外付HDD(IOデータのHDCN-U500)にデータをバックアップしているのですが、

「お気に入り」フォルダをコピーしたところ、J内の当該フォルダをクリックするとフリーズするようになりました。右上の×ボタンを押すと「このプログラムは応答していません」というダイアログが出ます。
クリック(というか選択)するだけでフリーズするのでゴミ箱にドラッグもDelateキーで削除もできません。
右クリックでもフリーズします。
「お気に入り」フォルダに触らなければ他のデータは問題なく使えます。
・J内にてきとうにフォルダを作って、Cの「お気に入り」の中身をコピーしてもみましたが、同じ結果でした。
・Cの「お気に入り」内のてきとうなアイコンを一個J にコピーしましたが、これは普通に開けます。

というかんじで、困っています。
どうすればいいかどなたか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/25 10:25:06
  • 終了:2010/01/25 11:44:47

ベストアンサー

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/01/25 10:39:37

ポイント100pt

再起動後でも同様の不具合がある場合、HDDーJのHDDそのものに不具合があるように思います。

私だと、とりあえず、イベントログを確認(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/938diskerr/diskerr.ht...)して、HDDの不具合らしい警告があれば、HDDを新しいHDDにバックアップして、修理か新しい物に買い換えるか、HDDのエラーチェック(http://www.cosmomedy.com/sanpo/sfpc/s_pc_a02.html)をしてみます。

なお、HDDのバック前に、チェックディスクをすると、読み取れるデータまで壊してしまうことがありますので、HDDに異常がある場合、まず、バックアップ、それでもダメなら救出ソフト(サルベージ・復元ソフト)、その後、チェックディスクや修理という流れになります。

id:yokikotokiku

ありがとうございますー。こんな機能がパソコンにくっついていることすら認識していませんでした。ぎゃあ。

やっぱり、ハード的な原因な可能性が大きいんですね。じつは一度不具合が出て、修理してもらったHDDなのですが、

やっぱりどこか悪いんですかね…。

とりあえず教えていただいたかんじにいろいろやってみますー。

がんばります。

2010/01/25 11:00:47
  • id:TREEG
    HDD不良が疑われる場合、とにかくバックアップを優先してください!
    なお、HDDを一度修理に出され、もう一度壊れたと言うことですが、この場合、HDDは新品などに交換してあることが多く、おそらくそのHDDは新品ですので、壊れやすいと言うことは無いと思います。
    外付けHDDの電源基盤の不具合も疑わしいですが、修理のときチェックされているので多分問題なしです。
    そうなると、一番あり得るのが、使用環境(電圧の変動が大きい所・温度変化の大きいところ・扱いが乱暴)などHDD本体以外が理由で起こっているかもしれません。
    HDDは超精密機械ですので、使用環境により大きく寿命が変わります。
    何か参考になれば幸いです。
  • id:yokikotokiku
    バックアップは、今本体は無事なので、そこからコピー中なのでどっちかは無事だろうと思います、ありがとうございますー。
    あと、大事そうなのはweb上のサーバーにアップロードしたりして一応万一に備えて逃がしてあります。
    なので、「お気に入り」だけなんとかしたいんですが、
    肝心の、それがー!! みたいなかんじです。

    外付HDDの中身は一応新品の可能性が高いんですね。ちょっと安心です。
    IOデータさまだから大丈夫かなあと思っているのですが、
    …スリープ機能使うときは先に電源切れと、前壊れたとき言われつつ、ときどきやってなかったです。
    …そのせいかな…。ぎゃー。

  • id:yokikotokiku
    …すみません、ミッション1、・再起動したら、直りました…。
    Jだから再起動関係ねえかと思ってしまってました…。
    でも、いろいろ参考になりました。ありがとうございますー。

    これからは、絶対忘れずにJを切り離してからスリープするようにします。

    お手数おかけして申し訳ありませんでした。
    また何かありましたらよろしくお願い申し上げますですー。

  • id:TREEG
    データが無事で何よりです。
    時間をおいてアクセスすると、運が良ければ読み取れたり、先に紹介した方法で修復すると、ある程度は読み取れることがよくあります。ただ、一部データが壊われていることがよくありますので注意してください。
    ま、今回はここまでする手間とお金が勿体ないかと思いますが、復旧ソフト(ontrackやファイナルデータ)でセクタから回復する方法もありかもしれません。もし、これをする場合は、チェックディスク前に行ってください。
    使用環境については、何とも言えませんから、まずは、説明書通りに使い(以外と盲点かも)、色々ネットで調べたりするしかないですね-
  • id:TREEG
    とりあえず、無事復旧したとのことですが、
    念のため、イベントログだけは確認しておいてください。
    わかりにくい場所で知らない人が多いですが、HDDが壊れたり、不具合がある場合、まずここに、様々なエラーが現れ、その後HDDが使えなくなることが多いです。
    また、チェックディスクでエラーチェックも必須かと思います。
    ちなみに、私ですと、HDDが壊れてデータが飛ぶのは怖いですし、復旧は手間ですので、HDDに不良が疑われれば買い換えます。
    どこまでこだわるかではありますが、こういった考えもある程度にお考えください。
    長文失礼致しました。
  • id:yokikotokiku
    わかりました。ありがとうございます。さっそくやります。
    ですねー。最悪を考えたら、バックアップのバックアップを取っておくのが一番安心ですね。
    あちこちにデータ焼いてあっても、あらためて全部元に戻すのはやっぱりめんどくさいですしねー。
    ちょっと安い外付ドライブ探してみます。
    終了したのにいろいろご心配いただいて、本当にありがとうございますー。助かります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません