パソコン内部のタバコ臭の清掃方法について教えてください。


ヤフオクでパソコンを購入したところ、タバコを吸う方が利用していたようで、とてもたばこ臭いです。

表面は、マイペットとアンモニアで何回か拭き掃除することで、臭いも和らいだのですが、内部から依然プンプン臭いがしてきます。
そこで、基盤とかを綿棒とかで擦っては見たみたの、綿棒で磨くには途方に暮れてしまいます。

お知恵を拝借願いませんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/27 10:09:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:sm0k3 No.1

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント14pt

http://smcb.jp/ques/8114

ご参考まで。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント14pt

完全に、というのは難しいと思いますが、消毒用アルコールを綿棒に含ませて弱くこすって下さい。

表面的なヤニはこれで取れますので、匂いもかなり減ると思います。

基板部分の清掃はフロンなどを使うようですが、環境問題とか(種類によりますが)スプレーのフロンは高価だとか、色々問題があります。

また、ヒートシンクのフィンの清掃はかなり厄介です。

一度、cpuクーラーでその手の物に悩まされた事がありますが、フィンの間隔が狭いので、ティッシュにアルコールを付けてせっせと拭きましたが完全にはほど遠く、ファンが付いているだけに匂いをまき散らします。

(がまんできる程度には減りましたが、、)

同様に、電源ユニット内部も分解しなければ清掃できません。

マザボの裏なども汚れているでしょうから、部品を全て取り出した方が早いです。

荒っぽい古物商だと丸ごと水洗いしてしまうのですが、

(古いTVなどはよくやるようです)

もちろん、その時は良いものの、錆が出てきますので早々に故障します。

http://q.hatena.ne.jp/1264385055

id:TREEG No.3

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

私もなんどかタバコの臭いには悩まされ色々調べてみましたが、あまり良い方法は見つかりませんでした。

http://smcb.jp/ques/8114 を見ると、基盤ごとエタノールで洗ったという記事もありますが、ここまでしないと難しいのであれば、特に、基盤にしみこんでいる場合など、たとえエタノールなどで表面を掃除しても、PCを動かせば、M/Bは熱せられ臭いは出てきます。

長く使っていると、臭いは減退していきますが、下手に掃除して壊したり、不具合を出す前に、出品者にこの件について問いあわせてみるか、オークションで、タバコ臭が気にならない人に譲り、他の中古PCに買い換える方が良いように思います。

id:hikari1127 No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

専門の業者に掃除を頼んでみる、基盤を変える・・・でも、残念ながら、一度 気になってしまったものは、お金をかけてもやっぱり無駄になるような気がします。

使う頻度が高いのなら、新しいものを購入した方がいいと思います。といっても、私だったら、すぐには無理です。

自分で掃除をして、納得して、日ごとに薄れていく、気にならなくなるのを待ちながら、お金を貯めるぐらいしかできないと思います。

オークションで情報を記載しない人って、多いですよね。吸わない人に限って、きちんと書かれてるんですけど。

喫煙者は、臭いに無頓着みたいです。

ちょっと、不自由だけど、オークションで出品して、お金を作るしかないかな。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157612...

http://cleanboy.ocnk.net

id:rikozakura No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

あまり無理をして、壊れてしまう場合が心配ですね・

機会はナイーブなので、電源を必ず切ってから

アルコールなどで拭くくらいですが

銀イオン水で拭くのも良いのでは・・・

http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10007513/

id:rikozakura No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

あまり無理をして、壊れてしまう場合が心配ですね・

機会はナイーブなので、電源を必ず切ってから

アルコールなどで拭くくらいですが

銀イオン水で拭くのも良いのでは・・・

http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10007513/

id:azusa1967 No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

パブリーズを吹きかけてください。

ただし、基盤とかにかかった場合は十分乾燥させることが必要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mayayataka No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

電子機器の洗浄としまして下記をご紹介します。

http://www.monotaro.com/p/0233/5864/

スプレー式なので、ご自信で簡単にPC内部の洗浄ができます。

id:careplanner No.9

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

直接かけたりするのは大変だと思いますので、消臭効果のあるアロマなどをちょっとどこか内部においてしばらく自然蒸発を利用して消臭するしかないでしょうね。

やっぱり拭き取れない場所などにも臭いはついていますので。

あと、天気が良ければ自然の風にあてるのも効果的です。

http://plaza.rakuten.co.jp/arometch/diary/200903050000/

id:james110 No.10

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はファブリーズですが、絶対に中の基盤等に吹きかけてはだめです。パソコン本体の周りとファンの部分に布で一回吸収させて拭くとだいぶよいです。さらに内部の埃が匂いを誘発しますから、エアを吹きかけるタイプのもので飛ばして下さい。飛ばした後はまとめてゴミ箱に捨てましょう。これを一ヶ月に一回でもやると、変なにおいはしなくなります。

http://www.febreze.jp/products/ryokucha.html

私はコレです。

id:de6 No.12

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

先ず、外カバーを外し、軽く湿らせたアルコールでこまめにふき取ります、それでも駄目でしたら、臭い消しのスプレーを離れた位置から掛け、天日に1時間ほどさらしましょう。大体は除かれます。

http://q.hatena.ne.jp/1264385055

id:jem8413 No.13

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

PCクリーニングの業者を利用するというのはいかがでしょうか。

http://www.spaceald.com/pc/creaning.html

id:nistel54 No.14

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

消臭スプレーを利用してみてはどうでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1264385055#answer_form

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません