子子子子子子子子子子子子子子

これと"同じような"クイズを教えて下さい。
 

質問の登録後最低20時間(21時まで)は回答は受け付けませんのでご注意下さい。
URLは書かないでください。
回答を開く条件は25日の夜以降に記載するのでそれを読んでから回答して下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/25 01:42:17
  • 終了:2010/01/31 09:39:07

ベストアンサー

id:meefla No.8

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/01/28 15:07:59

ポイント15pt

某所で既出ですが、どなたも回答されないようですので、

一伏三仰不来待書暗降雨恋筒寝


kanan5100 さんが回答されたもののバリエーションですが、

That that is is that that is not is not is that it it is

とか、

James while John had had had had had had had had had had had a better effect on the teacher

とか。


と、他の人のマネばかりではよろしくないので(^^;

f:id:meefla:20100128143956j:image

「どう読みますか」というクイズになるのではないでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

id:Oasobihatene

meeflaさんどうも。一伏三仰不来待書暗降雨恋筒寝は子×2の元ネタか? といわれているやつですよね。上がっているのは拝見していましたので、自分でも調べておりました。厳密には漢文ではないようですね。

meeflaさんの質問では、ここどこでしょう? シリーズの博覧会の回が印象にのこっております。自分でも少し調べてみたのですがぜんぜん地から及ばず、エントリーを断念した記憶があります。あのような「質問者も分からない」質問って結構盛り上がりますね。

 

最後のはオリジナルでしょうか? 考えて見ますのでギブアップするまで回答はコメント欄とかには入れられないようお願いします。

2010/01/29 15:43:48

その他の回答(9件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/26 12:19:16

ポイント15pt

Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo.

こうですか?

id:Oasobihatene

す、すみません、解説お願いします。(ちょっと一回回答に制限しているため申し訳ないがコメント欄あけとくのでお願いします)→バッファローWikiに載ってました! まさしくおんなじですね。 意味理解できました。日本独特のかとも思ってたんですが、意外とあるもんですね。こうなると中国の本家にいけばもっとあるかもですね。

kanan5100さん、ありがとうございます。回答つかないんでちょっとやりすぎたかなーと思っていたところです。http://q.hatena.ne.jp/1263306346の「ここはどこでしょう」面白かったです。

どなたか引き継いでくれるか、はてなが質問テンプレート作ってくれるとうれしいんですが。

 

質問・回答とは関係ありませんが・・・、切り替え面倒くさい。回答オープン時は切り替えしなくててもオープン+コメントできる仕様でいいんではないだろうか?

2010/01/26 18:03:54
id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/26 15:10:10

ポイント15pt

①「一斗二升五合」  

 十升で一斗なので一斗=ごしょうばい(五升の倍)と読みます。

 二升は升(ます)が2個で ますます 5合は1升の半分で はんじょう。 「御商売ますます繁盛」と読みます。

②「春夏冬二升五五合」

四季から秋が抜けているので あきない(商売) 

   五五升で (ご と はんじょう)「商い益々御繁盛」と読みます。

③万葉集より、「山上復有山」→出 (山の上に山、山を重ねると出になるので)

④海海海海海   「あいうえお」とよめますので、(エイエイオー、愛を言おう、青いエアーなどと組み合わせられます^^)


同じようというテーマですと④しか当てはまらないかもしれませんが、漢字の遊びということで、色々書いてみました。

id:Oasobihatene

へーいろいろありますねー。面白いです。sumike さんはこういう質問が好みなのですね。最近俳句も覗くようになったので、アカウント調べるまでもなくID名だけで気づきました。これからも回答レベルアップして人力ひっぱってってください。

 

秋が抜けていて商いはなんかどっかで昔に聞いたことがありますね。こういうのでOKですよ。

2010/01/26 18:04:47
id:miruku11 No.3

みるく@バイバイ回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/01/26 17:07:19

ポイント50pt

5555555555

ドラマに出ていたものなのですが(汗

5が十個で「ごとう」ですね・・・

こんなのですいません!

id:Oasobihatene

質問・回答・いるか ALL0 という履歴でこんなわけのわからん質問に回答を入れられた勇気に敬服いたします。(質問者はもっと酷い履歴ですが)

これを機に人力も是非ご贔屓下さい。

プロフィール欄見てちょっとびっくらしました。一瞬自分がダイアリページへのリンクボタンを押したかと錯覚してしまいました(笑)。素直に出来に感心しました。人力でそっち系の質問をしても面白いかもしれませんよ。

 

(以下質問者の独り言)ところでこの質問、早々に人力のトップページに表示されたまま落ちないですね。というかこんな実験質問で注目質問欄を占領していて申し訳ないと感じる一方、注目質問のシステムそのものにも疑問を感じます。ここんとこ過去24時間の質問数が60~70の間をいったりきたりなので、この程度のものでも上位キープできているのでしょうが、もうちょっと他に表示した方がいい質問一杯あります。逆に割れ窓理論に則れば、早々にランク外にした方がいい質問がずっと注目質問欄を占領していていろいろ考えさせられますね。

2010/01/26 18:13:46
id:kitaakabane No.4

Weak-field回答回数82ベストアンサー獲得回数22010/01/26 22:04:07

ポイント50pt

歌じゃないですが…その手でいくと

ご→いちご

じんじん→にんじん

だるだるだる→さんだる

りりりりりりりりり→栗

すすすすすすすすすす→ジュース

ちょっと外れてしまいますが、

K&A ―K and A→ 神田(KandA)


他には区や市の紋章もそのような経緯で作られているものも数多くありますね。

「どの区(市)でしょうか?」という記号問題ならおもしろいかも知れません

  • 板橋区の場合

「イタバシ」の文字を図案化したもので、中央の円の左が「イ」、右が「タ」、円の四方に「ハ」、を4個組み合わせて「ハシ」をそれぞれあらわし、本区の限りない発展を象徴しています。

(昭和27年4月1日制定)

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007772.html

id:Oasobihatene

kitaakabaneさんどうも。これまで回答オンリーのようで、特徴をつかむのに時間が掛かりました。アカウントとユーザーアイコンとプローフィール欄にこだわりが見えて面白いです。気を悪くされないかと心配ですが、回答よりもよほどプロフィール欄の方が楽しめました。

一度人力で質問もされてみると面白いですし、回答するときの参考にもなると思います。

 


回答内容には基本的に突っ込みいれないつもりだったのですがちょっと方向修正のため、コメントします。

K&A ―K and A→ 神田(KandA) ・・・・・この手のはこの後はNGの方向でお願いします。

2010/01/27 00:52:03
id:jyo-jyo-1997 No.5

jyo-jyo-1997回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/27 10:05:21

ポイント15pt

昔からありますが、オーソドックスなところで、

平平平平 (ひらたいらへいべい)

落語などにも出てきますが、実在したかただそうです。

この名で検索すると、詳しく掲載されています。

大人の雑学というジャンルです。

id:Oasobihatene

jyo-jyo-1997 さん初めまして、かな。この質問で、暫くぶりに人力に復活されたように見受けられますが、もしそうであればこんな質問でも意味があったのかなーと。

全然かんけー無いですが、先日NHKでタイのバンコクの南側、湾岸地域がどんどん水没化して大変なことになっているそうです。行かれるのであればお気をつけて。

 

平平平平はなんか小学校のころに流行りました。なんで流行ったのかはよく分かりませんが旧友の渾名に使われていた記憶があります。

 

 

さて相も変わらず、注目質問からランク外にならないで残っていますが、この質問、既に当初の目論見からは外れていますので、もはや純粋に質問と回答の部分以外に伸びシロを持たせる気は毛頭ございません。ほかの何かを期待してウォッチリストやブクマに入れていた方は外していただけると幸いです。

2010/01/27 22:14:09
id:t518t No.6

t518t回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/01/27 16:01:58

ポイント50pt

kitaakabaneさん 早速ですが、こんなのはどうでしょう?

りりりりま1000 …<り>が4つ+ま+1000(せん)

4り ま せん→知りません

こんな物ですいません!

id:Oasobihatene

うーむ、IDがごっちゃになっていますね。kitaakabaneさんは前の段の回答者であって質問者ではないですよー。

それより初回答、人力の世界へようこそいらっしゃいませ。

 

回答は自作? ですかね。こういうのって(数字と文字の組み合わせの文字列)検索で探しにくいんですよね。出展URL禁止にした質問者が悪いんですが。

うごめもユーザー(であってますかね?)の方とやり取りするのは初めてですので正直ドキドキもんです。

 

今までうごめもの画面って本気で見たこと無かったので新鮮でした。できれば人力に関するものもアップしてもらえると当方嬉しいです。

2010/01/27 22:17:45
id:sibazyun No.7

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362010/01/27 23:50:02

ポイント15pt

英語ですが、

Answer abcdefghijklmnopqrstuvxyz!

で、何を答えたらよいかまごまごしていると、

Quick, quick! とせかされる。

実は、上のアルファベットは25文字で、wが

抜けている、no-w で、now,

つまり、Answer now! (すぐに答えなさい!)

というわけ。

id:Oasobihatene

なるほどー、面白いですね。子×12のように、書き文字でクイズにして回答を即すパターンですね。sibazyunさんもしかしてエスペラント語で面白いのご存知であれば教えて下さい。

 

過去質問、翻訳系のが推奨されてるので外国語強そうですし。ただ最近のhttp://q.hatena.ne.jp/1264256502この質問、もうちょっとほかに何か出ないか期待してます。

2010/01/28 00:53:22
id:meefla No.8

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/01/28 15:07:59ここでベストアンサー

ポイント15pt

某所で既出ですが、どなたも回答されないようですので、

一伏三仰不来待書暗降雨恋筒寝


kanan5100 さんが回答されたもののバリエーションですが、

That that is is that that is not is not is that it it is

とか、

James while John had had had had had had had had had had had a better effect on the teacher

とか。


と、他の人のマネばかりではよろしくないので(^^;

f:id:meefla:20100128143956j:image

「どう読みますか」というクイズになるのではないでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

id:Oasobihatene

meeflaさんどうも。一伏三仰不来待書暗降雨恋筒寝は子×2の元ネタか? といわれているやつですよね。上がっているのは拝見していましたので、自分でも調べておりました。厳密には漢文ではないようですね。

meeflaさんの質問では、ここどこでしょう? シリーズの博覧会の回が印象にのこっております。自分でも少し調べてみたのですがぜんぜん地から及ばず、エントリーを断念した記憶があります。あのような「質問者も分からない」質問って結構盛り上がりますね。

 

最後のはオリジナルでしょうか? 考えて見ますのでギブアップするまで回答はコメント欄とかには入れられないようお願いします。

2010/01/29 15:43:48
id:yokoyamatakumi No.9

たくみ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/01/29 04:26:42

ポイント50pt

棒棒棒棒棒でごぼうとか

まままままでごま、

ぶぶぶぶぶぶりーでブロッコリーとかですかね。

id:Oasobihatene

人力検索始められたばかりのようで、あちこち苦戦してらっしゃるようですね。

現在の人力は風潮として翻訳ソフトやWikiなど、"誰でも知ってて誰でもすぐ答えが分かる"rリンク先紹介だけでは質問者さんの意に沿わない傾向が強いです。初心者だとよく分からないことも多いので失敗を糧にして研鑽されるのがよろしいかと。

 

ぶぶぶぶぶぶりーでブロッコリー

は強引ですが字面が笑えますね。これ一個だけ紙に書いてみんなに音読させると受けるかもしれません。

 

あと老婆心ながら、プロフィール欄、もし本物ならもう少し公表範囲を絞った方がよいかとアドバイスします。(コメント欄に特に返事はいいですよ。返事を書くと勘の良いユーザーはそれが本当だったかどうか推察されてしまうので)

2010/01/29 15:50:19
id:puramu226 No.10

puramu226回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/30 09:54:16

ポイント50pt

りりりりりりりりりり→鳥

とかですか?

id:Oasobihatene

ちょっと苦しくなってきましたね。

 

うごめもユーザーはこれで3人目? ですかね。うごめも仲間で少しは人力の話題が出ているのかな? もしかして人力ユーザーには知らないつながりかたがあるのかもしれませんが。

 

まだランキング上位に入っているようですが、今晩はうまくログインできないかもしれないので自動終了の前に締め切らせていただきます。

 

meefla さんの結局考え付きませんでした・・・情けナや。財を招くという文字が入っているのはどっかで聞いたような気もするのですがその先が、もしかして貝の缶詰? かなとも思いましたが正解とは思えず、ギブアップです。

 

いるかはそんなmeefla さんに、その他の方のポイントは「今後の人力に期待したい新人の方優先」でポイントを降らせていただきました。是非今度は質問者の方でも参加してください。

2010/01/31 09:37:21
  • id:Oasobihatene
    ※25日の21時までに登録された回答はオープンしません。
    (いませんねー・・・)

    ※その他の回答者は回答履歴を閲覧した上でオープンします。
    (どういう履歴にしろオープンします)

    ※いただいた回答全てに著しい不具合が認められた場合はキャンセルする可能性があります。
     
    ※回答回数の上限は一回のみです(変更する予定はありません)。

  • id:knight_apple
    knight_apple 2010/01/26 11:28:56
    Q:りりりりりりりりり
    A:キュウリ
    こういう事ですかね
  • id:Oasobihatene
    そですね(厳密には違うような気もしますが、あまりその辺は気にしません)。別に日本語でなくてもいいですよ。
    切り替えがめんどいので以降コメント欄への質問はお控えいただけると助かります(笑)。
  • id:Reiaru
    > はてなが質問テンプレート作ってくれるとうれしいんですが。

    意味が分かりません。
    どの様なテンプレートがあれば良いのですか?
    質問によってはそのテンプレートが邪魔になると思うのですが。
    (例えば OS:「   」 ご利用のバージョン:「   」とかあっても困りますよね)

    > 切り替え面倒くさい。
    > 回答オープン時は切り替えしなくててもオープン+コメントできる仕様でいいんではないだろうか?


    単にサブアカウントなんてものを使わなければいいだけの事ではありませんか?
    私、異常な程に人力検索におけるサブアカウントのアンチでして。
    こちらはそういうおつもりではないようなのであれこれ申しませんが。
  • id:sibazyun
    #7です。エスペラントのことも探し出してこられましたね。
    では、宴会芸にもなるネタ。

    Mi deziras nki-nki-nki bieron.
    (直訳すると「私はビールを nki-nki-nki したい」)。

    で、これを言うときは、nkiの部分を大げさに「ヌキッ」と言って
    ビールを飲むまねをする。「ゴクッ」という感じ。

    普通のエスペラント文なら、
    Mi deziras trinki bieron.
    (私はビールを飲みたい)

    ですが、 tri には数字の「3」という意味があるので、

    Mi deziras 3-nki bieron, つまり、
    Mi deziras nki-nki-nki bieron. です。

  • id:Oasobihatene
    エスペラント語の補足までありがとうございます。
    ちょっとメモっときますね。
    飲み会とかで「おま、どこでエスペラント語をー」とか突っ込みされると面白そうです。
  • id:chinjuh
    meeflaさんの最後のやつは中国の縁起物ですね。
    漢字四文字を合体させて一文字にしてしまったものです。


    人名の「小鳥遊」とか「月見里」とかも、
    ひねらないと読めないクイズみたいですね。
  • id:MEI-ZA-YU
    ネタ・ジョークカテなので回答してもいいかなと思いましたが、
    有名すぎるし、コメントにて

    ちゃうちゃうちゃう
    ちゃうちゃうちゃうんちゃう
    ちゃうちゃうちゃうん
    ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう・・・
  • id:meefla
    いるか賞、ありがとうございます。

    えと、「ここどこでしょう? シリーズの博覧会の回」は私ではなく、kanan5100 さんです。
    私としては、間違えていただいて光栄なんですが(^^;

    漢字のは、chinjuh さんからもコメントあるように、私のオリジナルではなく中国の縁起物です。
    ヒントも出たので、ご指示あるまで回答の書き込みを控えます。

  • id:Oasobihatene
    meeflaさん、失礼しました。質問・回答・プロフィールなど漁っているうちにごっちゃになってしまったようです。

    結局漢字の問題は自力では解けず、ヒントを元に検索で調べてしまいました。

    財を招くまではいい線いってたわけですね、ちょっと悔しい。

    一応解答らしきものを・・・・
    http://tenshyo.shop-pro.jp/?pid=1651773
    >>
    、招財進寶という文字を組み合わせて作った宝船を表わしています。
    華僑が蓄財哲学として信じ崇める言葉
    「招財進宝(ジューチョイジュンボウ)」
    宝を求めて前進すれば、必ずや蓄財を招き子孫繁栄につなげることができる。
    <<

    MEI-ZA-YUさん、
    ちゃうちゃうは、桂小枝が探偵ナイトスクープでやった「関西弁を関東の人に教える回」で作った関西弁の例、ですよね。ちゃうちゃう~は印象的であまりに面白かったのでよく覚えていて、よく関東の人に「関西弁でしゃべってみて」といわれたときのネタに使っています。なので解説はここではやめときますね。
  • id:MEI-ZA-YU
    「ケケケケ」
    http://languages.at.webry.info/200907/article_9.html

    >鹿児島弁では「ケケケケ」と、ケを4回言うと「貝を買いに来なさい」という意味になる。