最近(ここ1〜2ヶ月)、異様にはてなのサーバー(特にはてダ)が重い気がします。


極端にユーザーが増えているわけでも、極端に記事の数が増えているわけでもないと思うのですが、何が原因として考えられるでしょうか。

真面目な解答/ふざけた解答どちらも募集します。

25歳 / サーバー管理者

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/24 03:25:07
  • 終了:2010/01/30 01:04:51

ベストアンサー

id:starangel No.10

ルフィア回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/01/24 14:43:14

ポイント50pt

うごメモ愛用者の視点で話させて頂きます。

うごメモとは、DSiで描いたものを投稿するサービスですが

最近チャットが流行っています。

投稿作品のコメント機能を利用してチャットするので、

わずか数分で同じ作品に10件のコメント・・・というのも珍しくありません。

これが複数の作品で日常的に行われたりいます。

一概には言えませんが1つの理由ではあると思います。

id:cloneko

WiFi通してできるピクトチャットと考えればおもしろいですねー(ていうか任天堂さん対応してくれたらいいのに)

ただ、うごメモとはてダが同じサーバーで動いているとは考えにくいですね。。。

2010/01/24 17:08:38

その他の回答(19件)

id:hissan74 No.1

hissan74回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/01/24 05:07:59

ポイント5pt

ごめんなさい、ダイエットします(≧ε≦)

id:cloneko

自分もがんばります(≧ε≦)

めざせ-8kg! > 自分

2010/01/24 16:05:40
id:adar05 No.2

adar05回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/01/24 08:38:50

ポイント50pt

もしかすると、

http://no-money-life.jp/susume.html

が関係しているかもしれません!

id:cloneko

なるほど、そんな商材が出てたんですね。。。

下のほうにも書かれていますが、そんな使われ方が。。。

規約的にNGじゃないんであればその規約で使えるようなサーバー増強をはてながしないといけいないですね。。。

2010/01/24 16:05:46
id:xyz_dreamx0415lucky No.3

xyz_dreamx0415lucky回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/01/24 06:10:22

ポイント15pt

PC関連のことには疎いものです。

はてなポイントを楽天スーパーポイントに変えられると聞きました。

友達から教えてもらいましたので、早速私も・・・と便乗しました。

私は誰にも教えていませんが、友達は最初は誰かから教えてもらったと言ってましたので

数珠繋ぎ現象が起きているのかも・・・

すみません、それだけでサーバーがどうにかなるなんて分かりません。

id:cloneko

上にも書かれていますが、はてなポイントで稼ごう(実際には楽天スーパーポイントに変換)みたいな情報が売られているみたいですねー。

2010/01/24 16:07:08
id:danziki21 No.4

danziki21回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/01/24 09:00:34

ポイント5pt

私の方も重いです。やはり単純にアクセスが

集中してるからだと思います。

ためしに朝に繋ぐと意外と軽くて快適ですが

夜にやると凄く重くて困っています。

id:cloneko

確かに夜になると異様に重いですねー

日本人のインターネットの行動パターン的にまぁ、しかたがないのかもしれませんが。。。

2010/01/24 16:07:59
id:Gleam No.5

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352010/01/24 10:41:50

ポイント5pt

不況により、はてながサーバーの規模を縮小したのではないでしょうか。

id:cloneko

ただサーバーを縮小するほどはてなのエンジニア軍団もヘタれてはないでしょう。

仮想化なりなんなりがあると思いますし、エンジニア軍団が執筆した本も(技術者的に)そこそこ売れているようですし、ちょっと考えにくいかもしれませんね。

2010/01/24 16:09:39
id:b-wind No.6

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/24 11:52:48

ポイント15pt

ダイアリーは確か id 毎に別のサーバー割り当ててたと思うから、重い奴に割り当てられてるかもねぇ。

一応極端なレベルになると対応してるはずだけど、対応間に合ってないのかな。

id:cloneko

なるほど。

結構昔から使っているんですが、昔からのIDは結構まとめられてたりしているんかもしれないですね。。。

2010/01/24 18:48:49
id:hikari1127 No.7

ひかり回答回数30ベストアンサー獲得回数02010/01/24 13:14:56

ポイント25pt

インフォスタイルさんから、商材が発売されています。

購入者が多いようなので、使う方が、ここ最近いっきに増えているからかもしれませんね。

商品名 【無銭生活】お金を一切稼がずに月収数十万円相当の悠々自適な生活を送る方法

販売価格(税込) ¥30,000

http://no-money-life.jp/susume.html

id:cloneko

まーた普通に使う人にとっては微妙な商材が出てますねぇ。。。

規約でNGじゃなければそれははてなに頑張ってもらわないといけないですね!

正直そんな商材は好きではない(というか情報商材系ビジネス自体あんまり。。。)ので迷惑にならない程度にしてくれればいいのですが。。。

2010/01/24 16:14:14
id:nama1972tantaka No.8

nama1972tantaka回答回数45ベストアンサー獲得回数02010/01/24 13:19:14

ポイント5pt

お正月太り??(笑)

id:cloneko

めたぼ駄目ですね!ごめんなさい><。

2010/01/24 16:15:43
id:daichan330 No.9

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/01/24 14:18:30

ポイント20pt

まあ「重い」と言っても、3,4年程前の酷い時期よりは改善してマシになったとは思いますが…。


障害情報(http://www.hatena.ne.jp/maintenance)とかを見て重くなった、繋がらなくなった等の原因でよく挙げられているのは、

  • 機器(サーバ等)の故障
  • 機器の構成変更時の設定ミスで負荷増大
  • アプリケーションの変更ミスで負荷増大

などかなと思います。夜間等だとバッチ処理が裏で流れている影響とかもあるのかもしれません?

(少し前は週末の深夜に異常に重くなっていたこともありましたし)


少し変わった例では、先日の「はてなメッセージ」の障害のように外部委託していたDNSサーバがトラブったなどの例もあります。

http://d.hatena.ne.jp/hatenamessage/20100122/1264139134


何にせよ、単純に「重い」と言っても色々な原因が考えられるので「これを直せば確実!」というものはなく、中々難しいものがあります。

id:cloneko

確かに3~4年前は酷かったですねぇ。。。

システム的にこれを直せば!ってのはないですからね(特にここまで大規模なシステムになると)。

メモリ増やせば。とか高いサーバー買えば!とかそんなわけにもいかないのがサーバー運用/サービス運用の難しいところです。。。

2010/01/24 16:28:06
id:starangel No.10

ルフィア回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/01/24 14:43:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

うごメモ愛用者の視点で話させて頂きます。

うごメモとは、DSiで描いたものを投稿するサービスですが

最近チャットが流行っています。

投稿作品のコメント機能を利用してチャットするので、

わずか数分で同じ作品に10件のコメント・・・というのも珍しくありません。

これが複数の作品で日常的に行われたりいます。

一概には言えませんが1つの理由ではあると思います。

id:cloneko

WiFi通してできるピクトチャットと考えればおもしろいですねー(ていうか任天堂さん対応してくれたらいいのに)

ただ、うごメモとはてダが同じサーバーで動いているとは考えにくいですね。。。

2010/01/24 17:08:38
id:ayakasi08 No.11

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/24 15:01:13

ポイント15pt

アフェリエイトの広告を全面開放したからだと思います。

記事数は今までどおりでも、トラフィックが増えてると思いますよ。

id:cloneko

あらら、そんなことがあったんですね。

ただ、はてダ日記読んでても(途中で挫折しましたが)そんな記載が見当らないですね。。。

(いろいろブログパーツに対応している感はありましたが)

それでもはてダのサーバーに負荷をかけるようなものじゃないですしね。。。

2010/01/24 19:48:23
id:zuun77 No.12

zuun77回答回数70ベストアンサー獲得回数12010/01/24 15:30:34

ポイント1pt

単純にアクセスが集中しているだけじゃないですかね?

id:cloneko

うーん。。。それにしてはちょっと改善されるまでに時間かかってるかなぁ。と感じるんですね。

いろいろ機能追加でサーバーに負荷がかかっているのかもしれませんが。。。

2010/01/24 19:51:37
id:kimari No.13

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332010/01/24 20:48:32

ポイント15pt

寒いから、冬眠に入りました。

春を待ちましょう。

id:cloneko

春眠暁を覚えずで春になっても寝坊しそうです。。。

レスポンスは返してきてくれるの寝惚けてるのかもしれません。

2010/01/25 02:19:41
id:hissan74 No.14

hissan74回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/01/25 00:17:11

ポイント5pt

実際土曜の深夜はかなり重たかったですね。

マンションタイプの光であることを考慮しても、時間帯的にはそんなに起きてる人もいないのにな~と思っていたのですがいろいろと原因がありそうですね。

やっぱりサーバの強化が一番手っ取り早いのでしょうが・・・

id:cloneko

通信速度的なものじゃなくて応答速度的な遅さなので回線は多分関係ないですねー

2010/01/30 00:56:29
id:lexsusys No.15

lexsusys回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/01/25 13:27:57

ポイント1pt

最近googleでひっかかかること多くなってますしアクセス増加が原因の様な気がしますね。

サーバーの増設はお金がかかりますけどやはりして欲しいですねぇ^^;

id:cloneko

最近って次元じゃないですよ。。。 > googleにひっかかる

まぁ、ただやみくもにサーバーの増設してもしかたがないんですけどね。。。

2010/01/30 00:57:11
id:de6 No.16

de6回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/01/26 13:22:57

ポイント1pt

それはですね、サーバーがそろそろお疲れモードに入ってきている証拠です、メンテナンス等してやり、半日なり1日なり休ませれば元気を回復致します。

http://q.hatena.ne.jp/1264271103

id:cloneko

仙豆でも与えてあげるしかないですね。。。

2010/01/30 00:58:24
id:shin50ro No.17

shin50ro回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/01/27 10:04:25

ポイント1pt

最近登録したばかりです。

基本的に重たくなったかどうかは全く分かりませんが、

せっかく登録して楽しもうと思っているのに、重いと聞くと

なんか気も重くなります・・・・

全く回答になってませんが、すみません。

id:cloneko

回答になってないです。。。

2010/01/30 00:58:41
id:zuun77 No.18

zuun77回答回数70ベストアンサー獲得回数12010/01/27 11:01:53

ポイント1pt

不景気で、サーバー増設するにも腰が重いんだっぺよ♪

オラの財布はいつも軽いけんども・・・

id:cloneko

サーバー増設もなかなかコストがかかりますからねぇ。。。

2010/01/30 00:59:15
id:tasimas3 No.19

tasimas3回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/01/27 14:21:41

ポイント1pt

はてなのサービス(サーバー)を数時間か1日だけ(年に1回)とめたらよくなるかも。

専門業者とかに聞くのも悪くはないと思います。

(サーバー  パワーーーアップ!!)

id:cloneko

> 専門業者とかに聞くのも悪くはないと思います。

はてなはかなり専門業者だと思いますが。。。

2010/01/30 00:59:36
id:horotomo No.20

horotomo回答回数65ベストアンサー獲得回数02010/01/29 12:33:21

ポイント14pt

インフォスタイルで売っている情報商材で、

このサイトでポイントを稼ぎましょうという内容の

情報が売られているらしいので、アクセスが増えているとか?

id:cloneko

序盤でも出てきてましたが、でもそれってはてダでも同じなんですかね。。。

2010/01/30 01:00:14
  • id:b-wind
    >結構昔から使っているんですが、昔からのIDは結構まとめられてたりしているんかもしれないですね。。。
    いや、さすがにそんなめんどくさいことはしない。と言うか人手じゃ出来無い。
    パーティショニングとしてはよくある手である程度負荷を見つつ分散。
    しかし動的に移動できる訳じゃないから長く使うと割り当てのし直しが必要になるケースも。
    あくまで一般論で実情は知らんけどね。
  • id:cloneko
    > b-windさん
    あのコメント書いたあとに見直してみてそんなめんどうなことしないよなーとか思ってみてました。
    でも何をキーにしてパーティショニングしているのか微妙なので可能性としては否定できないのかもしれません(ないとは思いますけど)。という言い訳をしてみます。
    まぁ、普通に考えればIDとかでしょうけれども。。。