

id:n-yuji

ゲームのノベライズなのかな?

さすがにちょっと説明がほしかったです。

2010/01/24 00:54:33
id:mn0302 No.4

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42010/01/24 15:41:30

ポイント17pt

清涼院流水の「19ボックス―新みすてり創世記」はどうでしょう

読み順番によって話が変わるというなんだかすごい本です

まだ1回しか読んでないのですが、おもしろかったです。

http://www.amazon.co.jp/19%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E...

id:n-yuji

流水は嫌いじゃないですよ。これは読んでみようかな。

2010/01/24 17:02:12
id:mizunotori No.5

mizunotori回答回数37ベストアンサー獲得回数62010/01/24 17:23:20ここでベストアンサー

id:n-yuji

うわあ、ありがとうございます。めっさ参考にします。

2010/01/24 17:37:34
id:Ivan_Ivanobitch No.6

Ivan_Ivanovitch回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/01/24 19:49:34

ポイント16pt

すでにご存じかも知れませんが、古橋秀之の

冬の巨人

http://amazon.jp/dp/4199051570

ある日、爆弾がおちてきて

http://amazon.jp/dp/4840231826/

をオススメします。

前者は、雪原の中を移動する寂れた都市の物語

後者は、時間ものの短編です。

id:n-yuji

後者は既読でしたが『冬の巨人』は知りませんでした。読んでみます。

2010/01/24 20:04:22
id:crea555 No.7

crea555回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/01/24 21:27:01

ポイント16pt

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))

  • 作者: 高畑 京一郎
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146))

タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146))

  • 作者: 高畑 京一郎
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

ダブル・キャスト〈上〉 (電撃文庫)

ダブル・キャスト〈上〉 (電撃文庫)

  • 作者: 高畑 京一郎
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

id:n-yuji

ありがとうございます。『タイム・リープ』気になりますね。

2010/01/24 21:48:08
id:perfectspell No.8

perfectspell回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/01/25 23:00:56

ポイント16pt

冥王と獣のダンス (電撃文庫)

冥王と獣のダンス (電撃文庫)

  • 作者: 上遠野 浩平
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

を推します。

人類の黄昏、超能力を使う陣営と遺産としての機械を使う陣営に分かれて戦争している中でのボーイミーツガールです。

.

黒い季節

黒い季節

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本

第1回スニーカー大賞金賞受賞だそうです。ヤクザまじえての異能力バトルもので、後半は幻想描写が炸裂です。冲方丁ですが、文章のわかりづらさは感じませんでした。

.

単巻もののラノベは面白くても知名度に欠けてる作品が多いのだな、と気付かされる良質問でした。

id:n-yuji

ラノベは書店の棚からすぐになくなってしまいますからね~。

『マルドゥックスクランブル』は読んでましたが、この作は知りませんでした。そろそろ文庫で出る?

2010/01/26 00:06:54
id:nameress No.9

クロス回答回数61ベストアンサー獲得回数22010/01/26 00:44:09

ポイント16pt

12月のベロニカ (富士見ファンタジア文庫)

12月のベロニカ (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 貴子 潤一郎
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • メディア: 文庫

ベロニカと呼ばれる巫女とそれを守る使命を帯びた騎士の

物語。漢臭い友情が泣けます。



塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

滅び行く世界で生きるぶっきらぼうだけど優しい男・秋葉と

けなげに秋葉を想う少女・真奈の、歳の差カップルが良いです。



わたしたちの田村くん (電撃文庫)

わたしたちの田村くん (電撃文庫)

  • 作者: 竹宮 ゆゆこ
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

全2巻。『とらドラ』で有名な竹宮ゆゆこのデビュー作。

不器用な少年、田村と不思議系美少女とツンデレ美少女の

ラブコメ。



十八番街の迷い猫―夕なぎの街 (富士見ファンタジア文庫)

十八番街の迷い猫―夕なぎの街 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 渡辺 まさき
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • メディア: 文庫

居酒屋『夕凪』で働く訳アリの主人公達が様々な事件に

巻き込まれる和風ファンタジー。

地味だけど、好きな作品です。

1巻完結のはずですが、短編集が1冊と別レーベルで続編が1冊

出ています。



まずは一報 ポプラパレスより (ジャンプジェイブックス)

まずは一報 ポプラパレスより (ジャンプジェイブックス)

  • 作者: 河出 智紀 鷹城 冴貴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 単行本

全二巻。

自由奔放なお姫様とそれに振り回されるお目付け役の青年の物語。

ほのぼのしてて良いです。

ちなみに作者は現在、小川一水という名前でSFを書いています。



アップフェルラント物語 (光文社文庫)

アップフェルラント物語 (光文社文庫)

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 文庫

田中芳樹版ラピュタ。

ヨーロッパの架空の小国を舞台にした

ボーイミーツガールな冒険活劇。



以上、参考になれば幸いです。

id:n-yuji

ありがとうございます。このあたり、自分の読んでない系統なので参考になります。

2010/01/26 00:53:38
  • id:n-yuji
    Amazonのサイトに飛んだら、いくつかの本は品切れ(出品者から)でした。残り数冊だったりとか。うーむ。
    『とある飛空士』くらい話題にならないと、増刷もなく埋もれてしまうんですね。
  • id:n-yuji
    皆様回答ありがとうございました。参考にして読みます。
    誰かが挙げるかなと思ったら、意外に挙がらなかった作品もありますね。
    せっかくなので、僕からのお薦めとして列挙しておきます。
    秋山瑞人『猫の地球儀(二巻)』、谷川流『絶望系 閉じられた世界』、桜坂洋『スラムオンライン』『All You Need IS Kill』、乙一『GOTH』、日向まさみち『本格推理委員会』、桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』、沙藤一樹『プルトニウムと半月』、滝本竜彦『NHKへようこそ!』。
    ラノベと言えるかどうか微妙→ 稲生平太郎『アクアリウムの夜』、天沢退二郎『光車よ、まわれ!』